※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
家族・旦那

母の認知症でお金管理が難しい状況。母からのプレッシャーに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

認知症の母の対応について

一人暮らしの母が認知症です。
ケアマネさんがついていて、毎日ヘルパーさんがきて買い物、ごはん作ってくれています。
お金の管理が出来ないので私が通帳とカードを持って管理をはじめたところです。

ところが、毎日毎日通帳カードなんで持ってったの?返してと
にげるな。と言われ続けさすがにしんどいです。
理由を説明しても自分が管理できるといい、うんざりするほどLINEがきます。 
だんだん口調が荒くなりどうしてよいかわかりません。
カード通帳を渡してしまうと、あるだけ使ってしまい
お金なくなって貸してと言ってくるので渡せない状況です。

どなたかなんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ミク

うちも祖母が認知症になり同じお金のことになると鬼になって財布!通帳!!となってた時に100均のおもちゃのお金を財布に入れて通帳は同じく100均のもの渡してました。

写真はセリアのものです!

• スヌ子

スヌ子

セリアにこんな便利なものがあるんですね!教えていただき、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

そのケアマネさんに相談されたら良いと思いますよ😌

• スヌ子

スヌ子

本日、ケアマネさんに相談しました🙇‍♀️ 次回の病院受診時、医師にも相談してみることになりました。
    ありがとうございました。

• 4月24日