※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が人見知りが激しく、言葉が遅いことに悩んでいます。ママっ子で他人に抱っこされると泣き、おもちゃを奪うとイライラし、発育に問題はないが遅れているか心配しています。1歳9ヶ月の子供の行動について相談です。

1歳9ヶ月の娘がいます。人見知りが激しすぎるのとイライラしてるのかな?と思うことが多いのと言葉が遅いことに悩んでいます(´・ ・`)

私と2人きりのときはよく笑うしニコニコしているし、好奇心旺盛ですが

私以外の人に抱っこされると泣きます。
主人は、高い高いなどしてあげると喜んでいますが普通の抱っこは無理です。

他の男性の方とは顔も合わせません。
自分の顔を隠します。
女性の方だと触られない限りは泣いたりしません。

とにかくママっ子で私がいる限りは私から離れません。

それから
他の子が遊んでいるおもちゃを横取りしようとしてるのを私が止めると、イライラするのか、ギャー!!と奇声をはっしたり、おもちゃを投げまくったり、めちゃくちゃにします(´;︵;`)
お友達を怪我させたらどうしようとヒヤヒヤします。

言葉が遅いと分かったのは一歳半検診でひっかかったからです。カウンセラーの方と個人的にお話したところ、発育には問題ないと言われましたが、やはり周りと比べると少し遅いのかな?と思います。
名詞ではっきりとわかる言葉は、パパ、ママ、わんわん、アンパンマンぐらいです。

どーぞ、バイバイ、おいしい、かわいい、ねんね、なども意味を分かっているのかは不明ですが、言葉としては発しています。

1歳9ヶ月というのはこんなものなんでしょうか?(´×ω×`)

コメント

うちも人見知り凄かったし言葉も遅いです!
そして同じく家ではよく笑うし普通の元気な子供です!

抱っこはうちの子は家族はみんな大丈夫でしたが、他人はいまだに抱っこさせないですよ〜!
そんなもんだと思っています(´∵`)

おもちゃも、無理やり止めるのではギャー!となると思いますよ。
お子さんの気持ちになって先に代弁した上で、でも今使ってるみたいだからね、少し待っていようか、次貸してもらおうか、とか、止めながらもまず声かけが大事かなぁと思います。

• mi

mi

回答ありがとうございます♡発育に問題あったらどうしよう…とか考えてしまって(笑)

家では普通の元気な子供ですよね!!
    ただの人見知りなんですかね(´×ω×`)

おもちゃに限らず、『これは危ないからやめようね』とかダメなことを止めると必ずヒステリック状態になります(´;︵;`)

言葉が通じないからかな?と思っていますが、この前私の母に、ちょっとこの子イライラしすぎじゃない?と言われ心配になってきました…(´;︵;`)

• 3月28日
にゃかむら🐱

うちもそんな感じです💦
男の人は怖いのか泣いたり固まったり…特に義父の事を嫌ってて抱かれると全力で逃げたりしてます(笑)
言葉も2語とか全然ですし、単語を少し言うぐらいでこんなもんなのかなぁ…とも思っています(;´Д`)

• mi

mi

同じです!!(笑)男性だとめっちゃ固まります(笑)
    義父の前では顔を隠すし抱かれると大泣きするし…

言葉はやはり気にしすぎなんですかね?
    少し安心しました。
    回答ありがとうございます♡

• 3月28日
とらじろう

私にも1歳9ヶ月が娘がいます❗
抱っこは機嫌がいいと夫やじぃじたちにも行きますが、くずっているときは私しか無理です。

オモチャも思い通りにならないと投げます…。本当に周りの子を見て、うちの子大丈夫かと心配になります。

話せることばも似ています!
ただなぜが
パパ好き(二語)
だけはいいます。(笑)ママではなく…パパ…悔しい

我が子のこととなると心配になりますよね。
我が子は今でも夜泣きで五回以上起きます。
悩みはつきません。
質問を見て皆悩むんだと安心しました。

• mi

mi

そうですよね!!状況が同じ感じで共感出来ます!!

パパ好きはめっちゃ可愛いですね♡(笑)
    そこママって言って欲しいですよね(笑)
    私の娘も、ママよりパパを先に覚えたので悔しかったです(笑)

私の娘も夜泣きで3回~5回は起きます。
    まだ添い乳をしているせいか、起きると必ずおっぱいを求めにきます(´・ ・`)

本当に悩みつきませんよね。

回答ありがとうございます♡

• 3月28日

こんにちは😊
うちの娘も1歳8カ月なのですが
話せる言葉は
ママとかこれとかあったとか数少ないです😔
実母からも、まだ何も話さないのー?とか言われたりするので少し言葉の発達の遅さは気にしています😢
そのうち嫌でも覚えるからいいかな〜と思ったりしますが
やはり、我が子がお喋りしているところは焼く見てみたいですよね(^_^)
2歳過ぎたら突然話し始めるよ〜なんてお友達からよく聞くので気長に待ってみようかなと思ってます😊

• mi

mi

一歳半検診の時は何も言われませんでしたか??
    周りのママ友に聞いても、うちの子もそこまで話さなかったけど、ひっかからなかったよー!とか言う人もいたんですけど、
    なぜ私の子は引っかかったんだろうと悲しくなって…(笑)

• 3月28日