※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

毎月お小遣いはゼロ。支出が足りず貯金を崩しているが、返済が難しい。旦那と相談する決意。皆さんの意見を聞きたい。

皆さん、毎月お小遣いはいくらもらってますか??
私はゼロです、、、、

食費(外食の場合は旦那支払い)、消耗品費、検診費で毎月3万円渡される月と何故か渡してくれない月があります、、

正直足りず、自分の貯金を崩して足りない日は出して後から請求はしますがきっちり返してもらえず。。。

自分の物を買ったり、友達とランチに行く時も、貯金を崩しています。そろそろ限界です。

旦那にちゃんとお金の相談をしようと考えています。皆さんの意見を参考にさせてください!!

コメント

ayapyn

私も0です!
うちは旦那の給料が少な過ぎて出産費用や子ども用品も私の貯金から出していたらかなり減ってしまって私の奨学金の返済がギリギリになってしまったので話し合いしてお給料を増やすように転職ではないですが増やしてもらいました!

• yu

yu

コメントありがとうございます😊

うちは営業で歩合制なので毎月決まったお給料でないので不安定です💦

転職までは思いきれないかもしれませんが、話し合いしてみます!

ありがとうございます😊

• 3月28日
kalen_leika

初めまして。
私の場合は結婚当初に必要経費を話し合って、毎月4万円貰っています。内訳は携帯電話代と生命保険代で2万円、残り2万は自由に使うお金といった感じです。
参考になれば幸いです。

• yu

yu

最初が肝心ですよね💦

今年に入ってからですが毎月家計簿はつけているので必要な分をきっちり相談してみます😢

ありがとうございます😊

• 3月28日
  • kalen_leika

kalen_leika

話し合いうまくいくといいですね。がんばってください(^^)

• 3月28日
  • yu

yu

心強いです😊
    ありがとうございます😊💓

• 3月28日
つな

毎月3、4万貰ってます( ´ ▽ ` )
お小遣いと言っても娘のオムツや洋服を
買ったり、食料品で買い忘れた物や
足りないもの買ったりしてるので
自分に使えるのは2万ぐらいで
そこから自分に使う化粧水や洗顔も
買っています( ´ ▽ ` )
そこから小銭を少しづつ貯めて
娘の通帳に貯金しています( ´ ▽ ` )

• yu

yu

残りを貯金しているなんて理想的でとても素敵です😊✨

これから産まれたりしたら、子どもにもお金かかってきますもんね😢

参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます😊

• 3月28日
フィマン

妊娠中は財布が別々だったので臨月まで働いて、赤ちゃん用品や自分の生活費は自分で稼いでましたよ〜

産後、生活費は貰ってますがお小遣いはないし旦那さんのお給料で、遊ぼうとは思はないので、3ヶ月から働いてます。

• yu

yu

そうですよね😢✨
    ご意見ありがとうございます!

私も産後落ち着いて働きたいのですが、以前の職場は復帰出来ないので新しく探そうと思っています😳

保育園などに預けていますか😳??

• 3月28日
  • フィマン

フィマン

ただ、産後はちゃんと生活費貰った方がいいですよ!!

私も新しく探して働いてます(^^)
    母に保育料払って見て貰ってます!笑
    時給もいいし、やりがいもあるので楽しいです♡

• 3月29日
ひろかお

うちは毎月いくらっていうのは決まってなくて、週一買い物行くときとか、どうしても必要な経費がかかる時に貰ってます。洋服とか買う時はだいたい旦那も一緒に買いに行く事が多いので、旦那払いしてもらってます。
家計的にはそれじゃいけないんでしょうけど、今思えば気楽で良かったと思ってます。

• yu

yu

足りない時に毎回お金を下さいと言う事が段々と言いづらくなってきてしまって💦

旦那がせっかちで待てないタイプなので一緒に洋服の買い物へ行った事がありません😂

買い物でついでに買ってもらう様に今度挑戦してみます😊

ありがとうございます😊

• 3月28日
メル

一応2万です!今は専業主婦で旦那さんの扶養に入ってるので会社から出る家族手当分もらってます。
でも結局食費や光熱費、カードの支払いとかでマイナスになるので、もらってもそれの埋め合わせに使って全然残ってません…😖
旦那さんのゴルフ代が大きいので自分で払ってもらえるように交渉中です!

• yu

yu

やはりなんだかんだ支払いで実際手元に残るお小遣いって厳しいですよね😢

とても参考になります😳

ゴルフの趣味は、結構お金かかるみたいですよね💦
    うちの旦那の趣味??はLINEの漫画を読むことみたいで旦那の娯楽費はかかりません😂✨

• 3月28日
ピグミー

食費と消耗品と医療費で3万なんて足りるわけないですー。おこづかい以前の問題ですね!経済DVに近いですよ😰

• yu

yu

食費も消耗品だけなら足りるんですが、検診は毎回値段が変わるので足りません💦

経済DV、、という意識はなかったのですが、これから話し合いたいと思っているので参考にさせて頂きます😢💦

• 3月28日

今財布の中みたら6600円しかないです(´;ω;`)

• yu

yu

大丈夫です!私は1100円でした😂笑
    お互い頑張りましょう💦

• 3月28日
💃DJシーナ🎧

ん⁉ん⁉ん⁉💦💦
えっ💦食費と消耗品と検診で3万ですか⁉💦💦
それわ大変ってかやれないですよ💦💦
ウチは食費、消耗品、携帯、子供系、犬系、水道料金で8万です。
それでも足りるかな…なのに💧
私の小遣いというのは無くてこの中からお好きにって感じですが旦那は服とか欲しかったら言ってね🎵と言ってくれます。
これからお子さん産まれて尚更旦那さんと相談ですね💡💦

• yu

yu

そうですよね💦
    ただ今は2人で、私も妊娠中なので洋服などは買わないのですが、、子どもが産まれたらこのままじゃダメだと思い投稿させて頂きました💦💦

お金と家の事なので友人には恥ずかしく相談出来ず、、、

携帯代、家賃、光熱費などは全て旦那が管理してくれているのですが、、そちゃんと相談します💦

ありがとうございます😊

• 3月28日

家計は私が管理しています。
一応、夫に報告はしますが好きな時に好きなだけ遣っているので、お小遣いは決まっていません。

• yu

yu

お小遣いっていうのは少し贅沢ですかね💦
    もう少し生活費を増やしてもらえるように今日帰ってきたら相談してみます💦

• 3月29日

退会ユーザー

美容院代やコスメ代、洋服代、友人とのお茶代等も生活費から出させてもらっているのでお小遣いは必要ないですね🤔
    貯金とか差し引いて、18万はもらっています。
    3万だと私は無理ですね…

• 3月29日
けるりん

えっ?少なすぎ!!
野菜、果物なんか買えないですよ!健康面で良くない!
それに子供が生まれたら、オムツ代+ミルク代がメチャクチャ、かかりますよ。

うちは8万でで外食費+光熱費も含んでます。
それでも全然足りないです。
出産したら扶養手当てや子供手当てが出るのは絶対に、もらった方がいいですよ。

• yu

yu

食材など、消耗品はギリギリ間に合うのですが、、子ども産まれた後の事も踏まえもう少し生活費をもらえるように相談してみます💦

ご意見参考にさせて頂きます‼️
    本当にありがとうございます😢✨

• 3月29日
ppp

うちは旦那の実家に住んでいるので、家賃とかは全くないのでまだ楽ですが…。付き合った当初は、お金は私が管理する!って言ってましたが、妊娠して私も貯金なしで収入もなくなったので旦那の給料を旦那がやりくりしてます。元々仕事が好きで友達のバーの手伝いで臨時収入…。などもあるのでそーゆー臨時収入的なものを貰ってますかね😅まあ、私が使うってゆっても検診代ぐらいなのでいらないよ!と言いますが…

• yu

yu

賃貸に住むよりは確実に実家に住む方がいいですよね😊
    私の実家に住もうと相談したんですが、かなり嫌がられてしまいました💦

本当最初が肝心で、私も旦那が管理すると最初に決めてしまったので、、、今更後悔してます💦無駄遣いしている訳では無いので余計に何も言えず😢💦

ご意見ありがとうございます😊
    参考に色々作戦をねってみます💪🏻

• 3月29日