※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

育児での悩みや自己否定、ストレスについて相談したい女性がいます。赤ちゃんとの関わりに不安や疲れを感じ、自分を責める日々を送っています。他の親たちは上手くやっているのに自分だけがうまくいかないと感じています。楽しんで育児をするために、どのような気持ちで毎日を過ごしているか知りたいそうです。

気持ちの浮き沈みが激しく、しんどいです。
いつもは可愛いな〜と思いながら接することができるのですが、ここ最近はギャン泣きされると本当にしんどくて、何もせずじっと見るしか出来ない日が増えてきました。
このままでは息子の発達にも良くないのではないか、寝かしつけも泣き止ませることも出来ない親で申し訳ない、いっそ他の人に育てて貰った方が幸せなのでは、消えてしまいたい、、、そんな気持ちが溢れてきます。

起きた時から何度もあくびをするので寝かしつけようとしますが寝ず、そのうちグズグズでギャン泣きされてしまい、キツく言ってしまって自己嫌悪…のループです。
活動時間を意識しても上手くできないことにもやもやが溜まり、「子育てしてる人達はみんな上手くやってるのに…」と自分を卑下してしまいます。1人で寝れるようにしなきゃとか、リズムをつけなきゃ等で自分の首を絞めている気がします。
まだ2ヶ月、上手く出来なくて当たり前…わかっているつもりですが、たった2ヶ月なのにこのメンタルの上下で自分が嫌になります。
寝不足による気持ちの不調だとは思いますが、自分の性格や考え方的なものも変えないとこれから先も大変だろうなと感じます。
楽しんで育児をするために、みなさんはどんな気持ちで毎日を過ごしていますか?

コメント

🩶

私うるさい時イヤホンしながら子守してます!寝不足しんどいですよね。産後鬱になる前に両親に頼りましょう😭😭

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    寝不足辛いです😭😭よくない方ばかりに意識がいってしまい…
    私も片耳イヤホンして気分を切り替えるようにします🙌
    周りに頼っていきたいと思います😫

• 4月24日
ちはちゃん

気持ち分かります。
生後3ヶ月入ってから急に今まで以上に手がかかるようになってきました。

活動時間をなるべく意識してやるようにしていますが、眠たくなるとギャン泣きします。黄昏泣きなのか夕方は特に手がつけられない程泣き叫ぶので自分も泣きそうになります、、、
結局おっぱい咥えさせて落ち着かせますがその後寝てくれないです。

しかも抱っこでしか寝なくて置くと背中スイッチで起きて泣くので、抱っこのまま活動時間以外は寝て過ごしているので大変です。

泣くことで何かを伝えたいんだろうから赤ちゃんも寝られなくて辛いんだね〜側にいるから大丈夫だよママと一緒にゆっくり寝ようねと寄り添うよう心掛けています!

活動時間もきっちりとはいきませんが、自分なりに努力はしています。特に朝寝と夜寝はなるべくオーバーしないように意識はして、過ぎちゃっても自分を責めないと最初に決めました。

子どもに合った寝かしつけが出来るよう模索地ですが、誰もが乗り越える壁だと思うのでめげずにお互い頑張りましょう!!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    「眠たいなら寝なよ〜〜」って何回も言ってます笑
    なるほど、寄り添うの大事ですね…まだ泣くことでしか伝えられない時期ですもんね。

活動時間についても日によったりタイミングによってまちまちで難しいです…自分を責めないようにするのも大切ですね🙌

同じ様に頑張っている方がいると励みになります!
    がんばりましょう👊

• 4月26日