※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

産休前のお菓子配り、炎上で迷っています。フルリモート中で郵送も考えていたけど、今は控えた方がいいかな?

今年これから産休に入られる方に質問です。
産休クッキーが炎上していますが、
産休に入る前のお菓子配りはしますか?

私は妊娠中のためフルリモートをさせてもらってるので、勤務先にお菓子を郵送で送ろうと思っていました。

今回の騒動があったので、お菓子って渡さない方がいいのかな?と迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

メッセージが良くないとのことみたいなので、菓子折りは問題ないと思います🙆‍♀️🩷

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    そうですよね、普通のお菓子なら大丈夫ですよね。
    安心しました。

• 4月23日
ゆう

私はほんとにみなさんに良くしてもらってお世話になったので、何か贈りたいと思って自分の好きなかきたねキッチンのおかきの詰め合わせを渡してから入りました^_^

あのクッキーは、産休いただきますのプリントに加えて、色々煽りメッセージの入っているものだったから炎上したんだと思います。会社という公の場で出すには相応しくないと感じる人が多かったし、実際贈る側になってみるとあれを選ぶ人は少数かと…。

ちゃむさんのいう通りお菓子を渡すこと自体は問題ないと思います💡(私的には、挨拶と引き継ぎをしっかりすれば、お菓子を渡すのは個人の気持ちでいいのかなとも思います)

ママリ

お菓子配ってから産休入りしました!
普通の焼き菓子です。喜ばれましたよ☺️

私は、産休後に働く場所が変わる可能性があったので(複数店舗がある)、「今までありがとうございました」の意味を込めてお渡ししました。
退職する人がお菓子を置いていくのと似た感じです。
なので、お菓子を持っていくこと自体は問題ないかと思います!

ママリ

私自身不妊治療してる中で【産休入ります】の報告が辛かったので、自分が産休にはいる時は「忙しい中申し訳ありません」というスタンスで手短に挨拶しました。お菓子も出しませんでした。

表面上おめでとうとはいってくれますが、私がいないことで仕事のしわ寄せを食らうのは同僚ですから、やっぱり申し訳ないですよね。