※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

3歳児の子供がイヤイヤ期で大変。保育園に行くのを嫌がり、ママと離れるのが寂しい。毎日怒ってしまい、難しいと感じている。先輩ママの経験談やアドバイスが欲しい。

3歳児について。

3歳になって色々わかってきたのか嫌なことがあればいやや!!とはっきり言って当分暴れたり(笑)前までも保育園の部屋入るのを少し嫌がってましたが、少し前からママと離れるの寂しいとギャン泣きして帰る!!と言って逃げ回ったり、、、2歳児のイヤイヤ期より大変だなと思う毎日です😂
毎日怒ってしまって、、、もう少し優しくしたらよかったかなとかでも甘やかしてもあかんしなとか思ったり色々と難しいなと感じています💦

つい最近も保育園拒否で保育園行くまで好きなテレビみて車乗るのも嫌がったのでお菓子食べながら行こう!と言って行きましたが、保育園の玄関まではなんとか大丈夫だったのに靴を片付けるのを拒否(靴を片付けたらママと離れることになると思ったと思います)したので、私も少しイライラしてしまいもうママ先お部屋行くからね!と言ったらギャン泣きでついてきたり玄関まで戻ったりの繰り返しで、先生が来てくれて抱っこして連れて行ってくれたのですが、、、怒らず抱っこして連れて行ってあげればよかったな🥲と反省してました😅

三歳児の時はどんな感じだったでしょうか?
そして先輩ママさんどう対応されてましたでしょうか?
経験談やアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

☺︎

わかります😇💦3歳ってまだ甘えたい時期ですし、反抗期も始まってきてて天邪鬼だったりしますよね🥹うちも3歳前から今までよりも甘えん坊が増して抱っこマンです😂わたしはできる時はもう抱っこしてます🤭抱っこしたら機嫌がよくなったり、靴を片付けるのを手伝ったら頑張って保育園行けるなら全然します😌下の子がいるから3歳ってお兄ちゃん、お姉ちゃんって感じがしますがこの子が1人っ子だったり末っ子だったら、まだベタベタに甘えさせてるよなって考えちゃいます🤭たくさん甘えさせた方が自立が早いというのをSNSで見ました🤭新しいクラスになって先生や教室、お友達が変わったりして子供も疲れてる時期ですしね😌まだしばらくはベタベタに甘えさせる予定です😂

• こんちゃん

こんちゃん

お返事ありがとうございます🙇

やっぱりそういうものなんですね😂たしかに元々甘えん坊だったけどもっと甘えん坊になったなと思ってました😅保育園では年少になったので色々自分でしてるみたいで家でもさしたほうがいいのかなと思ったり、でも保育園で頑張ってるし家では甘えさしてもいいんちゃうかなと思ったりと色々悩んでました(笑)
    たしかに私もひとりなら全然甘えさせてるなと思います🥲甘えさしすぎちゃう?と言われたことがあってもうちょっと厳しくしたほうがいいのかなと考えたりしてしまっていました😰
    私も保育園で頑張ってるんだからお家ではめいいっぱい甘えさしてあげようと思います☺️💕
    ありがとうございます😊

• 4月23日