※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつ
子育て・グッズ

育休延長希望です。7月に復帰予定。保育園が満員で同僚園に入れるかも。円滑に断る方法は?会社と揉めたくない。

育休延長したいです。
二人目育休中です。7月誕生日なので7月復帰だと思います。この場合いつごろ会社に連絡ってしますか?
上の子と同じ保育園に預けたいのですが、空きナシなので多分入れません。
が、職場が認可外保育園なので多分落ちたら系列園に入れて復帰してと言われそうな気がします。
なんて言って断れば、断りやすい?円滑に断れる?でしょうか。会社と揉めたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

送り迎えの事を考えると同じ園に入れたいですよね😅
上の子を転園させたら?とか言われるんでしょうか、、
まずは送り迎えの事と上の子の保育園が良いと言う事を伝えてみてはどうでしょうか?
それでも何か言われたら見学だけしてみます。と言って、やっぱり上の子が行ってる園が場所的にも良いです〜とか💦
上の子の保育園はきょうだい枠などはないんですかね?🤔

• おやつ

おやつ

コメントありがとうございます😊
    流石に上の子を転園させることはないと思います!(小規模なので2歳までしか預かれない)
    やはり送迎を理由にするしかないですよね💦
    職場と系列園が近いので、出勤ついでに預けれるよとか言われそうで、、、笑
    上の子の保育園は、兄弟枠あるんですが、それすらいっぱいで😭(0歳児クラスは兄弟枠も足りないくらい育休の人が多い)

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ならどこも一緒みたいな考えの職場だと困りますが、やっぱ合う合わないあるし安心して預けれる保育園に入れたいって気持ちは分かってくれると思うので、系列園近いからって言われたら見学だけして断ったら良いと思います😂
    人気の園なんですね!
    2歳まで延長して入れなかった場合は系列園に入れるんでしょうか?

• 4月23日
  • おやつ

おやつ

ありがとうございます!そうします!笑

たまたまらしいです笑
    今まではこんなに兄弟が重なることは無かったと先生達も驚いでました🤣

2歳まで延長して入れなかったとしても、家から1時間かかるので系列園には預けたくないです😅笑
    (そのうちやめるつもりなので)

• 4月23日
ママリ

別々の園だと送迎の負担が大きくて仕事との両立が難しいので、仕事を続けるためにも上の子と同じ保育園の入園を待ってから復職させてほしい、と伝えますかね、、

うちは逆に職場から、
無理して他の保育園入れても仕事続かないで辞められたら困るから同じ園に入れて戻ってきて!と産前に言われました😂

• おやつ

おやつ

やはりそうですよね😣💦

えー!そうなんですね笑
    ありがたいですね😌
    私は辞めるつもりだったけど、妊娠わかって辞めるタイミング失っただけなので、復帰もせずに辞めたいくらいです笑

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

復職後、しばらく働いたら辞めようとは思ってます🤣←

• 4月23日
  • おやつ

おやつ

え、そうなんですか?!🤣
    辞めたら気まづいですね笑

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

女性メインの職場でよくあることなのであまり気にしてないです笑
    実際、今いなくても回ってるし😝

• 4月23日
  • おやつ

おやつ

メンタル強くて羨ましいです🥺
    本当そうですよね😂
    早く復帰する意味?ってなります笑

• 4月23日