※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の年中の長男が泣いて離れられない。毎日大変で、他の子は泣かず楽しそう。相談したいが、特に気になることはない。母子分離不安が強い。

幼稚園の年中の長男なんですが、朝送り届けて、親と離れるときに泣きます💦

満3歳クラスから入園してますが、ほぼ泣きます💦
年少の最後はお友達ができて、その子と登園時間が被ったときは自らママバイバイと、教室に行きました。

年中になったらリセットされて毎日大変です😭

他の子はニコニコ自ら教室に行くのに、うちの子だけ泣いてます😓

教室に入れば、ニコニコ遊べてるようで、園生活の写真を見ると楽しそうではあります。

うちの子変ですかね?💦
どこかに相談に行こうか迷います。。

他に気になることもなく、発達障害とかでもないと思います。

母子分離不安が強すぎて…💦

コメント

ニコ☆

年長さんでもバイバイ苦手な子を見た事あるので個人差の問題とは思いますが特別、変わってるとは思わないですかね🤔今、年少さんで泣いてる子がいるから釣られて不安になっちゃう(共鳴しちゃう)新しいクラスで不安などかと思います。休み明けははリセットされやすいですよね。
親としては頑張ってよーと思ってしまいますけどね😅

あこ

今年1年生になった長女が年中さんになったとき、同じように毎日泣いていました💦
ママに会いたいって言いながら教室の隅の方に隠れて泣いていたそうです😣
一緒に年中に上がったお友達も数人、毎日園のエントランスから30分近く動けなかった子もいたりと何人か聞いてました。

うちの園では年中からお当番があったり、そのためのグループ決めがあって好きな子とばかり組めるわけじゃなかったりと、年少の時よりもやることが増えて環境が変わったから、馴染むのに時間がかかる子が多かったのかなって思ってます🤔

年度始めだし、そのうち楽しく行けるようになると思いますよ😄