※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子は指示を理解しているが、まだ発語がない。心配している。普通の成長かどうか知りたい。

1歳2ヶ月の息子がいます

まだしっかりとした発語はありませんが、こっちの言っている言葉の理解は進んでいるようで、パトカー持ってきて、救急車持ってきて、ブーブーのライト消して、わんわん撫でて、というと指示が入ります。

この時期だと普通ですか?早くは無いですよね?

心配なのが、理解はしているもののまだ発語がないことです😰💦
保育士さんには男の子だけど話すの早いかもね、とは言われていますが、しっかりとママやパパと言ったことがないので心配です、、、😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子、一歳七ヶ月ですが、そのくらいの時、全然言ってること理解できてなかったし、発語なんていまだにないです💭
最近やっと言葉理解してきたので、今はいっぱい溜めてるんだろうなあと思ってます🤔
周りの子は一歳半くらいでママパパ言う子がちらほらいました🤔

むーたん

1歳過ぎた頃から徐々にそんな感じです☺️
だいぶ言ってることが伝わるようになってきたなぁと感じます。
ママパパはなんか曖昧ですがギリ言えるのは「アンパン」(アンパンマン)
「チ」(チーズ)、「ダ」(ダダンダン)、「パ」(パトカー)って感じで息子は1文字です😅😅

二児母

話すのがはやかった娘でも1歳3ヶ月でした。2歳には普通に話できました。
息子は1歳4ヶ月で発語がありましたが、そこからゆっくり😊
2歳半でまぁまぁ話すようになりました!

理解できてるなら何も問題ないと思います!
1歳半ぐらいまでにでてたら何も指摘されませんよ♪