※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自閉症の4歳息子がやめてほしいことばかり。行動が問題でイライラ。自閉症の特性もあり、困惑。育て方に悩みを感じています。

自閉症の4歳息子、やめてほしいことばかりします。

危険なことをしていたら怒って、それ以外のこと(大人の都合でやめてほしいこと)は気を逸らしてあげるように言われますが、最初から大したことないことはもう放置して好きにさせています。例えば部屋の電気をつけたり消したりエンドレスしたり、日用品を散乱させて片付けない、水道で遊んでそこら中毎日水浸し、おもちゃ部屋のお片付けをしないなどなど。

他にも要求が異常に多い、待てない、癇癪、落ち着きない、不注意などの特性が積もり積もってイライラしているところに、妹1歳にプロレス技のような乱暴なことをしたり、固いオモチャを振り回したり投げたり、それが当たって私が怪我をしたこともあります。何度注意してもやめないし、他のことを誘ってみても気を逸らすことがまず無理です。

やりたいことをやりたいだけやり尽くすまでやめません。または痛い目に遭うか…でも痛い目に遭っても翌日には同じことをします。悪いとも危ないとも思ってないんです。

注意されてもまるで聞こえてないかのように振る舞い、怒鳴られて初めて気がつき、怒ってますね!でも僕はこれをやりたいからやりますね!って感じで続けます。

もう本当にイライラし過ぎて今日は突き放すようなことを言ってしまいました。「もうお母さんはあなたに注意もしないし好きなようにしなさい。その代わりあなたもお母さんに何もお願いしないでね。全部自分でしなさいね。」と。そうすると「いやだー!自分でできないよー!お母さん手伝ってー!」と泣いていましたが、その直後にプラレールの電車と私の化粧水のボトルを投げていました。

もう疲れます。可愛い可愛い大切な息子ですが、なんで自閉症なんだろう、自閉症じゃなければこんなに大変じゃなかったの?とか意味のないことを考えて落ち込んでしまいます。

息子も私みたいなのが母親でなければもっと上手く対処してもらえただろうに…と不憫に思います。もう育て方が分からなくて辛いです。

コメント

るるるん🔰

お疲れ様です。
長男がADHDで、次男がASDです。

何度声をかけても結果は同じ、繰り返し。見えない何かに裏切られる日々ですよね...😭とても気持ちがわかりコメントしてしまいました。

そっか、こうしたいんだね!って寄り添うことって本当に労力が要ります。

すっごく田舎暮らしで、自給自足できて、隣近所とも少し離れててプライベート空間に安心できて、必要なサポートが受けられたら...私ももっと子供のことをありのまま受け止めてあげられるのかな??とか思ったことあります😭

でも、自分の仕事や家族の状況など、現実は今ここにあって。

そんな空想と現実のギャップをなるべく埋められたら...と3歩進んで2歩下がるような日々です。。。

このまま大人になって、自立できるのだろうか...という不安から、厳しく声かけしたり、厳し目のレベルで頑張ろう!とさせていることもわかっています。。。
なので、自分自身がしんどくなったら、「今日はゆっくりする??」と相談して何休みと言えばいいのかわかりませんが、休戦しています😂

ほんと、毎日精一杯ですよね。
お互い、たまに休んで、また頑張りましょう...😌❤️

いつだったか、限界がきた??と感じたとき、自分の気持ちを話すこともしました。
「ママはあなたのことサポートするけど、あなたもママのこと助けて欲しいなぁ。」って。しんどくなったらそんなことも話すようにしています。

さかな

本当にやめて欲しい時は
手を引っぱたいてます

まずは、その時辞めたらいい
それが何日続いたとしても
やったら、引っぱたかれる
痛い思いする
というのをインプットされた時
息子はやらなくなりました。

私も知能ある自閉症で多動も酷かったけど
子供の頃、悪さしたら親に殴られるからやらない
ってことが沢山あった
それでいいんですよ
叩かれるからやらない
でいいんです。
殴られなかったら私は舐め腐って好きなだけやりたいようにやり続けてましたから
痛みが嫌だからやらないって
それが必要な子供も存在してると自分の人生振り返って思いましたね。
知能があると余計に相手を選んでやることも増えていくので
ほかっとくと大変になります

だけど同じ障害児ママ友の子供は
元ヤンだから言い方もきついし
怒鳴ったり引っぱたくこともあったけど全然きかないと言ってました
こういう場合もあるのでもちろん
子供にもよりますけど…
その子は小学生になり、同級生が喉乾いてると思ってプールにしずめたり、邪魔だからと上級生を蹴ってどかしたり、悪いと思わず水筒をブンブン振り回して上級生の女の子の頭に当たっちゃったりして
学校から頻繁に呼び出され
相手親からも怒鳴られてます。

イライラするし
毎日ストレスだけど
小学校までにできる限りなんとかしないと
他害傾向のある子の親は本当に苦労します😢

大丈夫です
どの自閉症の親も上手くやってるように見えて
家庭では怒鳴りまくり発狂もんです😌
子供も親も障害になりたくてなったわけじゃないし
障害児を育てたくて親になったわけじゃないから
上手くやれる人の方が少ないです

りんご

めちゃくちゃわかります‼️一つおもちゃ部屋の片付けは「おもちゃ部屋=おもちゃ箱」と思っています🤭おもちゃ箱に入っていたらOK‼️という事でリビングにあるおもちゃはその部屋に投げ込んでいます。
水浸しは困りますよね。もう気が済むまで風呂場で遊ばせていました。固いおもちゃ全部片付けたこともあります。

はじめてのママリ🔰

まだ4歳ならやめ時も難しいですし言われてやめれるわけではまだないけど、そのままだとほんとにそのまま育ってしまうので、タイマーを使ってなったらおしまい。
もし数字わかるなら後2回でおしまいとか。
横について終わりを決めていく方がいいですね。
それは教えるとできるので根気よく怒らず、淡々と。
常にテンション上がってきたなぁの時に一旦落ち着かせるのも必須です。
大好きなものとかラムネとか、キャラメルとかなんでもいいんですが、必須アイテムとして一つだけお口に入れてあげるといっとき落ち着きます。
怒ったり、さとしたり、注意したりってその時は全くの無意味で聞こえないので。
落ち着いてから簡単に投げるものがあるのならこれは片付けておいで。っだけでいいと思います。
他のこと誘ったり気持ちの代弁したりって結局は落ち着いてからでないとできないので、まずは落ち着かせてママの声が届くようにむけてあげるのがいいですよ。
めっちゃイライラするけど、とにかく怒ったら自分の気持ちが無駄なので、無です。無。