※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなっつー
ココロ・悩み

ママ友関係でアウェー感があり、会話についていけず居づらい。4年続くが、どうすればいいか悩んでいる。

ママ友関係についてです。
0歳児の頃から一緒で保護者会で話したりお茶を数回するのですが私だけアウェー感がひどいです。現在は2歳児クラスに進級しあと4年近くは一緒です。
アウェー感は私が3人の話に全くついていけず、あいづちをするくらいで話をふられても自分のことが話すのが苦手なので一瞬にして私の話が終わってしまいます。そのせいか個々で話すことはしても集まると目も合わせてもらえず3人の空間のように会話していたりとてつもなく居づらいです。私が無知すぎて仕方のないことだとは思いますがあと4年近くもあるのにどうすればいいのか全く分かりません。1人は私と同い年、あとの2人は10個くらい年上です。正直に言った方がいいのか分からず保育園の行事など本当に憂鬱で仕方ないです。

コメント

マサラタウン

一緒にいなくても良いのではないですかね🤔
行事の時も何も言わずに徐々に距離を離してみても良さそうです🤔

• ふなっつー

ふなっつー

コメントありがとうございます😓
    やっぱり徐々に距離を離すのがいいですかね、、LINEのグループもあるのでなんで陽キャママ達と仲良くなったんだろうと後悔してます、、

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

園で会えば仕方ないけど、お茶したりは行かないですね😂

• ふなっつー

ふなっつー

確かにそうですね、、プライベートな集まりは行かなければ気持ち的に大分違いますね🥹

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

保育園なんですよね??
うちも保育園ですが、すれ違っても挨拶だけですよ😅お茶なんてしません。
仕事が忙しいとか言って集まりに参加しなくてもいいのでは??

• ふなっつー

ふなっつー

保育園です!でも歳上の1人は仲良くなりたい話したい精神が強めなのもあって今の4人組になったと思ってます😅今育休なので適当に理由つけてお誘いとかは断ったりもありかなと思ってきました、、

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士が仲良くなって週末遊びたい!とかなったら交流しようかな、とは思いますがうちの子もまだまだ小さいので今は挨拶だけでいいかなー?と思います😅
    幼稚園ママだと降園後も遊ばせるので仲良くなっといた方がいいかな?とは思いますが、保育園はもう帰宅するだけなんで特に仲良くするメリットないかなー?なんて今は考えちゃってます。
    そんなに負担なら断っていいと思いますよ🥹

• 4月23日
  • ふなっつー

ふなっつー

確かに今思えばはじめてのママリさんの言う通りで仲良くする必要なかったです、、
    徐々に断っていく形にしようかなと思ってます😅

• 4月23日