※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

3歳1ヵ月の子どもがトイトレで困っています。オムツが外せず、特にうんちの時は拒否してトイレに行きません。保育園でも問題があり、心が折れそうになっています。他の方の経験を聞きたいそうです。

トイトレこじらせています🥲

現在3歳1ヵ月の年少の子どもですがまだオムツが外せません。。
尿意、便意はあるようですが、目の前の遊びに夢中になり自分からトイレと言いません。
おしっこの時はこちらから促すと「でない」「行かない」と言いながらもなんとかトイレでできるのですが、うんちの場合は拒否が強くトイレにすら行けません😞

先日、保育園でオムツにうんちが大量に出てしまったらしく、ズボンや上靴を汚して帰ってきました。
汚れるのはいいのですが、「お部屋で漏らしてしまったのかな」「お友達の前で嫌だっただろうな」と想像したら泣きそうになってしまいました。

上手くトイトレ進めてあげられなくてごめん…。

その日保育園から帰ってからもグズグズと機嫌が悪く、やっぱり子供なりに引きずるものもあるのかなと😢

クラスでオムツが外れていないのはうちだけだと先生に言われました。
家では普通のパンツにしてみたり、時間見てトイレ促したり、失敗しても怒らないように…と色々やってるつもりですがダメです😞今回の事で少し心が折れそうです、、

同じように全然トイトレ進まなかったけど、出来るようになったという方はおられますか??
きっといつかはできるのでしょうが、せめて年少のうちにはオムツが外れてくれたら…と思っています😞

コメント

はじめてのママリ

うちは月齢息子さんより上ですけどトイトレ全くです。
一度オムツを履かせ忘れて園でお漏らししてしまいました。
その日は確かにイライラしてたり、夜泣きをしました。
その時にきっとお漏らしを気にしてるんだと感じたのでそのことについて気にしなくて良いことを伝えると納得してまたいつものように戻りました。
保育士さんが言われてましたが、やはりトイトレが成功するかどうかは本人のやる気によるものだそうです。
クラスで1人だけオムツって驚きです。
うちのクラスは3分の2がオムツらしいので
私は来週からがんばろうとおもっています。
お互いがんばりましょう!

• さくママ

さくママ

温かいお言葉ありがとうございます🥺
    まだオムツの子の方が多いんですね!3歳になった時にはすでに最後の1人になっていました😅
    確かに、結局は本人がその気にならないとダメですよね💦
    気長にがんばります✊🏻

• 4月23日
ママリ

同じ年少の子がおりますが、我が家もまだオムツです🥺
幼稚園でお漏らしして帰ってきた事もあります🥺
うちの幼稚園では、年少さんはまだオムツの子が結構いますよ♩

我が家は、この子が3人目の末っ子でして、、、

1人目も2人目も、オムツが取れるのが遅くて、2人とも3歳7ヶ月でした。

なので、今回も全然焦ってはいなくて🥺

1人目の時、年少になってオムツという事に焦って、頑張って外そうとして親子共に辛い経験をしました😢

当時は、3歳半にもなって外れないなんて、、、と、自分を責めましたし、なかなかできない子供にもイライラしました😭

しかしこの子が、" いつの間にかちゃんとできる" というのを教えてくれました。

本当に、ある日急にできるようになります。
それは、本人の成長のタイミングによるので、いつになるかは分かりませんが、、、

実はママが何も教えなくても、ちゃんと自分で学んでできるようになるので、信じて待つのみかなと思います😊

• さくママ

さくママ

温かいお言葉ありがとうございます😌
    お兄ちゃん、ある日急にできたのですね🥺すごいです👏
    時々そういったコメントをみかけるのですが、ある日突然自分からトイレに行ったという感じなんでしょうか…??
    現在全くそんな素振りもないので、本当にそんな日が来るのだろうかと思ってしまって😔

子どもを信じてその時を待つしかないですね💦
    自分が上手くトイトレを進めてあげられなかったせいだと後悔ばかりしていたので、とても励みになりました🥲ありがとうございます🍀

• 4月23日
nakigank^^

個人的には年少さんとはいえ、3歳2ヶ月になったばかりなら、これからかな?と思いました。

うちは3歳2ヶ月で幼稚園入って、12月のお友達が全員外れたので、息子を説得して最近おしっこ漏らさないので、パンツにしたと3歳5ヶ月の時に言われました。(笑)

私的には12月が終わったからって、息子の準備はできてないし、てか私はオムツ履いてる時に、うんちも成功したらパンツにするつもりだったので、計画がずれてしまい、先生から絶対寝る時以外は、おむつ履かせないで、戻れなくなるからと言われて、その後のうんちトイトレめっちゃ過酷でした。(笑)

まだうんちができないならオムツでよくない?と思ってるので、保育園で頑張ってもらって、家では誘ってみるとか、うんちするなら隠れずに、おむつのママでもいいから座ってやってみようとか、声かけでいいんじゃないかな?と、個人的には思うんですが。。

うちは結局強行突破みたいな感じにされたので、その後うんちは漏らしながら、何度も洗って説得とか、最終的には自分で洗って!!と言ってから、トイレでできるようになりました。(笑)

• さくママ

さくママ

幼稚園主導だったんですね💦
    過酷なトイトレ🥲でも頑張られてできるようになったんですね!尊敬です✨️

• 4月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

でもだらだら続けるのが一番嫌なので、結局うんちも1ヶ月で完了しました。(笑)
    なので、結果良しですが、心の準備がまだだったので、めっちゃ過酷でしたね。😅

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよー👍
うちの子みんな年少さんになってからしかオムツ外れてませんし、三男はもうすぐ4歳ですが、昼間のオムツ取れるようになったの、本当つい最近です😅
しかも、うちもウンチはトイレでしないので、うんち失敗すること多いです!

次男もうんちはなかなかトイレでしませんでしたよ。
でも、いずれ出来る時が来ます😊

長男もオムツ取れたのクラスで最後でした😅
でも、そんな気にしたことないですよー。
私はもう小学生になるまでに取れたら良いわと思ってたので、あまり気にしてなかったです😅

まだ3歳になったばかりなので、焦らなくて良いと思いますよ😊

• さくママ

さくママ

温かいお言葉ありがとうございます🥲
    お子さん皆さん年少さんで外れたのですね!
    絶対に誰かが最後になるのは当たり前だと分かってはいるのですが、園のお友達がトイレにスタスタ行って戻ってくるのを見ると不安になってしまったり😭

小学校までにとれたらいい!確かにそうですよね😁
    私もそれくらいの気持ちで焦らず気長にやってみます💦

• 4月23日
まるた

年少さんなら、娘が通ってる幼稚園ではまだまだオムツの子いますよ😣
保育園だから早いんですかね…クラスに一人だけオムツのほうがレアな気がします🤔
年中でも夜はオムツとか、うんちはおむつじゃないとできない子いますし、焦らずゆっくりでも良いと思います😊

もう尿意も便意もわかるなら、失敗して恥ずかしかった経験がトイトレに進むかもですし、悲観的にならず前向きにやる気出るかも?くらいな気持ちでも良いかもです🤔

オムツ外れてるだけで、年少なんて毎日誰かしら漏らす子いますし😊大丈夫と思いますよ

• さくママ

さくママ

温かいお言葉ありがとうございます🥲
    ほかの園では年少さんだとオムツ外れてない子もチラホラいるんですね😳
    担任の先生からは「一応去年も年少さんでオムツ外れてなかった子は1人だけいましたけど…」と言われたので、年少だとオムツ外れてるのが当然なのかと衝撃でした😞
    確かによそのトイレ事情なんて詳しく知らないので、お友達も漏らしてる可能性ありますもんね💦
    少し気持ちが楽になりました😌

• 4月23日