※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

娘が登校を拒否し、困っています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。親として試練で、娘の気持ちを受け止めながら向き合っています。

新一年生で登校拒否、登校渋りをしているお子さん、いらっしゃいませんか?

娘が2日目から登校を渋っていて、嫌々でも学校へはなんとか行けて、学校では何度か泣いてはいるものの、特にトラブルも問題なく過ごせて、家では帰ってきてから寝るまでずーっと延々と「学校行きたくない」と言っては泣いて…という日々を過ごしていました。

そして今日、ついに朝の登校班の子たちとも行けず、下の子も連れて3人で個別に登校しました。でも学校前でも泣き喚いて動けなくなってしまい、外で立っていた先生が担任の先生を呼んでくれて、泣きながら教室へ連れて行ってもらいました。

アドバイスではなく、今同じ状況にある皆さんのお子さんの様子も聞かせていただけたらなぁと思い、質問しました。

親としても試練ですよね…何が正解かわからなくて、とにかく嫌な気持ちは受け止めて、なだめて、やれることはやって、最後は泣いていても学校へ送り出す、という感じでやってます。

幼稚園の時も同じで、一年ほどかけて楽しく通えるようになったので、娘の気持ちを受け止めつつも、厳しくも向き合っていこうと決めてます。…が、嫌な気持ち、本当にわかり過ぎて私も辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも少し共感出来るところがあったので素通りできずコメント残していかせて下さい🥹

うちは男の子なんですが、
初日から泣いて行きました😂
保育園が学区外の所へ通っていたので1から友達作り➕保育園の時の3倍以上の人数に圧倒されてる部分もあったのか、3日間くらいは途中まで送ってはトボトボ静かに泣きながら行く息子を見て私も一緒に泣いたし、不安で仕方ない気持ちでいっぱいでした。帰ってきてからはご褒美を用意したり、一緒にゲームしたり、ご飯の時は学校のお話を沢山聞いたり、勉強も褒めて褒めてスキンシップを沢山とったり言葉で伝えたり今でも試行錯誤しながらですが、現在では楽しかったー!と抱き着いて帰ってくるくらいになり、朝も一人で行ける!と言い、家から一人で行くようになりました。それまでは朝周りを見渡しても頼もしく行く他の子を見ては(なぜうちの子は男の子なのにこんな気弱いんだ……)とかぶっちゃけ思ってしまいましたが、主様のお話を見て少しだけ思うことがあったのでコメントさせて頂きました。いつか、いつの日か楽しく行ける日が来ますように。

のん

幼稚園の頃が行き渋りが激しかったです💦
新一年生になり、まだ通い始めたばかりなので本人も興味半分不安半分な感じなので前日から大泣きしたりはまだ無いですが
朝からお腹痛いと言って渋ったり校門から泣いて中に行けなかったりはあります😥

幼稚園の頃からもう私も平日がくるのが億劫、朝が億劫って感じで
ネットに書かれてる声かけや行動は全部試したけどダメで何がダメなのかととにかく親も悩んで過ごしたので、小学校でも行き渋りは100%あるしと覚悟して入学を迎えました!
これまで入学前に色々相談したり出来ることはしてきたので本人が憂鬱でも何とか登校できるよう試行錯誤が続くだろうなといった感じです💦

はじめてのママリ🔰

今2年ですが1年の時同じような感じでした

泣き叫んでるのを連れて行かれるの見てるこっちも泣けてきますよね😭

うちは食べ物に釣られる子なので(今日お菓子買っておくね!とか学校から帰ってきたらアイス買いにいこ!とか)食べ物作戦と(1週間頑張ったら次の休みは〇〇行こう!)
など(⌒-⌒; )

先生からのアドバイスは
筆箱にメッセージを入れてみたら?と言われ毎日付箋に一言書いたりしていました

笑顔で行けるようになりますように🥺

ゆう

しんどいですね😭
私の息子も新一年生です。
毎日「行きたくなーい、つまんなーい、めんどくさーい」のオンパレードでなんとか宥めたりすかしたりして登校してます。それでちょっと心配になってみなさんのところはどうですかーとここで質問したらめんどくさいなんて言わずに登校してますとか色々コメント来て病んでたところ、こちらに行きつきました😭

気持ち受け止めてあげなくちゃですよね、ぽんさんの書き込み読んで私も子供のフォロー頑張ってやってこうと思いました🙇‍♀️