※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。妊娠報告時に冷たい態度を示され、その後も不安を煽る言動が続いています。過去の言動がトラウマとなり、会いたくない気持ちが強いです。自分が最低だと思われているのではないかと心配です。

義母についての相談です😞

最初からの経緯を説明すると
👶🏻ができました。
と報告しに行った日。
「私は面倒みれないよ.もう歳だから」
「欲しかったんやな〜」
おめでとうはありませんでした

それ以降、妊婦の間は
体調大丈夫か、お金はあるのか
そんなことばかり言われました。
体調を心配されるのは有難かったですが
最初の話があったせいで
ほっといてくれ。になってしまいました...

産まれてからは
「可愛いな〜」「成長したな〜」
と言ってきて、ちょくちょくLINEで
「体調大丈夫ですか?心配してます
順調に成長していて良かったです」
と送ってきます。

私の性格がひねくれているのか(笑)
おめでとうも言われず、面倒みれん.面倒みれん
をひたすら繰り返し言われ
妊活して体外受精にてやっと
授かった👶🏻話をしても面倒みれん
しか言われなかったことが
ずっと頭に残っていて
会わせたくもありません
なんなら触れさせたくもないです。

こんな気持ちの中会わせにいくのが
本当に嫌で。
会わせに行かない私は最低と
おもわれているでしょうか...

コメント

もな👠

大人なので切り替えるしかないです、、!
そういう人なのかな?って思うと楽になると思います。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    そうですね...切り替えるしか。
    ないですよね😭!!
    どーしても意固地な性格してて😅

    • 4月25日
ミニー

嬉しいけどそういうのを
表現するのが苦手な人なのかな?って思いました(^_^;)

旦那さんは何か言ってますか?

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    作るきなかったんじゃなかったんやとも言われましたし
    えー、、、みたいな反応やったので
    嬉しいのかな?と思ってしまいました🥹

    旦那さんにこの話をすると
    怒りそうなので言えてないんです、、、
    怒ったらめんどくさいので😞💔

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠してすぐに「おめでとう」と言わないのは、無事に産まれるまではなにがあるかわからないと頭にあったからかなと思いました🤔
義母さんが適当な人なら「良かったね」て言ってると思いますが、できない事はできないとはっきり言うあたり、私にはすごく好印象です🙂

でも、会わせたくないなら会わせなくて良いと思いますよ🙂

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    そういうことなんですかね...?
    好印象に取れる大人の方!すてきです😭💕!!

    私からは連れて行く?って言えなさそうなので時と場合によりけり。にしようかと思います!

    • 4月25日
ママリ

私なら会わせないし、それでなにか言われても

妊娠報告をした時に
面倒みれん!と言われたので
ご負担かけてはいけないと思って(笑)といえばいいです。

私は、予想外の妊娠でいま3人目を妊娠中です。
私自身いろんな不安があり、お義母さんに相談をしたら

産みたいなら産めば良いよ!
何も心配しないで!
私もできるだけの力にはなるし
やれることは何でもやる!
お金のことも心配しなくて良い!私達もいるしなんとかなる!

自分の気持ちを大切にしてほしいし、きっとちろちゃんなら3人目も立派に育てられるよ!あまりこんな事言うとプレッシャーかもしれないけど、おめでとう!私も楽しみ!!

と言ってくれました。

それがあったので
これ読んでてすごく不快な嫌なお義母さんでお気の毒だなと感じました。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!

    えー!めっちゃ素敵なお義母さんですね...😭!!
    羨ましい🥹
    お気の毒です...😅
    近くに母がいるので助かってます😭✨
    3人目、頑張ってください👶🏻

    • 4月25日
シャチ

少しちがうかもしれませんが、私も義母さんと似ていて反省することがたびたびあります。

おめでとう!とか、大丈夫?の、報告後に相手に伝えるべき初めの思いやり?の一言が言えていないことがあります…。余裕がないときにそうなります。
家族が相手が体調悪いと気づいた→普通はまず『大丈夫?』と声をかけるべきなんでしょうが、その声掛けを飛ばして『いつから?』『病院いこう』『仕事どうしよう、休めるかな』とか、心配した後に考えるべきことを先にしゃべってしまいます。友達が体調わるいなら、直接自分に関係ないからか、『大丈夫?』って言えてると思います。
おめでたいことも、たぶん友達や知り合いなら自分に関係ないから『おめでとー!!』って素直に言えます。それ以外考える必要がないから。
でも、身内なら、おめでとうの次のこと、今後のこと(不安)を先に喋ってしまうかもしれません。
『かわいい』などを伝えてくれてるなら、孫の誕生はめでたく嬉しいことだけど、自分がいろいろサポートできなくてごめんね(嫁は義母からのサポートなんて求めてなくても)と思ってる気持ちを素直に表現できないだけかもしれません。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    様々な意見があるなか、シャチさんの意見、凄く
    なるほど〜と思わされました。。。そういう表現の方もいるということですね!
    意固地なうえにひねくれた性格しているので素直に可愛いも受け入れられないのが
    もうなんともいえない気持ちになります🥹💦💦

    • 4月25日
はじめてのママリ

義母は先に死ぬ人です。
会わせなくてもそのうちいなくなれば、そんな話もどうでも良くなります!
会わせたくなければそれでいいと思います。
はるさんのお子さんなんですから。
まだ赤ちゃんが小さいとかなら、ガルガル期もあるでしょうし、気持ちが和らがないうちは無理しない方がいいですよ!

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    そうですね...
    いつも(妊娠する前から)言われること全て引っかかったり
    嫌だなぁ〜と思う言葉が
    多かったので余計に
    クソって思ってしまいました...(笑)
    ガルガル期より、旦那イヤイヤ期が凄いです😅
    気持ちが落ち着くまでは母に頼ってゆっくり過ごそうかと思います😭✨

    • 4月25日