※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が発語や指差しを始めたが、健診での結果に不安を感じている。安心していいでしょうか?

一歳9ヶ月なって数日です。
最近やっと発語らしきものと応答の指差しが出てきました。
わんわん、パパ、アンパンマンは応答の指差しもあり
たまにブーブー、お茶、じいじは応答はできませんが話す時があります。
少しは安心してもいいでしょうか?
1歳7ヶ月目前で受けた健診で発語、応答できず
保健師さんの反応などを引きずってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳すぎてやっと応答の指差しと発語が出てきましたよ!
一歳半は名詞の発語もなく応答の指差しは全くありませんでした!

今ではディズニー英語やってるのもあってABC読めるし言えるし、野菜や果物は食べながらじんじん!(人参)と言ったりしてます。
ゆっくりですけど娘なりにちゃんと成長してるので様子見てます♪