※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

中古車に批判的な意見がある理由について疑問があります。新車も中古車もそれぞれ魅力があると思っています。

中古車なんて、、所詮中古だから、、中古なんてお金ない人が乗るもの、、みたいな批判的な意見をよく目にするのですが、何故でしょうか‥?

私は、新車だったら自分好みに出来て素敵だと思いますし、中古車だったらもし、好みのがちょうどあれば、1年〜3年落ち位のが百〜数百万お得に買えるし、それぞれ好きです😂✨

なので、中古車に批判的な意見をみると、どうして中古車嫌なんだろう?と少し疑問でして🤔

素朴な疑問です☺️
よろしくおねがいします✨

コメント

🔰

安くても人が使ったものは嫌なのでは?
綺麗でも安くても古着は嫌な人もいますし、そんな感じなのでは?

うちは安いからって理由よりもすぐ欲しかったので新古車買いました。(新車は納期に時間がかかるので)

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    確かに古着と同じ感覚と言われるとなるほどと思いました!
    値段より納期で新古車選んだんですね😊
    ちなみに、車好きですか?

• 4月21日
  • 🔰

🔰

普通ですね。
    これじゃなきゃダメってのは車にはないです。

• 4月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    特にこだわりはないのですね✨✨

• 4月21日
🍠

人が使ったものを使うのが嫌いな人なんだと思います!なんでも新しいものがいい!みたいな!
我が家もお金ないので中古車一択ですがお金があるなら新車にしたいです🤣

• ままり

ままり

人が使ったものが嫌なんですね🤔✨
    お金あるなら新車がいいんですね!
    ちなみに車好きですか?

• 4月21日
  • 🍠

🍠

車好きですよー!

• 4月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    車好きなんですね!
    車好きな方が新車が好きなのかな?と思ったものの違いました🤣💦💦

• 4月21日
  • 🍠

🍠

お金に余裕があるなら新車にしたい!って感じですけど好きな型とかあるので中古車でもきにならないタイプです‪w

• 4月21日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    現行より二代目が好き!みたいな感じですかね🤔✨
    いろいろな価値観あるんだなぁと勉強になりました☺✨✨

• 4月21日
あんず

私は物欲ないので中古車で中古一戸建てです。
理由は運転が苦手で擦ったりしたら心のダメージが多い、家は寝るだけなのに新築はいらないと思う派なので😂

新品がいいと思う人は長く乗れる、お古が嫌なのかなーと勝手に思ってます。
お金を使うモノや場所は価値観ですごく変わりますよね😊

• ままり

ままり

物欲がないんですね!
    確かに擦ったら心のダメージ大きいです😂💦💦
    確かに価値観でかなり変わりそうですね🙄
    私、ものすごく物欲凄いのですが(笑)、車に関しては新車には新車の良さ、中古車には中古車の良さがあると思ってました。これも価値観なんですかね🤔
    ちなみに車好きですか?

• 4月21日
  • あんず

あんず

車は移動手段としか思ってないのでこだわりもないので乗れたらいいかな、色は好みはありますが…くらいです💦😂

• 4月22日
ゆき

中古なんで誰がどんな風に使ったかもわからないし汚れてる感じがして嫌なんじゃないですか?🤔

私は中古の方がコスパ良いて感じで好きですが🥺

• ままり

ままり

たしかに誰がどんな風に使っていたかなんて分からないですもんね😭💦💦あんまり考えたことなかったですが、たしかに‥と思っちゃいました😖(原田龍二?の不倫を思い出してしまいました😂💦💦)

私も中古車コスパよくて好きです!安く買えたーっと思ってしまってました🥹💦

ちなみに車好きですか?

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

原田龍二懐かしい😂ww
    そんなことしてた車の可能性もありますよね🤔笑

車特に好きじゃないです笑
    車種とかも興味なくて全部一緒なように見えちゃいます🫢ww

• 4月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

今更思い出したゃいましたー😱
    中古車平気だったのですが、そんな車は嫌かもと思っちゃいました🤣💦シモネタ入っててすみません💦💦

車が好きな方が新車が好きなのかな?と思ったものの分かれるので違かったです😂
    やはり価値観の違いですかね☺️

• 4月21日
ママリ🔰

すぐ壊れるみたいに感じるのかなと思っていました。

• ままり

ままり

なるほど!壊れるみたいに思っちゃうんですかね🙄

ちなみに車好きですか?

• 4月21日
ゆう

車なら中古でいいなー。っていつも思います😂車にお金かけてもなー。って思う派です。
価値観ですよね🤔

• ままり

ままり

中古だとお得に買えた気になりますよね🤭
    価値観でだいぶ変わりそうですね!少しづつ納得してきました😊✨

ちなみに車好きですか?

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

車は普通です😂
    子どもの送り迎えだけなら軽で十分ですし、こだわる必要はあんまりないかな。って思ってます☺️車にお金使うならその分子どものために貯金したり習い事にお金回したいです。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

そもそも中古が好きでなくて…
服とかも中古は着ないです。
軽い潔癖症かな笑
お金がどうこうという訳ではないです。

価値観の違いなので中古車でも全然オッケーて人はそれはそれでいいと思うので否定はしないです。

• ままり

ままり

なるほど!中古自体苦手なのですね!
    私、中古のもの服なども平気なので、中古車に抵抗ないかもです😂💦

たしかに中古のもの苦手だと中古車は嫌ですよね😭💦

ちなみに車好きですか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の車好きが影響して私もこだわりが出てきました。
    今は輸入車に乗ってます。

• 4月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

車好きなのですね!旦那様の影響うけたりしますよね😊

車が好きな方が新車が好きなのかな?と思ったものの意見分かれたので、違かったです😂
    価値観の違いな気がしてきました😊

• 4月21日
ちぴ

どんな、扱い方をしてたか
わからないし
自分の欲しいオプションが付いてるのを見つけるのも大変だからですね💦

新車で買える車は
新車で買って
中古でしか手に入らない車は
厳選して中古で買ってます。

• ままり

ままり

どんな使い方してたかなんて分からないですもんね🥹💦
    私も今まで考えてなかったのですが、、変な使い方してたら嫌だなぁと少し思いました😖💦
    なるほど!オプションなどもこだわりがあったら確かに見つけるの大変ですよね😭💦

ちなみに車好きですか?

• 4月21日
  • ちぴ

ちぴ

命を乗せて走るので
    少しでもリスクの無い方がいいかなって思います🤔

私も、旦那も車好きです😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私はメカ系詳しくないので、中古車が適正価格で販売されているかどうか分からないので嫌ですね。。

安かろう悪かろう〜なら、大げさですが命を預けるものなので、安心安全の保証がある新車にします!

• ままり

ままり

適正価格!考えたことなかったです🥲相場とだいたい同じか下回ってたらいっか位で見ちゃってました😅

認定中古車だと保証ついてますが、やはり新車とは違うんですかね?🤔
    新車だと安心だからという理由なんですね😊

ちなみに車好きですか?

• 4月21日
はな

ただマウンティングしたいだけじゃないですかね?

日本人は新品が良しみたいな風潮がある気がします😵

いつも、中古ですけどキレイでお得でラッキーとしか思ってません😂

• ままり

ままり

マウンティングですか‥🤔
    新品が良しみたいな風潮があるんですかね🤔✨✨

私も中古車お得に買えたーと思ってしまうタイプなんですよね😂💦
    価値観の違いというのは理解できてきました☺

ちなみに車好きですか?

• 4月21日
  • はな

はな

昔、車好きでしたよ☺️
    エンジン音とか聞き分けたりしてました(笑)バイクの免許ももってます✨

タイに行ったときに、大都市バンコクで、ボロボロの車が大半で、修理して長く乗ってるのをみて、影響されました😂
    日本は周りが新品だから、当たり前に新品を買ってるなって感じて‥
    ものを大事にする意味でも、メルカリとか大好きです😃👍

車好きですか?

• 4月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

わっ!すごいっっ!!
    女の人でバイク乗ってるの見るとカッコいいーっっと思ってしまいます!

確かに、テレビでしか見たことないですが、ボロボロの車乗ってるイメージあります。モノを大事にしてるんですね😊

私、性能とかあまり理解せず、、見た目だけで車選ぶタイプなので、根っからの車好きではないと思います🥲ただ、興味がないわけではないので、やや好きくらいかもです🤭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

知らない人が使ったのが嫌だからです!自分の兄弟が使ってたとかなら使えなくもないかなと思いますが。
どんな人がどんな使い方をしてたのかもわかりませんし😅
なので古着だったりメルカリとかも無理です💦

• ままり

ままり

ありがとうございます☺

元々中古嫌なのですね!
    服とかも苦手と聞くと、中古全般苦手なんだな‥と理解できます☺️

ちなみに車好きですか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いではないですが、何かこだわりがあったりするわけでもないです!
    今は、子供2人いるからとりあえず王道のミニバンで、大き過ぎても小回り効かないし、なんとなくトヨタが安心できるからノアかヴォクシーでフロント部分の顔が好きな方から選びました☺️
    ちなみに潔癖なわけもないです!
    マウントとか見栄っ張りとか全くそんなことありません。
    単なる価値観の違いや好みだと思います。

• 4月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    こだわりがあるわけではないのですね!
    車好きの方だと新車派なのかな?と思ったものの違いました🤣💦
    新車派、中古車派は価値観の違いがおおきそうですね🤔✨✨

• 4月21日
ママりん

正直お金ありますけど中古で買いました。笑
試乗車1年落ちでオプションほぼ付いててナビも大きく最高です⭐️

中古嫌な人は見栄っ張りや潔癖なんじゃないですかね☺︎

• ままり

ままり

お金あるけど中古車なんですね!笑

うちもお金があるわけではないですが、新車の普通のミニバン買えるくらいは年間貯金等できてます。

ただ、同じように1年落ちとかでまぁまぁ状態いいのをお安く買えたら凄くハッピーな気持ちになります😂😂😂

潔癖だと仕方ないなぁと思いましたがわやはり価値観の違いなんですかね🤔

今回質問して少し納得しました😊
    ちなみに車好きですか?

• 4月21日
  • ママりん

ママりん

すごい好きってわけじゃないですが軽自動車じゃなければって感じです。
    そこは私も軽だけは…っていう見栄っ張りなんだと思います。笑

• 4月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    私も今の軽すごいなぁと思う反面、新車の軽の見積もらったときに280万と書いてあり、軽にこの金額は出せない。と思ってしまったので、私も少し似たように思ってしまっているかもです😭笑

• 4月21日
ママリ

蚤の市に行くくらい中古というかヴィンテージのものは好きです!
古着も全然着れます☺️

が、車は新車がいいです💦
前の方がどんな風に乗られていたか分からないですし、万が一何かトラブルが出た時に命に関わるので😭
車は3年毎に乗り換えるのが1番コスパが良いと思ってます🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

古着も大好きなんですね!
    ただ、車は命に関わるから新車がいいのですね😊✨✨
    ちなみに新古車とか1年落ちもNGですか?←素朴な疑問でした🙇

3年毎がお得なんですね!
    車屋さんからも言われますが、営業トークだと聞き流してしまってました🤣
    3年だと結構な額飛びませんか?😭
    3年だと下取りも高いんですかね|ω•)

• 4月21日
ママリ

うちの旦那が絶対中古嫌なタイプでわたしは中古全然okなタイプです(笑)

夫曰く、壊れるかもしれない・人が乗ったものに乗れない のが大きいみたいです。

つい最近1000万の車を新車で注文しましたが、、
1、2年年式落ちる&走行距離2万キロあたりのもので300万ほど値が下がっていたのでかなり喧嘩しました。
でもやはり車好きからすると内装、装備などカスタマイズしたいみたいで新車になりました😅😂

因みにわたしは中古でも好きな車にたくさん乗りたい派なので新卒の頃からアウディ、ポルシェと乗る経験できました😂

価値観、考え方、長く乗るかすぐ乗り換えるかでかなり違ってきますね、、😅
やはり長くなりたいなら中古より新車がいいかなーとは思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

夫婦で真逆なのですね🤭

やはり中古車だと壊れるイメージがあるのですね🙄

高級車ですね✨✨
    私なら迷わず300万ダウンを選んじゃいます🤣←それでも買えないですが😱

クルマ好きだと内装、装備こだわりたいんですね!

ママリさんもいろいろな車乗ってると聞くと車好きっぽいですね!

長くも乗りたい派なのですが、1〜3年落ちくらいが中古車だとお得に感じてしまってました😅

価値観でだいぶ変わるんだなぁと思ってきました😊✨✨✨

• 4月21日
ままりぃ

うちの親は5年?くらいで新車乗り換えてますが、中古はすぐ壊れて新車よりも結局お金がかかるから!という理由みたいです。

夫は大学生の時から中古で好きなスポーツカー買って乗ってて、中古でも乗り方次第で綺麗なんだ〜と思いました😊

でも、親の言ってた壊れやすいは当たってます。長く乗るには本当〜にお金かかります。前の車は10万キロとかいってました笑
急に止まったりしてヒヤヒヤしたこともあります。

そして今は中古でもプレミアついて新車より高くなってたりします🥲メンテナンス代やガソリン代(ハイオク……)、家計的には新車のエコカーより維持費が痛いです…。そんな中古車ユーザーもいます😭😭