※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ
その他の疑問

成人式で着る振袖について悩んでいます。親戚が来ていた深緑の振袖を着る予定ですが、他の子の明るい色の振袖に羨ましく感じています。暗い色の振袖に合う髪の色や飾りについて教えてほしいです。

成人式は何色の振袖を着ましたか!?
私は親戚が来ていた黒に近い深緑の振袖を着る予定ですが周りの友達は赤や白、水色の可愛い振袖らしくて..
私が着るやつもう演歌歌手のような感じです💦
成人式は親がお金出すから好きな振袖にしなって言われてるんですけど、妹弟がまだ小さくて遠慮しちゃって親戚が来ていた振袖でいいよって言ってしまって😣
自分で決めたものの他の子の見ると羨ましくなっちゃいます笑
暗い色の振袖に合う髪の色や飾り?もあったら教えて欲しいです🙇🏻՞

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私はネイビー?青?っぽい振袖を着ました。成人式出てみると私みたいな色の振袖はいませんでしたが好きな色だったので後悔はしませんでした。成人式は人生で1度しかないので親に甘えてみるのもいいかなとは思います後々後悔してからじゃ遅いので😭髪の色はインナーカラーとかどうでしょうか✨!

はじめてのママリ

赤や明るい色は人気だしどの時代でも多いですよね😇
私もエメラルドグリーンだったので皆とは違う色でしたよ🫶🏻
逆に目立つし人と被らない方が良かったので今でも満足してます😳🤍
友達と仲良し5人組でしたが私以外は皆赤でしたwww😆
大学の卒業の時にも袴+振袖を着ましたが、その時も赤や黄色やピンクは人気でしたね〜。
この時も私は着物は黒、袴は深緑でしたwww🫣💗

なので私的には深緑の着物だなんて素敵だし良いと思います😊
ただ、主さんがその着物が気に入らず嫌々着るなら大事な成人式ですし着たい色を着ても良いと思います😌

にゃこれん

私は青でした。🟦
友人は、赤やピンクが多かったです。(赤はダントツ)
深緑色やカラシ色なども。

私は結婚が遅かったので、振袖は成人式以降も友人の結婚式で何度か着て、だいぶ元を取ったとおもいますが笑、おそらく19歳ママさんが今回が振袖を着るのも最初で最後なら、親御さんに甘えさせてもらって、好きな色を着せてもらったら良いとおもいます🥰
そして笑顔が多い写真の方が、親御さんも嬉しいと思いますよ!
金銭面では、いつか出世払いで親孝行してください☺️

はじめてのママリ

私は濃い紫を着ました。
最近、金箔や水引みたいな飾りをする人を見かけてかっこいいなと思いました。こういうのは濃い色や渋めの柄の方が似合うと思うので、インスタとかで探してみるといいですよ。

私の時代はそんなのなかったので、今の子たちが羨ましいです🥹

𝐘🤎

母の振袖で赤色です!!

私はもうはじめっからママ振りを着ること確定で、履物や鞄は錆びていたりしてたので新しくしましたが
親御さんが好きな振袖をって言ってくれているなら、甘えちゃってもいいと思います😌
妹さんや弟さん思いでとても優しい方なんだと思います🥺
でも、後悔しない為にも親御さんがいいよと言ってくれているなら自分の気に入った振袖を着て見せるのも親孝行のひとつだと思います😌💖

おさかなりんご

私は親のおさがりで黒着ましたよ!
帯とか帯の飾りとかだけ華やかなものを新しく買って今時なかんじにしました!
私も華やかな色に憧れましたが結果、人と被らなくて良かったーって思いました!
周りの人と被らないって結構いいですよ!