※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
お金・保険

スマイルゼミの返金に関する問い合わせは、カード会社による手続き完了済み。クレジットのAIチャットでは返金額が表示されているが、理由は不明。年払いの方の返金はどのくらいかかるか。

スマイルゼミを4月に退会し、年払いのため差額分が返金されるとのことでしたが、いまだに返金がなくスマイルゼミに問い合わせたところ5/1にカード会社に返金手続き完了しているとのことです。。

クレジット(楽天)のAIチャットで問い合わせたところ、
キャンセル¥-◯◯◯◯◯
お支払い充当額¥-◯◯◯◯◯
ご返金額¥◯
とあります。なぜでしょうか?

クレジットで年払いだった方、どのくらいで返金振り込みありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ入会しましたか?時期によっては端末代の支払いが残っていませんか🤔まだ退会していませんが、電話で問い合わせた時に入会して1年程たたないと端末代が高くてマイナスでした。

• 三姉妹まま

三姉妹まま

コメントありがとうございます!
    4〜5年続けていました。
    ですので、端末代は支払い済みです。。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならチャットとコールセンターだと違いが出る可能性もあると思います🤔チャットの返金額と実際の返金額に違いがあるかも分からないですか?

• 6月30日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

チャットだと返金が0と書いてあって、でもスマイルゼミに問い合わせたところ8万返金があり、スマイルゼミからカード会社への返金手続きは5/1に完了しているそうなんです。

• 6月30日
ママリノ

全て◯ ですので 金額をだいたいでいいので書いて頂けると回答しやすくなります。

• ママリノ

ママリノ

例えば キャンセル -10万(一旦全額キャンセル)
    支払い充当 -6万(退会までの月払い分)
    返金4万とかですか?

• 6月30日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

キャンセル−8万
    支払い充当額も同額の−8万
    返金が0になっています。
    ですが、スマイルゼミに問い合わせたところ返金は8万あるそうです。

• 6月30日
A ⸌⍤⃝⸍

カードに返金の場合は、その月のカードの合計請求額から、引かれる形になりますよ!

• 三姉妹まま

三姉妹まま

それが、先月も今月もカードの合計額から引かれていなくて…

• 6月30日
  • A ⸌⍤⃝⸍

A ⸌⍤⃝⸍

上の方への返信を見ましたが、キャンセル8万の充当も8万ってことは、合計額から8万引かれてるって意味だと思います💦

• 6月30日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

合計額から8万引かれてるというのは月々支払ってるクレジットの合計額から8万引かれてるということですか?
    すみません、理解能力がなくよくわかりません。。
    例えば月のクレジット合計20万だとしたら12万と返金分の8万で合計20万引かれた…ということですか?

• 6月30日
  • A ⸌⍤⃝⸍

A ⸌⍤⃝⸍

例えば返金されたのが6月だとすると、6月支払い合計額が15万予定だとします。そうすると6月の合計15万から8万ひいて、実際引き落とし掛かるのは7万になるってことです!

で、6月が8万以下の合計額だとすると、残ってる分は次の月の合計額から引かれるって感じだと思います💦

• 6月30日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

詳しくありがとうございます!

• 6月30日
ママリ

スマイルゼミを5月に退会しました。
6月7日に楽天カード会社にキャッシュバック情報がいったみたいで7月に精算予定月だというメールが来ましたよ。

• ママリ

ママリ

スマイルゼミさんから返金8万と言われたなら、精算月に合計額から8万引いた額じゃないですか?
    合計額がもし8万以上じゃなかったらその分振り込まれると思ってました。
    でもメールが届いてないなんておかしいですね🤔
    私の楽天カードは家族カードで私のところにもメールきて、本カードを持ってる旦那の所にもメールが届いてましたよ🤔

• 6月30日
三姉妹まま

明日、カード会社に連絡してみます!
ありがとうございます!