※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

2025年から扶養がなくなると聞きますが、母の場合、専業主婦だったため今までの分の年金がゼロになるのでしょうか?

2025年扶養がなくなるって聞きますが
例えば今まで扶養に入っていた人の分の年金も
ゼロになるんでしょうか?
うちの母の場合ずっと専業主婦だったので
今までの分年金貰えないとなるとやばいと思うのですが(笑)

コメント

ゆーみん

2025年の扶養が無くなるという意味は、社会保険の扶養が無くなるということなので、自分で厚生年金か国民年金に加入することになります🙌

年金が貰えなくなる話ではないはずです😊

• ゆーみん

ゆーみん

まだ決まった制度では無いのでどうなるかは分かりませんが笑

• 6月18日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    そーなのですね!よかった💦
    詳しく教えてくださりありがとうございました😭

• 6月18日
ママリノ

積立た分や加入期間はそのままです。

今後、今のように扶養内でも国民年金の加入期間に含まれたり
国民年金保険料を納めなくても加入実績に応じた年金額は増えていましたが
それが無くなるということです。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    そーゆー事なのですね!
    無知でお恥ずかしい💦
    詳しく教えてくださりありがとうございました😭

• 6月18日
ママリ

扶養を無くす議論は今のところされてないですよ。
今検討されてるのは社会保険の適用範囲の拡大です。
今は従業員数101人以上ですが10月から51人以上になりますし、この企業規模を撤廃するべきかどうか議論されてるようです。

仮に扶養制度がなくなった場合困るのは20歳からずっと専業主婦の人ですかね😅
学校卒業後に就職して何らかの理由で働いてない人は加入歴があるので、その分もらえないと批判がきそうですから、完全にもらえなくなることはないと思います。

ただそれだけでは生活できないと思うので、ご自身で国民年金に加入する必要が出てくると思います。
国は専業主婦から国保料を取ることはあまり考えてなくて、収入のある社会保険未加入のパート従業員を今はターゲットにしています。