※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主婦業に自己負担感、家族優先で自己後回し。キャパオーバーで嫌になる。性格影響か。

専業主婦ですが、結局自分で自分の首を絞めているんだなぁと思います😖
同じような方いますか?

主婦なんだから、家事ちゃんとしなきゃ、
時短家電買ってってなかなか言えない、
ご飯ちゃんと作らなきゃ
子供も大人も満足するようなもの作らなきゃ
お菓子も体にいいもの用意しなきゃ
ダラダラしないで何か家事やらなきゃ
とか、自分にあれこれタスクを課してしまいます💭
そして、家にいるから、無理してやろうと思えばできるんです。
自分のことにお金や時間を使うことに無意識に罪悪感があって、家族のこと優先したり自分を後回しにしがちです。

やらなきゃ、こなさなきゃ、子供の相手もしなきゃ、って仕事を勝手に増やして、キャパオーバーになって、こんなんじゃダメだって落ち込むの繰り返しだなと気付きました🙊

これは性格ですかね💦
生きにくくて嫌になります。

コメント

ママリ

逆にそれができちゃってるのがすごいです💦私も専業ですが、体がしんどい時、心が疲れてる時は何もしないです。2歳の末っ子と上の子の送りが終わったらパン屋さんで朝食兼昼ごはんとしてパンを買い、お迎えまでダラダラゴロゴロお昼寝したりして過ごしちゃいます😓
でも、ダラダラしながらでも子供の相手をしてるんだから、これでも立派な育児だよね!ってグータラ根性で自分を慰めてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦なのに、なんでこんなに忙しいんだろう。なんで周りは暇だなって思う人がいるんだろうと疑問でしたが、こういうことかーって腑に落ちた感じでした💦
    全然すごくないです…自分でコントロールしなきゃいけないのに。

    参考にさせていただきます!

    • 7月9日
ままり

分かります。
本来、外で働くのが大好きな自分なのですがまだ専業主婦やらせてもらってて、そうすると罪悪感や無価値感ヤバいです😅
その反動で家のことを頑張りすぎました。
結局私は心身のバランス崩してパニック発作起こしたり不安感が強く出るときがあったりと不安定に傾きましたのでそろそろ仕事するつもりです。外で評価されたい。自分を確認したいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく同じ感じです!
    今までは、頑張ったり努力すれば認められたりなんとかなったことが大半だったのに、専業主婦になり子育てメインになるとそれじゃうまく回らないんですよね🥺
    お身体、ご自愛ください。自分を確認したいっていうお気持ち、とてもとても共感です🥹

    • 7月9日
はじめてのママリ

責任感のある真面目な方なんだと思います😌✨️
私は真逆でダラしない、適当、日々手抜きです🥹💦
時短家電使ってる、掃除も気が向いたら、料理もとにかく時短重視、子供と一緒にほぼ毎日お昼寝する、洗濯物も溜まったら回す、たまに旦那の夕飯作らない、のオンパレード状態です😂💦
多分性格なんだと思います。
なので私はたまに旦那から怒られますよ〜
「妥協した料理をださないで!もっと研究して料理を追求して!」って(笑)
は??って感じでしたが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんでしょうね…でも、それが子育てや家事では裏目に出まくりです😭
    私も意識して手を抜こうと思います🥺

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

いつも夫に、ごはん作りすぎないで!!頑張りすぎだよって言われます。もっとレトルト使って!テイクアウトもしようよって。

なんか頑張りすぎちゃうんですよね。。
一歩踏み出すためにもこないだお刺身を買ったらすごく喜ばれたので、我が家はこれから週一でお刺身です☺️スーパーのお惣菜はなかなかプライド的に買えませんが、お刺身なら気持ち的に⭕️です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってそれでニコニコしていられるならいいんですけど、私どんどん余裕なくなってしまって、気付けばキャパオーバーとかよくあります😭ほんと主婦向いてないなぁと思います💭

    なんか、頑張りすぎちゃいますよね…

    • 7月9日
空色のーと

性格ですね💦
頑張ってて偉いなって思いますが、私は「元気で笑顔でいること」が何より家庭運営に必要だと思っているので、無理しないがモットーです 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格なんですかね😭
    何も偉くないです。ニコニコ過ごしてるのが1番だし、そのために自分をコントロールしなきゃいけないのに、頑張りすぎちゃうんですよね。。
    こんなにやることあって、頑張ってるのに、これ以上どうすれっていうのってイライラして。皆さんのコメント読んで意識しようと思いました💦

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じで思わず回答してしまいました。

私も常に〇〇やらなきゃ!と考えて生活してしまいます。。
専業主婦なんだからという考えも勿論あります。
掃除なんかも気が向いたらで良いんだよ〜!と知り合いに言われて、そうしてみようと思いましたが、今日やらなかったら次掃除する時が大変になるからやってしまおうって考えになっちゃいませんか??😭💦

今の部屋のキレイ度や料理のレベルなど生活水準を平気で落とせればまた違うのかもしれないけど、それが中々できず苦しいです💦

多分性格なんですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別に周りの人に対して「楽しててダメ」とか「家事しなきゃダメ」とかは、全く思わないんですけどね🥺むしろ、そうだよね、大変な時は休めばいいんだよねって思うんですけど…やってしまおうとか自分しかやる人いないしな〜って思って動いちゃいますよね💦

    • 7月9日
はじめてのママリ

すごーい!
そんなに頑張れるの尊敬します😂
私はグータラで、ごはん作る以外はほとんど夫がしてくれてます💦
洗い物も、朝ごはん作るのも、ゴミ捨ても…
ヘルパーさんも来てくれてるし、な~んもしてません。
毎日暇を持て余して、サウナに行ったり、ジムに行ったり…
見習わなきゃなぁと頭をよぎりましたが、無理だなとすぐに思いました(笑)
お菓子も手作りですか?
うちの子なんてチョコレートしか食べません😭
しんどそうですが、理想のお母さんだな〜って思いました!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です😭
    なんでこんなにバタバタしてるんだろう、忙しいってなってるんだろうってずっと悩んでいましたが、こういう事なんだろうなと自分の欠点として腑に落ちた感じです🥺
    ヘルパーさん来てくれてるんですね!家事代行みたいな感じですか?

    お菓子は、たまに手作りです!
    市販のものだとすぐにお腹空くのと、子供たちと一緒にできるのでおうち遊びも兼ねてます💦

    余裕なくなってイライラしちゃうので、全然です。。
    自分の余裕や体調に合わせて家事をコントロールしたり、周りに頼ったり、そういうのが子育てには必要だよなーと思いましたが、なかなか難しく🥲

    • 7月9日