※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で遊ぶ子と自宅育児の子の体力差について相談です。運動を促進したいが、自宅では限界がある悩みです。

保育園で毎日体をたくさん動かして遊んでる子と
自宅育児の子ってやっぱり体力に差が出ますか?😣

運動できる子になってほしいんですけど
やっぱり自宅育児だとどうしても
普段は遊ばせられる限界があるので😭😭

コメント

SHOちゃんマン

差があるかは分からないですが、保育園に行き始めてから体力はついたなと思います‼️
なので、保育園がお休みの日は体力削られないので中々お昼寝しなかったり、夜もいつもより寝つきが遅かったりします😅
体力もですが、保育園だと家や公園では出来ないような遊びをたくさんしてくるのでその点は良いかなと思ってます😉

• ママリ

ママリ

体力ついたんですね🥹✨
    保育園だと家でできないような遊びをたくさんしてくれるのでいいですよね☺️
    コメントありがとうございます🤍

• 4月21日
姉妹のまま

長女が1歳半頃は午後に数時間のみ一時保育に預けていましたが、基本は自宅育児でした😊
公園にいっぱい行って、親が支えながら遊具にもたくさん挑戦させていたので、正直同年代の他の子より運動できていたと思います!
どこに行っても「運動神経抜群だね」と言われていました✨
年少から運動をあまりしないこども園に通っていて、運動神経抜群ではなくなりました笑

次女は今こども園に通っていますが、長女のこの頃より鈍臭い気がします💦
といっても活発は活発ですが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳😳
    逆に言えば確かに保育園で限られた時間よりも親がたくさん遊ばしてあげることは可能ですね✨
    結局はその子それぞれの持ち合わせていた能力の差が関係するかもしれないですね😌
    コメントありがとうございます🫶

• 4月21日
🔰

保育園関係ないかなと思います。
保育園行き始めてからの方が他の子と体力の差が開き始めました。
先生からも体力がないと言われて家庭のせいにされてます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳
    その子それぞれによっての能力の差なのですかね🥹体力がないからと家庭のせいにされるのはそれは意味分からないですね😂💦
    コメントありがとうございました💕

• 4月21日
ママリ

3月まで約3年間自宅保育でしたが、1歳まえから保育園に行っている同じくらいのおともだちより体力もあるし運動神経もいいと思います!

毎日外に出られる日は午前も午後もひたすら外で遊ばせてました!ただ散歩とかではなくて階段ののぼりおりとかジャングルジムとかたくさんさせました!
遊ばせられる内容は保育園も充実しているかと思いますが、保育園だと午前中外に出ても2時間以内かと思います😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳✨
    ジャングルジムはさせた事ないんですが1歳だとまだ早いですかね?🥹
    確かに保育園より時間は自由に使えるところはありますね☺️私も頑張って外遊びさせようと思います!
    コメントありがとうございます🥰

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

登るのは足の長さ的に難しくてもくぐったりまたいだり迷路みたいにしても遊べるのでやってましたよ🫶
    そうなんです!保育園って意外と体を動かす時間は限られていますし危険なことはできないので、逆にその点は自宅保育のほうが強いと思ってます!水泳の習い事とかもしてないんですけど、午前中も昼寝起きてからもたっくさん外遊びしたおかげで運動神経も良くなったと思ってます!(遺伝もあるかもですが😂)

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!近くの公園にジャングルジムあるので今度やらせてみたいと思います🥰
    旦那が運動神経抜群なんですが私が運動全くできなかったので旦那の遺伝を受け継いでほしいばかりです🤣✨
    私も頑張ってたくさん遊ばせてあげます💪💕

• 4月22日