※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
お金・保険

育児休業等終了時報酬月額変更届の提出時期や申請のタイミングについて教えてください。

育児休業等終了時報酬月額変更届についてわかる方いませんか?いつ提出すればよいのでしょうか?
このたび4月から時短勤務で仕事復帰しました。産休前はフルタイム(夜勤あり)だったため確実に給料が下がります。
こども2人目も今のところは考えていないので申請した方が社会保険料が安く済むのではないかと考えています。
仕事復帰してから3ヶ月分の給料が出てからの申請で良いのかよくわからないです😐❓

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が計算してくれませんか?
4〜6月のお給料が出てからの申請です。

なり

復帰して1ヶ月ぐらいで会社にお願いしました😄復帰から3ヶ月間の給与をみて4ヶ月目から改定される仕組みなので、必要書類を事前に会社に渡しておくとよいです。住民票は90日間有効が一般的ですのであまり早く準備しすぎると会社が申請する日に有効ではなくなるし、のんびりしてたら申請が遅くなるので一旦は高い保険料を払いますが、後日還元されます。