※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
妊娠・出産

おっぱいマッサージが苦痛で、産前の準備ができていない。産後のことも考えているが、できずにいる。産後にマッサージをしなかった方の経験を知りたい。4/1予定日で、産後のことを考えて4/2以降に産まれてほしいと思っている。

産前のおっぱいマッサージをやらなかった方いらっしゃいますか?やろうとは思うのですがすごく不快な気分になってしまうんです( ; ; )ただ産後を考えるとやはり怖いのでほんとにたまーに乳首引っ張ったりしていますが苦痛です。
4/1予定日なのでできれば4/2以降に産まれてほしいなぁなんて考えもあり、積極的にできず理由をつけてはやらない毎日ですが、もしおっぱいマッサージをやらずに大変だったこともありましたら教えてください!

コメント

ももんが

わたし大してやりませんでしたが、何の問題もありませんでしたよ(*^^*)

• にんじん

にんじん

コメントありがとうございます!!
    そのお言葉聞けてほっとしました( ; ; )

• 3月28日
SAKI mama

今は特に産前のマッサージは必要ないって医学的には言われてるみたいですよ~‼

• にんじん

にんじん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💡母乳推進の病院だからかやってますよね?みたいに当たり前に言われるのが嫌だったので安心しました、、!!

• 3月28日
m42ys

私も一切やってなかったですが、今現在までなんの問題もありません(><)!

• にんじん

にんじん

同じような方がいらっしゃって安心しました( ; ; )すごく不快だったもので💦

• 3月28日
まるちゃん

わたし、二、三週間前からチョットだけやり始めました。が、、同じくなんだか不快です。。

少しずつ開通してきたようで、なんとなーく出そうな雰囲気ですが、、、なんでか不快なんですよね。。

もうすぐ出産ですね‼️頑張りましょうね☺️

• にんじん

にんじん

同じ不快感を感じる方がいて安心しました、、( ; ; )でもちゃんとやられてるの偉いですね!!開通しそうなのうらやましいです😊お互い出産がんばりましょう♡

• 3月28日
いーちゃん

まったくやりませんでした笑
やらなかったですがちゃんと母乳出てくれてますし気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

• にんじん

にんじん

その言葉、期待してました!笑
    安心して出産迎えられます😊

• 3月28日
ぷち

なんにもしなかったです!
生まれる前から母乳ちょろちょろででした😂
個人差があると思うので
不快なら無理矢理やらなくてもいいとおもいますよ(^^)!

• にんじん

にんじん

母乳の出方って本当に個人差ありますよね!💦産まれる前からってすごいなぁって思います💡そう言って頂けると肩の荷が下ります( ; ; )

• 3月28日
あや

全くやっていませんでした!
乳首の掃除?拭いたりは少しだけしていました( ¨̮ )

• にんじん

にんじん

なるほど!掃除だけするようにします💡それだけでも違いますもんね!

• 3月28日
咲耶

産前のおっぱいマッサージは全然しませんでした!乳首引っ張ったりするの苦痛ですよね💦
全然マッサージしませんでしたが、母乳は息子がむせるほど出ます😅💦

• にんじん

にんじん

同じ方がいらっしゃって安心しました( ; ; )
    それはすごい!!💡私も母乳出るように今からイメトレします!笑

• 3月28日
あゆみ

母乳推進のところではやるように言われるみたいですね。
私の行ってる病院も母乳推進なので安定期くらいから言われました。
人によって乳首の形が違い、母乳が出やすい、出にくくて苦労するや赤ちゃんが吸いにくいとあるようです。
母乳で育児を考えてないのであれば、無理にしなくてもいいのではないですかね?私は混合のつもりですが、初乳は大事なので後期くらいから少しだけしてます。

• にんじん

にんじん

母乳推進のところはやはりそうなんですね💦助産師面談で乳首確認してもらったところ、陥没ではないけど平らに近いからやっておいてくださいとは言われたのですが、、赤ちゃんのためと言われればそれまでなんですけどね( ; ; )
    母乳は与えたいですが完全母乳にはこだわっていまさん!

• 3月28日
  • あゆみ

あゆみ

私も平らって言われました。
    食欲旺盛というかどんな乳首でも吸える〜っていう赤ちゃんは平らでも上手に飲めるそうです。
    そうでない赤ちゃんは苦労するそうです。
    やってて損はないと思いますが、お腹が張ったり、気分が悪くなるのであれば無理にしなくてもいいのかなと思います!

• 3月28日
  • にんじん

にんじん

赤ちゃんの個人差もあるんですね💦
    ちなみにあゆみさんはどのくらいの頻度でマッサージされてますか?

• 3月28日
  • あゆみ

あゆみ

お風呂上がりに妊娠線予防のオイルを塗るのでその時ですかね。

• 3月28日
  • にんじん

にんじん

お風呂上がりですね!
    私は気づいたときにお風呂の中でやっていたのでそれもよくない原因かもしれません💦
    色々ありがとうございます😊

• 3月28日
コキンちゃん27

やりませんでしたが、母乳めっちゃ出ます😊

• にんじん

にんじん

とってもうらやましいです!!母乳出るように祈ります😊

• 3月28日
しゃーりん

私も全く何もしませんでしたが母乳はよく出ます^ - ^
出産後助産師さんが嫌でもしてくれます😭まあまあ痛かったですが、すぐに開通しました😅

• にんじん

にんじん

そうですよね、産後のマッサージ、、今から恐怖でしかありません😱でも強制的にマッサージされた方が諦めつくのでその方がいいかーとも思っています笑

• 3月28日