※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

集団療育について悩んでいます。3歳の子供でDQ60で、集団の方が向いていると言われました。助言をお願いします。

集団療育って正直どうですか?
周りの子を見て学んで成長すると聞いたことがありますが、私が見学に行った集団は、年齢がまだ小さかったり、特性が強い子が多く、発語がない、指示通らない、ウロウロする、みたいな子が多く、時には手がでる子もいたり、引っ張られて成長するのだろうか?疑問に思ってしまって😭


3歳ですが、発達検査ではDQ60、個別より集団の方が向いてると、先生、心理士の方に言われました。

助言頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

娘は集団療育は合ってるときあります😊
今、児発は3施設利用してて2施設が集団療育してくれてます。
A施設はフラッシュカードを使用するところで、月に何回かしてくれます。(今は年度始まりなので子どもの特性を見ながら今後組み換えするそうです)
娘は園に入る前までは1つ学年の上の子(当時年少さん)と組んでもらってました。
同い歳の子と集団もありだが、集団ができる同い歳の子がいないためです💦
1つ上の子としたおかげで、発語も増え、手先もちゃんと使えるようになったのかな。と🤨(特にはさみ✂️を使う)
何回か上の子として、同い歳の子と集団すると成長が違うように見えました🥺(親のわたしが見るからだと思うが)

もしその施設の利用をしようと思われてるなら、集団のときはお子さんと同じ特性の子としたり、娘のように1つ上の子としてみるのがいいかもですね😌

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    回答ありがとうございます!
    凄く参考になりました✨
    やはり上の子との集団の方が、お手本になる子がいるため、効果があるんだなと思いました。
    色々探してみます!
    ありがとうございました☺️✨

    • 4月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

集団(5人くらい)の所に3歳の時に2ヶ月くらいだけ通ってましたが息子は合わなかったです!すぐおふざけモードに入っちゃって一緒にいた子とふざけてました💦

今は別の療育で多くて4人くらいでも基本は個別の所に通っててめちゃくちゃ成長しました!最初慣れるまでは1人でしたが最近は保育園同じクラスの子とか同じ歳くらいの子と一緒に療育受けてて仲良くやってるそうです😍

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    回答ありがとうございます!
    わかります😢その子に引っ張られてしまいますよね💦走り回ったり余計多動になったり、、
    個別でも一緒に受けれる所もあるんですね!
    今は一年くらい個別は通ってるのですが、効果をイマイチ感じなくて😣どんな所がいいのかもう訳わからなくなってます💦

    • 4月21日
あき

その子によって、合う合わないはあると思います
あと、まだ今年度始まったばかりで周りもみんな落ち着かないので、今の時点ではなんとも判断できないかもしれないです

保育園には入ってますか?

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、まだ始まったばかりで落ち着かない点はあると思います😭
    今は一時保育を利用しています!

    • 4月21日
  • あき

    あき

    療育ってすぐに目に見える変化があるわけじゃないので、不安に感じますよね💦

    一時保育の利用頻度にもよりますが、
    日頃集団に入る機会が少ないなら、集団療育続けても良いんじゃないかなと思います😊
    あとは今後の娘さんの様子次第ですかね!楽しく過ごせているなら色々吸収していけるので、プラスになるかと思います😊

    • 4月21日