※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊活について夫と話し合った結果、夫の態度に不満。子供への思いや妊活の負担について理解してほしい。優しい方と話したい。

妊活の相談とこれからのことを話し合った結果、イライラになってしまったので愚痴を聞いて下さーい🫡

今日生理が始まってしまったので不妊外来の診察行き、帰宅した夫に話しました。良い機会だったのでこれからのことや妊活、子育てについて聞きたいこともあり話し合おうとしました。

夫に何故子供が欲しいのか、どのくらいの気持ちなのか、子育ては本当にできるのか改めて聞いて今まで通りにはいかない環境になること、治療の大変さ、ステップアップしたにしても私の負担が大きくなるしお金がかかること、今は自分が人工や体外は気持ちが進まないことを話しました。あと男性の検査を今までしてないのでそれも病院でした方がいいとなったのでこの時に伝えました。

男性の検査の話のところから嫌そうな顔して(これで2度目です)子供欲しくないんでしょ!じゃあ、いいよと言われました。私は現実的な話をしたかったんです…夫が治療や妊娠や出産…子育てを軽く考えているような気がするからです。何故子供が欲しいのかの理由もこの先欲しくなるかもしれないから、2人の間の子供だったら可愛いからとか理由が何となくふんわりしている気がするからです。

運動しないからとか健康的な生活を心がけていないと私には言うのに夫は妊活のためにしていません。女性側が頑張ればできるものと思っているからだと思います…。タイミングの日も普通にお酒飲んだりして時間も限られてるのにダラダラしたりと毎回イライラします。

妊活してから何だか夫に対して悶々したり失敗した時のメンタルや病院での先生の言葉などに落ち込んだりして、全然楽しくないなと最近思います。

不妊治療したことある優しい方とお話したいです…もし良かったら回答下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、私も旦那もこれと言って問題が見つからなかったですが、結局体外受精までしないと妊娠出来なかったです。
でも体外受精での治療(?)は本当に女性の負担が半端ないです。全身麻酔もします。自分で自分に注射もします。それでもすぐに妊娠出来るわけでもなく、メンタルすごいやられます。
そういうのを一緒に乗り越えられたからこそ、今一緒に子育てしててしんどいこともあるけど、乗り切れてるなって思います。
旦那さんが、妊娠も出産も子育ても他人事というか女が1人で背負い込んで、良いとこどりしようとシテル感がある気がしますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!体外までしないとやっぱり妊娠できないんですね😭先生にも人工や体外はどうですか?って毎回言われるのでやっぱりかと今思いました…。

理解して下さってありがとうございます😭その感じがある気がして何か乗り気になれないです💦はじめてのママリさんの回答見たら余計に感じます泣

• 4月19日
みー

私も体外受精で妊娠出産しました。上の方と同じく夫婦共に原因が見当たらなかったのですが、淡々と病院に通ってステップアップしましたが妊娠するまで2年ほどかかりました。
仕事もしてたので遅刻早退や有休もありましたよ。

女性側は体の負担だけじゃなくてそういった仕事の調整とか通院のストレスもあるってこと、旦那さん分かってないですよね。
それと比べたら男性の検査なんて1回で終わるし痛みもないし、ガタガタ言わずに早よ受けてくれって思いますよね。結局自分側に原因があったら嫌だからその話になったら逃げるんじゃないでしょうか…

とはいえ、原因がわからないままステップアップせずにタイミングだけでトライするのも時間がもったいないですよね😮‍💨私はタイミング法やってるときが1番イライラしてました。今日はできるのかできないのか?みたいなプレッシャーも与えてしまってた気もします(笑)
通っているクリニックは夫婦で同席できますか?
そういう旦那さんだったら第三者から今後の流れとか検査の内容とか伝えてもらうほうがいいかもしれないですよね!

妊活もゴールがいつなのか分からないからしんどいですよね!
旦那さんが少しでも協力的になってくれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!お仕事しながらの治療は色々と大変ですよね💦ステップアップしても時間がかかると聞いて今の方法が合っていないかもしれないと思い始めました😣

分かってないと思います💦私に負担かけてしまうとは口では言っていても理解していないと思います。私が弱音を吐くと嫌な顔されるし、何でそんなやる気ないんだと言われて孤独な気持ちになります…。

そうですよね、男性は一回検査受けるだけですもんね😥
    その通りです!絶対自分側に原因があったら嫌だからと思います!私にはそっちに原因があるからみたいな感じなのに自分のことになると逃げてるところもイラッときます。

やっぱりタイミング法だと時間もったいですよね…。すごく気持ち分かります😭できるのかできないのかストレス半端ないです泣

通ってるクリニックは同席できます!そうですね💦病院来てもらえるように説得してみたいと思います!

とても今しんどいです😭でも、こうしてお話を聞いて下さって理解してもらうと心が軽くなります😭ありがとうございます🥺

• 4月20日
  • みー

みー

タイミング法初めてどのぐらいですか?私の友人は旦那さんの精液検査拒否と費用の面からタイミング法だけで粘って1年で妊娠してたので時間はかかってもできる可能性はありそうですけどね。
    はじめてのママリ🔰さんはステップアップしても構わない感じなんですか?

弱音吐きたくなるのすごい分かりますよ!孤独な戦いですもんね。私も同じ気持ちだったのでクリニック行った日は自分にご褒美とかいってスイーツ買ったりスタバ寄ったりしてました。

はじめてのママリ🔰さんはひと通りの検査は受けましたか?
    どうしても旦那さんが検査拒否するなら先に自分だけ受けて原因の有無見てみてもいいかもです。
    甲状腺とかビタミンDとか…私のクリニックは割と治療が進まないとこの検査してくれなかったのですが、後から数値が妊娠のためには良くなかったことが発覚して服薬したので、もっと早く判明してたら良かったのかなと。

旦那さん、クリニックに同席してくれるといいですね!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    少しややこしいのですけど、病院に通ってからのタイミング法は5周期目なのですがちゃんとタイミング取れたのは2回なので2週期だと思っています!

ご友人の方のように1年で妊娠できたら良いなと思いました🥺私は検査の痛みやメンタルなどを考えるとステップアップは躊躇しています💦夫はタイミング法でできなかったらステップアップをどちらかというと望んでいます😥

ありがとうございます😭気持ちを分かってくれる人がいると思うと元気になれます😭とてもウルウルです🥹私もご褒美ということでスイーツやスタバ行って気分転換しようと思います🤭

検査は血液検査とエコーチェック、AMH、甲状腺、風疹?の抗体はチェックしました!ビタミンDは検査してないです💦

不妊治療は多嚢胞ということで内服と注射をしています!

ありがとうございます😣今日少し話したことがあったのですがいつかは分からないけれど精液検査はするみたいなこと言っていました…。いつになるか分からないですが少し待ってみたいと思います💦結果を聞きに一緒に同席してくれることを願っています😥

• 4月20日
  • みー

みー

タイミング1年で妊娠できたらめっちゃいいと思います❤️
    その友人も多嚢胞で自己注射とかしてたんですけど、最後のほうはそれに加えてなぜかリンゴ酢飲み始めてました😂
    リンゴ酢飲み始めてから大きめ卵胞が1個育ってタイミング取りやすくなったーって言ってから3周期目ぐらいで妊娠してましたよ!
    化学的な効果とかはわからないですけど…普通にスーパーで売ってるリンゴ酢を水割りにしたりソーダ割りにして飲んでたって言ってました!

検査や内診も痛いし、はじめてのママリ🔰さんめっちゃ頑張ってると思います♡ご主人にはドヤ顔で私頑張ってる!って言っていいと思いますよー!
    あと気分転換に旅行とか♡夫婦2人のうちに色んなところに旅したり美味しいもの食べたり楽しんでくださいね😊
    赤ちゃん、早く来てくれますように💓

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹そうなったら良いなと願っています✨ご友人の方と似たような環境で期待がある気がして少し嬉しいです😊リンゴ酢!?明日買いに行きたいと思います!リンゴ酢のソーダ割り美味しそうですね🤭

ありがとうございます😭またウルウルきちゃいました🥹頑張ってる!って夫にドヤ顔で言いたいと思います😊✨

そうですよね🤭今のうちに色々と楽しんで過ごしたいとと思います☺️ありがとうございます😭ここで挫けずに頑張りたいと思います🥹

• 4月21日