※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
家族・旦那

夫が長女に厳しくて怒りっぽい。長女は旦那に対して怯えている。旦那は怒りっぽく、注意されると不機嫌になり喧嘩になる。長女も兄に怒りっぽい。旦那は自らも同じように怒られていることに気づかず、毎日同じことで怒るのが恥ずかしいと感じている。離婚も考えている。

夫育て面倒臭いです

長女にだけ厳しくてすぐ怒りまくる旦那で、
長女はその度に萎縮してしまいます。
反抗期なのか嫌いなせいか最近は怒られると長女が旦那を睨むそうです
言い方きついよ〜って言ったり、きつくない時はスルーして長女のフォローをしてますがあまりに酷い時は旦那に注意するのですが100%旦那が不機嫌になりキレてきて喧嘩になります

言い方とか気をつけてますが注意される事自体不快らしくこっちが怒ってなくても、明るく話しかけても無視してきたり寝かしつけ前に1人で寝てしまいます
後日「長女に怒りすぎないように気をつける」と謝ってきますが結局変わらない

長女も長男に対してすぐ怒るし大きな声で怒鳴ったり、やめて。言い方きついもっと優しく言ってと注意しても中々直りません
それに対して「長女は何回言っても直らない!だからイライラする!」と旦那は言いますが私から言わせてもらえば旦那もじゃん…って感じです

今日旦那に「旦那も長女も私に怒られてる理由一緒だよ。」と言ったら怒られました

5歳の女児とアラサーのおっさんが毎日毎日同じ事で怒られておっさんいい加減恥ずかしいよ、疲れたよ

長女は怒られた後も旦那に対して普通に笑って接したり話しかけたりして長女の方が大人じゃん

長女は長男に怒らないように頑張ってパパに怒られないようにする、長女から変わる。優しくしてもらうの待つって言ってます

こんな事子供に言わせて親として情けないです
それでも変わらなかったら離婚しかないですよね…

コメント

はじめてのママリ

軽くこれ以上、そういくことがおこるなら離婚も視野に入れるくらい伝えた方が良いかなと。

普通にもう既に娘さんが気をつかったりしてるので、、

大人になってもずっとそういう性格になっちゃうと思います、、

• すし

すし

ありがとうございます
    伝えてるし実際離婚話にも何度もなってます。
    私は旦那の味方は出来ないし旦那が好きでも長女の為なら離婚するからねと伝えてます

ただ私には親がいないし専業主婦で
    車もない家もない
    離婚したらしたで苦労かけてしまうし、病気があるため今離婚するとなると生活保護も受けないといけない
    末っ子が幼稚園に入ったら働きに出れるようこれから病院に通って治療します。様子みつつ水面下で動いていて
    間に合わなかったいざと言う時の為に母子自立支援施設に入れるよう相談しています

私も虐待されてたので怒られて育った子供が大人になったらどうなるかわかります。旦那も虐待されていたので…

こうなったのは末っ子が産まれてからでそれまでは単身赴任で3年離れてました。
    旦那も慣れない育児だからだろうとフォローしつつ注意しつつアドバイスしつつ様子みながら水面下で動いてる感じです…

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も伝えても改善されないのであれば、ご自身が変わるしかないです。働けないのであればもう、市に相談したり・・

私も虐待されてた身なので余計にそういうことが起きたらそうします。本当に生きにくくなるので。

娘さんからしたらなんでみかたしてくれないのかとおもってくはずですよね、、難しいですけど。

単身赴任で離れてだからそういうのはなかったのかもでしょうけど、、

• 4月19日
  • すし

すし

もう市や保健師さんに相談してあります。自力での離婚の準備は長期になるためいざと言う時は母子自立支援施設に入り入ってから仕事や住む場所を確保する…など

娘の味方は必ずしています
    本当に我慢出来ない時はママはすぐパパから離れるとも伝えてます

ただ今回の産後うつで自殺未遂をした事がある為急いで行動して共倒れになるのも怖いんです
    病院で治療したり住む場所や仕事、いざと言う時頼れる場所の確保など色々準備が必要だと冷静に進めています

私も虐待され捨てられたので気持ちはわかります、だからこそ冷静に準備が必要だと思います

• 4月19日
🐻‍❄️

いやいや、旦那さんが長女ちゃんに厳しく怒るから長女ちゃんも同じような怒り方になるんですよ。
親と同じようにしてるだけです。
それなのに弟に怒らないように頑張るって…可哀想すぎます‪💧‬
イライラするなら別室へ行くか家から出て行ってもらったらどうですか?
視界に入らなければイライラしないだろうし、逆ギレして無視するなんてアホくさすぎて相手にしてられないです🙄
イライラしたら我慢できないんでしょうね、子供よりガキです💔
子供にも絶対ストレスですし悪影響しかないのでその怒り方をやめないなら離婚も考えてるって伝えます。

• すし

すし

ありがとうございます

そうだと思うし旦那にもそう言ってます。
    私も虐待されて育ったからわかるけど怒られると怒り方しかわからなくなる。
    優しくされないと優しさは育たない
    パパはママに注意されて変わらないのに娘だけ変わるなんて無理
    娘に変わって欲しいなら親から変わらないとダメ
    娘は私と旦那の言動や行動そのまま鏡みたいになってるからイライラするなら余計反面教師にして直さなきゃお互い変わらないよ
    私も頑張るから旦那も頑張ろう
    優しくしなくていいし怒ってもイライラしてもいいから怒り方だけ言い方だけ気をつけて欲しい
    まずそこから始めよう
    怒鳴りそうになったら離れてくれたらフォローしておくから

と。
    こうなったのは末っ子が産まれてからで半年です。
    半年前まで単身赴任3年いってたのでまだ慣れないせいかと様子見つつ水面下でいざと言う時のために離婚の準備もしつついます

前よりは怒り方も良くなったり優しく出来たり…最近はイライラしなくなったと言ってましたが今週から酷くなってきました
    なので昨日喧嘩になりました

それで昨日長女がパパ変われないならまず長女から変わると言ってました
    5歳の子供にこんな事言わせて私も親として情けないし恥ずかしいです。

旦那も父親に怒鳴られ一切優しくされてこなかったせいか今まるで義父みたいです。
    私も怒鳴られ殴る蹴るサンドバッグにされて育ったので怒りのコントロールが出来ずにいましたが時間をかけてコントロール出来るようになりました

だから私も旦那の育った環境によって出来てしまった根本的なところと向き合おうとしてます。

• 4月19日