※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のお母さんへ。子育ては大変ですか?泣かれたり寝なかったり、1日中忙しくて大変なこともありますが、頑張っている日々が将来に繋がります。

子育て中のお母さん達に質問です。子育て辛いですか?
私は今、生後6ヶ月の子を育てています。
旦那は残業ばかりで1日中ワンオペです。
かわいいけど離れたら泣かれるし、なかなか寝ないし、泣かれると本当辛いです…自分の時間がなくて1日中家事か子供の面倒、ペットの世話…
間違えなく人生で今一番辛いです。
そんなもんですか?いつか頑張ってよかったと思える日が来るのですか?

コメント

初めてのママリ

皆さん笑顔の裏には
色々な苦労があったと思います😮‍💨私も同じこと思ったことあります、周りはみんな遊んでいて私だけ育児、家事、フルタイム仕事に追われ、周りが羨ましく思いました。子供達の成長、写真を見返すと頑張ってよかったな、これからも楽しみだ、頑張ろうって思えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    本当笑顔の裏には…まさにですよね😣わかります!私も産まれた時の写真とか見返してここまでなってくれたんだと思います🥲フルタイムでお仕事までされて大変ですよね😢お疲れ様です(´;ω;`)子供の成長楽しみに頑張ります😣

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

夜泣きや癇癪が毎日続くと辛いです!
風邪ばかり引いて、満足に仕事ができない時も嫌ですし、今はテレビテレビと騒ぐので辛いですね😂

過去の子どもの写真はどれも可愛くは見えますが…私は結構ドライな方です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドライくらいの方が適度に距離感保てていい気がします🙆夜泣きまだないものの、夜泣きあったらかなり辛いですよね…
    同じく辛い中頑張ってる方がいると思うとホッとしました!ありがとうございます✨

• 4月20日
ママリ

我が子は死ぬほど可愛い!!でも人生で一番辛いのは確かです🥺
正直言って仕事より断然辛い気が、、、笑 
私も6ヶ月の赤ちゃんいますが、妊娠中は6ヶ月になったらだいぶ楽になってるだろうし!!と旅行の計画立てていましたが、不安しかありません💦
今日も郵便局で同じ月齢くらいの赤ちゃん連れてきてる方いましたが、何か幸せそうに育児してそう、、と他人に対しては思っちゃいますよね、、笑
でもみんな同じだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同感です🥲社会の荒波に揉まれている方が楽なのでは…(笑)
    6ヶ月同じですね😄旅行…確かに不安もありますよね😣少し遠出もドキドキして行きたくなくなります🥹でも素敵な思い出になりますように😄✨
    本当外にいるお母さん達は輝いて見えます(笑)頑張りましょう😭
    ありがとうございます😊

• 4月20日
まま

1人目は辛かったです😢
当時もワンオペでした。

話しもできない赤ちゃんと2人きり、
しかも目を離せない気が抜けない眠れないトイレさえ行くの難しいみたいな毎日て気が滅入ってました。
2人目なんて有り得ない。
そんな感じでした😭

保育園に入り自分時間が出来てすごく解放された気分になったことを今でも覚えています。

2人目なんて有り得ないと思ってたのに、
余裕が出来たら2人目欲しいなーとまで思いました。

現在、上は保育園に通わせ
2人目とお家で過ごしていますが
2人目にしてはじめて子育て楽しいって思えています。

1人目で頑張ったからこそ生まれた余裕があって今楽しめているんだと思います。
あの時の私ほんとうに頑張ってくれてありがとうと思っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、お話出来ないし、ちょっと手を離したい時ここに置いたら泣くかなとかヒヤヒヤするのも疲れます😢
    私も2人目当初欲しかったのですが、こんなんで不可能…と😣
    でも余裕持てるのですね😣参考になります😭✨次こそ余裕もって楽しいって思える様にもう1回下の子欲しいと思う自分もどこかにいました(笑)
    ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ

子育てはしんどいです。
私は辛いというより、大変、疲れるという感じ。ただ睡眠不足になった時は辛かったです。
自分の時間が取れない、思ったように動けないって結構なストレスですよね。
離れたら泣くっていうことはしっかり愛着関係が築けているということです。今までしっかり育児してきた証拠ですよ!
そんなもんかと言われればそんなもんです。頑張って良かったと思える日は必ず来ると思います。(そうじゃないとやってられない笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、大変、疲れる…まさにですよね😢それが辛いまできてしまいました(笑)
    離れたら泣く…そうなんですね😭頂いた文章にホロリときました😣✨ありがとうございます!
    本当いつか良かったと思える日が来ますように(笑)

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも、旦那が朝5時に出勤していくか、夜勤しかなく、しかも土曜日も休日出勤とかありで、産まれてからほぼワンオペです。そして、4歳の今も決して楽じゃないんですよね…。
ぐずぐずされると本当疲れる。。今日も意味不明なことでぐずぐずしてました😅

いつになったら楽になるんだろうとは思うのですが、いつか一緒にカフェとか入ったり、服をあーでもないこーでもないとか、楽しむのを夢見て生きてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ辛いですよね…ぐすられるとどうしようって自分との戦いが辛く🥲何でだろうなんて話せる人が隣に居てくれたらどれだけ楽かと思います😢
    4歳になっても大変なポイントありますよね…
    カフェとか夢です😆✨早く一緒に楽しく食事したり出かけられる日を待ちわびましょう😣
    ありがとうございます😊

• 4月20日
めいめい

辛いです
自分の時間取れないと他の人を羨ましいなと思ったり、子供につきっきりでストレス溜まることもあります

でも、そんな私を見て羨ましいなと思ってる人もきっとどこかにいるわけで
私の場合ですがこどもという横線を一本足して幸せなんだろうなと思います😉

お子さんとペットと向き合えれば、正直家事はそこそこでいいんですよ😉

ちなみに女子なので一緒に買い物したいとか成人したときに一緒に酒を飲むことを目標に過ごしています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵なお言葉を😭✨ありがとうございます!
    そうなんですよね、自分が子供居なかった時は子連れの人が羨ましくて仕方なかったのに😅勝手なものです(笑)
    家事もついやらなきゃ気がすまない性格で😢
    わー!目標いいですね😍私も男の子だけど、習い事ついて行ったり反抗期まではお出かけしたりを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
しゅしゅしゅ

私も辛いです!
うちも旦那が残業残業で、仕事でいっぱいいっぱいで、なかなかわかってくれません。
掃除したり、ご飯作ったりしてる間も、泣いてる時ももちろんあります…。
やらないと終わらないし、と思って子供を放置する時もしばしば。
でま、考えてみれば、
よっぽどのことがなければ、家事はしなくても死ぬわけじゃないし、ご飯はたまにはお弁当で済ませたっていいし、
逆に、子供も危険な環境にしない様にだけして、家事の時は泣かせておいて、
色々割り切るように努力してます😮‍💨

と、ここでは言えるんですけどね…
なかなか難しいですよね💦

でも、一人じゃないです🙌
無理しないで、サボったり、お惣菜とかお弁当にしたり、食洗機とかルンバとかいろいろ頼っていいと思います。

あとは、こっそりケーキ屋から高いケーキとか買ってきてもいいし、いい化粧水こっそり買ってもいいし、バレない程度に自分に課金しちゃいましょう☺️
長くなってごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😭何時に帰ってくるか待つのも結構ストレスだったり(笑)
    でも本当それですよね、家事しなくたって死なないですし😅ついやらなきゃーと視野が狭くなりますが必須かと言われると🤔(笑)
    こっそりよくやります🤣パン屋で好きなだけ買ったりコンビニスイーツ買い込んだり😁
    コメント頂けてホッとしました😄ありがとうございます!

• 4月20日
マーガレット

辛いかと言われたら、辛くはないけど大変、って感じです。新生児期のぜんっぜん眠れない、胸張りまくりですぐ乳腺炎、抱っこしてたら腱鞘炎、みたいな時が1番きつかったかなとは思います。眠れるようになったらかなり元気になりました💡
生後8ヶ月くらいになって、おすわりして1人で遊んだり、ハイハイで追いかけっこしあったり、離乳食をモリモリ食べてくれて、お昼寝もまとまって寝てくれるようになったあたりからは可愛くて可愛くて溶けそうになってます🥰うちも離れたら泣かれるのでトイレも行けないんですが、仕方ないので泣かせたままで行くか、抱っこしてトイレしています。こんな時期もう2度と来ないだろうなと思うので、いつか定点観測でタイムラプス撮りたいくらいです笑

生後半年だといまよりもっとしんどかったかなと思います。もうちょっと月齢が進めば、少し手が離せると思いますので余裕が出てくるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊希望が持てました😭✨確かに新生児の時に比べればめちゃくちゃ楽になっているのに、ついつい今を嫌になってしまい😅
    こんな時期あっという間で、いつかあんな頃可愛かったなと思う日が来るかもしれませんね😊
    頑張ります!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ辛いですね😭
毎日お疲れさまです。

人それぞれキャパも違うし子供の性格によって大変な理由や時期も違うとは思いますが、私は上の子の2歳頃がピークで辛くて死にたいくらいでした。でも今は、あの頃は大変だったなー生きてて良かったなー幸せ〜って思えます👍
あの頃の自分にアドバイスできるなら、保育園が空いてるなら今すぐ働きに出て預けろって言います!笑
自分の時間が無いの本当にメンタルやられますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    2歳の頃大変とよく聞きます🥲今まさに死にたいくらいです(笑)でもそんな風に思える日が来るのかと希望が持てました🥹
    自分の時間大好きなので辛いですが頑張ります😣

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も平日は24時間ほぼワンオペですが全く辛くないです!!
めちゃくちゃ苦労してようやく産まれてきてくれた我が子なので泣き顔もなにもかも可愛くて人生で1番幸せな毎日です。成長早すぎてこのまま時が止まって〜って思います😊💕
うちもペット飼ってるので夕方にはベビーカー押しながらペットの散歩もしてます!

支援センターとかは行ってますか??
他のママ達とお話ししたり子どもも楽しそうでいいですよ!ママのリフレッシュになります♡
帰ってきてからは子どもも疲れてよく寝てくれますよ〜!

お互い頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと素晴らしい😭✨理想のお母さんですね😭見習いたいです(笑)
    支援センター、まだ早いかなとかそんな都会でもないので誰も居ないかなとつい行くのをやめてしまいます🤣子供が楽しんでくれて疲れてくれるなら最高です😂
    行ってみます!ありがとうございます✨

• 4月20日
ママリ

自分の時間大事ですよね。
朝4時に起きて1時間、土日は6時から1時間、自分時間を作ったら毎日楽しくなれました。
体を動かすことが1番自分には合ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事ですよね…ホッとする時間少しでいいからほしいです🥲
    なるほど!早起きして…ですね😮つい睡眠に回したくなりますが、リフレッシュすると睡眠より疲れ取れそうですよね🤔やってみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママり

同じ6ヶ月なりたて育ててます。
平日は寝かしつけが終わってから旦那帰宅なので似たような状況です、確かに一番辛いですね🥲

外出はされてますか?外の空気吸うとリフレッシュしますし私はお散歩とは別で週1くらいがっつり子供とお出かけして道行く人や友人や両親にかわいいね〜て愛でてもらい産んでよかったなと思えるようにしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもなりたてです🙌そして男の子です👶
    辛いですよねー…
    外出もしていますが、子供の朝寝や昼寝は一緒に寝なくちゃ体力持たずなので(笑)その合間に急いで…という感じです😢
    両親もメロメロなので私もたまに帰ってリフレッシュ兼同じく産んでよかったと思うようにしています😭けどなんか疲れますよね😥(笑)

• 4月21日
ハナ

毎日育児お疲れ様です💦
自分のメンタルやられてたり、生理前はイライラしやすくてしんどいです😓寝返りが始まったので夜間も心配で夜中何回も起きては3人(旦那さん含む)の布団掛け直したり寝相直したりしてその後寝れなくなったりしてます…ウチは居ると旦那さんにイライラしちゃうのでワンオペで自分のペースでやれる方が精神状態はいいですw
あっという間にこの半年過ぎたので今しか味わえないと思う様にしています💦
ママリさんもご無理なさらない様に💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ハナさんもお疲れ様です😣
    寝返り怖いですよね😭旦那さんのお布団まで(;_;)双子ちゃんの育児されてるの本当に尊敬します😣✨寝れないとしんどいですよね🥲
    確かに旦那いても逆に気を遣う事があるので一人の方が楽といえば楽ですが、言葉が通じる人がいる有り難みも感じたり(笑)居ないと助けてーと思って、いると早く会社行ってくれ…となります🤣
    あっという間で二度と戻ってこないと大切に過ごせたらいいんですけどね😢そうなれるよう頑張ります!
    一緒にがんばりましょう😊ありがとうございます☺️

• 4月26日