※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

離婚後、保険証は返却。子どもの戸籍変更後に返却。実母の健康保険に扶養する予定。タイミングについて教えてください。

もうすぐ離婚します。現在、旦那の会社の健康保険に入っているのですが離婚届を出したら保険証を返却しますよね?
その際、子どもの物も一緒に返却するのでしょうか?
子どもはまだ旦那の戸籍に入っているので子の子•戸籍の変更をしてから返却すれば良いのでしょうか?

また国民保険ではなく実母の会社の健康保険に扶養してもらう予定です。
そちらのタイミングなどもわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

コメント

𝑘 𝑡 _

すぐに返却です。。。

• みー

みー

ありがとうございます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

新しく健康保険に入るのであれば、
『資格喪失証明書』がないと手続きできないので、
離婚後はすぐに旦那さんの会社に返却されたほうがいいです。

ちなみに保険証ない状態になるので、もし病院に行く際は全額実費になりますが、
領収書をちゃんと残し、新しい保険証と一緒に役所に持っていくと差額分返金されますよ!
知ってたらすみません😅

• みー

みー

詳しくありがとうございます。
    資格喪失証明書早めにもらえるようにしたほうがいいですね!
    差額分返金されるのも初めて知りました。これでもし手続きが時間かかっても安心です。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
♡♡

基本はすぐに返却になりますが、お子さんに関しては元ご主人の扶養に入ったままにも出来ますので保険組合次第かなと思います🤔
どちらにしてもお母様の扶養にお子さんも入るならば同じタイミングで返却で良いかと思います😊

• みー

みー

すぐ主人の扶養からは外したいです。
    分かれば教えて頂きたいのですが実母の保険に入る際も健康保険資格喪失証明書というものが必要になるんでしょうか?
    主人との関係性が険悪になり弁護士さんも入れているのですがなかなから連絡が来ずそういう書類もすぐに送ってこないのでは?と心配で🥲

• 4月19日