※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruivuitton🔰
子育て・グッズ

ADHDのお子様をお持ちの方へ 5歳の子供が食事に時間がかかり、集中できない様子や先生の指示に従わないことがあります。簡易診断で判断が難しく、他の子との違いも気になります。どの科を受診すべきか相談したいです。

ADHDのお子様をお持ちの方に質問です。
どんな子供の様子を見て症状に気づきましたか?
うちの子は5歳1ヶ月になりますが、食事にすごく時間がかかります。最近は2時間かかるかなくらいです。食事に集中出来てない様子です。
それから、幼稚園の先生の言うことを聞かない事もあるようです。静かにして下さいと言われてからすぐに大きい声で話したりすることがあるそうです。
ネットで簡単診断みたいなのを見ましたが、なんだか程度がわからなくて判断に困っています。
他の子と明らかに違うかと言われるとそんなこともない気がします。
ぜひご意見お待ちしてます。

追記、何科で診てもらうべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は入園したてから、じっとすることが苦手でウロウロしていました。食事中も遊び食べもありました。私も他の子とそんなに違うのか?性格や年齢もあるのでは?と思っていましたが、一年半経過しても落ち着かず、幼稚園の先生の意見もあり療育通っていました。ちなみに、診療は心療内科で診てもらいました。

  • ruivuitton🔰

    ruivuitton🔰

    ご回答ありがとうございます!
    幼稚園の先生もやっぱりちょっと他の子と違うところがあるとかわかるもんなんでしょうか?
    先生にもこちらから聞いてみた方がいいですかね?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベテランの先生や、知識がある先生は気付くのかな?と思います💦気になる様であれば、聞いてみるのアリだと思います✨

    • 4月19日
  • ruivuitton🔰

    ruivuitton🔰

    わかりました!
    聞くのめちゃくちゃ勇気いりますけど、頑張ってみます。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

ADHDの子います!

うちは、食事に時間かかってましたね!
でも、嫌いな食べ物出すようになってからで
好きなものは早くて、、、
保育園でも、言われたことなかったです!


たまたま、就学前相談みたいなのがあって
お友達や怒られた先生や
すぐ怒る人が苦手で喋れなくなること
一年生になると、理不尽なこともたくさんある時に
子供がどうやって伝えさせたら
いいのかなど、相談に行った時に
通級があるからそこ通うといいよ!でも
発達検査してからじゃないと入れないと
言われたので急いで検査しにいって
そこまで気になる、凹凸はないけど
強いて言うならADHDだね!
って言われました!

一年生の3学期くらいから
あっ!ADHDや!って思うこと
多くなりました!笑

字を綺麗に書けない。
枠からはみ出す。
何回も間違える。
頭ではわかってるけど
違う言葉書いたり。

昨日も宿題しながら、
僕は間違えてばっかり
頭ではわかってるのに
神様が意地悪してる!
間違えさせようとしてる!
絶対一回はまちがえる!
もう嫌だ!と怒ってました😭

後、鉛筆を何回も落とすので
お家では落ちてかないのに
学校ではなぜか、勝手に転がってく!と言っていました笑


あー、ADHDの不注意型だから
何回も間違えるんだなって
思いました!


うちは、検査が総合病院でしか近くになくて
かかりつけ医で、紹介状書いてもらって
行きましたよ!

一年生なると支援とかも必要になってくるので
早めに動いた方がいいです!
一年や2年生なると躓く子が
多いみたいなので💦

  • ruivuitton🔰

    ruivuitton🔰

    ご回答ありがとうございます!
    うちは、好きなものも時間がかかってまして、、、
    3歳の時は逆に食べるの早かったんですけど最近遅くなりまして😔
    大きくなると他の方から見ても明らかに他の子と違うってなってくるんですね。
    チャレンジやってるんですが、タブレットで字の練習したりする時は問題無さそうなんですよね。
    うちの子も明らかに違うなってとこがあったら病院行こうかなと思ってるんですが、どこか市役所とかの相談行った方がいいですかね?
    かかりつけの小児科とかの方がいいかな?って思ったりもするんですけど💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい頃は目立たなくても
    小学校に入ってから
    低学年で
    見つかる子も多いみたいですよ!
    1人で準備する!1人で考えてする!など
    自立して行って、わかることもあるみたいです!
    あと、おしゃべりも、ADHDだと思います!
    あと、好きなものにこだわるとか!
    うちは、マイクラ好きな時は
    絵を描くのも全部マイクラでした。
    先生と話す時もマイクラで
    工作する時も、雛人形つくるのに
    マイクラの顔かいて、先生にやりなおしさせられたみたいです笑

    わたしは、保育園の時より
    小学校で目立ってきて気がします!
    通級の先生も、一年生の二学期までは
    ほんと、全然普通のこと変わらないから
    早く卒業できるね!なんて
    言ってましたが、3学期から
    だんだんネジが外れて
    目立ってきたね!って
    言われてます!

    1番、adhdだなって思うのは
    宿題してる時に、妹がおもちゃで遊んだら
    すぐ集中力切れます!
    目の前におもちゃがあったら
    鉛筆置いて、遊びだします。
    2時間3時間かかります。
    あとは、筆箱にちゃんと入れないで
    ランドセルにぶち込んでたり
    教科書も授業中集中できないのか
    よく、落書きしてます!
    整理整頓も苦手です。

    かかりつけ医でも、いいと思いますよ!
    何もなければそれで、いいと思うし
    何かあった時に、もっと早く行動してたらって
    後悔することもあるので💦
    でも、普通のこと変わらないで
    終わると思います!
    今までの健診や保育園の先生に
    きいても、そうだったので。
    早い子はもう、2、3歳から療育行ってるので
    うちも、早くから気づいてあげられてたらなって思います💦

    ママが心配だから検査したいって
    言ったら、紹介してくれると思います!

    うちも、最初、行った時に
    普通の子だよ!みんなそうだよ!みたいに
    言われたけど
    通級入れたいので、検査が必要なので
    ください!といったら
    そっかー!大丈夫だと思うけどねーっ
    そこまで言うなら、書いとくね!って
    言われて、書いてもらいました!

    今はグレーですが、もう
    ADHDでしょ!って
    思うほど、わかりやすいです!

    授業中立ち歩いたりとかはなくて
    授業もちゃんと受けれてます!

    • 4月19日
  • ruivuitton🔰

    ruivuitton🔰

    お返事ありがとうございます!

    先ほど幼稚園のお迎え行ってきまして、担任の先生に相談したら同じ年長さんに数名発達障害のお子さんがいるみたいでした💦
    ぱっと見では本当にわからないものですね。
    今の所、うちの子の性格か発達障害障害の可能性があるか判断やっぱり難しいと言う話になりまして区役所などの相談窓口に行くのもいいかもと言われました。
    相談するのちょっと勇気いりますね。
    私も頑張らないと。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勇気入りますよね💦
    うちは、偏食もあったので
    何かあるのかな?とは思ってましたが
    言われると、ちょっとびっくりしました💦
    でも、わかって良かったし
    ADHDがあるから、これできないのね!
    わかったわかった!って
    なんで、できないの?!!!って
    なることもなくなりました!

    発達障害ってもう、クラスに
    何人かいるのは当たり前なので
    えっ?この子のも通級通ってるの?って
    思う子もいます!
    二十人クラスですが
    うちの子含めて、五人くらいいます!
    ADHDのこは
    三人いて、あとは女の子で
    なにかは、わかりませんが💦
    通級は普通の子もいけるので!

    わたしも一緒に勉強させてもらってます!

    • 4月19日