※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1男子の息子が何度も同じことで注意されていて、イライラしています。息子はのんびりマイペースで、母親はせっかち。息子は反省もなく、関係が最悪で悩んでいます。息子にはほっとくべきか悩んでいます。

何度も同じことで注意させる息子にうんざりしています。小1男子なのですが、性格的にものんびりマイペースタイプ。逆に私はせっかちなタイプなので、余計にぶつかってしまいます。私が口うるさく言い過ぎなのか、今日の朝も結構怒ってしまい、笑顔で行ってらっしゃいも言わずに学校へ行かせてしまいました。私も意地張って引きずるのが悪いし、口うるさく言い過ぎなのは分かっているのですが、なかなか気持ちが切り替えられず。息子は息子で何度も言っているにも関わらず気をつけるそぶりもなく、反省もせず、余計にその態度がイライラしてしまいます。まだ小1だし、新しい環境で頑張っているのでしょうけど。何度も言って聞かない時はほっとくべきなのでしょうか?息子との関係が最悪すぎてしんどいです。

コメント

ドレミファ♪

何にたいして怒ってますか?

一度朝の準備を書き出してあげると親も子もわかりやすいかなと思います
私もせっかちの子供は発達障害の特性のんびりなので目でみてわかる指示がお互い楽でした

目でみて子供もあっこれやってないとか時計みて○○分だから歯磨きなどわかりやすくなります😊

はじめてのママリ🔰

あーめっちゃ分かります😂
うちも「何回言わせるの?!」ってのよくあります。
加えて小学生ってなんか可愛さが減ると言うか…つい下の3歳と比べて可愛くないなーと心の中で思ってしまいます🥲
なるべく、私の心が穏やかな時は朝なんかは取り敢えず間に合えば良いやと緩く考えるようにしています。
でも、それが出来なくガミガミ言う日もあります😂