※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中の給料と育休明けの給料の違いについて相談です。育休明けの給料が少なくなるか心配。経済的に育休中の方が良かったという経験談を求めています。

産後の仕事復帰後の給料に関してです。

現在育休中で育休手当を貰っていますが、
産前かなり残業をしていたので
割と手当はもらっている方かと思います。

ですが産後は時短勤務になること、
残業をしないことを考えると
ボーナスが出たとしても
保育料を取られたら
今より残るお金って少なくならない?
と思ってしまいます。

実際の育休明けの給料は働いてみないと
まだ分かりませんが、、、💦

そこで、育休復帰後よりも
育休中の方が経済的に良かったという方は
いらっしゃいますか??

もし同じぐらいの手取りなら保育園の送り迎えや
自分の仕事で大変さが増すので
やってられないのではと考えてしまいます、、、

もしいらっしゃったら
ご経験談を教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料と社会保険料の負担がない分育休中の方が楽でしたよ😭復帰したら時短だし、保育料(高い自治体)でぶっ飛んでゆくのでバイト代かと思うくらいしか手元に残りませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、、、😂
    ボーナスとか入れて1年間の合計の手取りで見ても育休中の方が良かったですか、、、?💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は…ですがコロナ禍のダメージを引きずっていてボーナス全カットだったので…😭(お察しください)
    化粧品、昼ごはん、通勤着代もかかるので圧倒的に育休中の方が良かったです…

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご経験談ありがとうございます😭
    育休中の方が良いのは
    やってられないですよね、、、😱
    周りの友達にはなかなかお金の話をしにくいのですが、
    ママリさんの周りの友達などは
    育休中の方が良かったという方の方が多かったりしますか??

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…
    うちの自治体が保育料が高いからかもしれませんが(私は7万くらいでした😢)同僚や友人達は育休の方が良いと話しています。まず社会保険料でゴッソリ引かれるので😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあお高いですね😭
    うちの地域も高い方みたいです、、、
    やはり育休の方が良いんですね💦
    育休延長した方が良いのではと
    思ってきました、、、😭

    • 4月18日