※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

お金に執着がなく、シンプルに暮らしたいが、裕福扱いされることが多い。敵をつくらない言葉や態度は何がいいでしょうか?忙しいので貧乏暇なしは言わない方がいいですか?言葉教えてください。

あのー、

私はあまりお金に執着がなく、むしろ、貯金しようとか!
頑張ると人生上手くいかないので、
あんまり気にしないタイプなのですが、

そんな感じの会話になると、

それは裕福なんだよー!

とかそんな感じで捉えられてしまいます。

そういう意味でなくて、必要な時に使えて普通に好きな仕事して暮らせればいいというだけなのに、、

車とか家に拘りないので、コスパよくシンプルに暮らしたいという感じなのですが、、。


普通の家庭だけど、周りは私を裕福扱いされる事が多いです。

なんて、話すのが一番、敵をつくらずいいでしょうか?

忙しいから、貧乏暇なしですは、言わない方がいいですか?

よい、言葉教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

今は普通の暮らしが難しいうちも結構あるようですし、また好きな仕事で生活できるだけのお金を稼げるってこと自体が恵まれてるって思われてるんだと思います。

そういう時はお金の話はしないのが一番な気がします。
相槌だけうって自分の経済面関わる話はしない。
本当に周りと変わらないくらいの普通の家庭であれば、そうすることで少なくともその方面での敵はできにくいと思います。

  • まろ

    まろ


    それが、職場で扶養内で、自由にしたいので、みんなより少なくて、、
    でも、好きを仕事には幸せです。とその仕事好きなので答えたら、裕福だと思われたり、、

    ポイ活するし、メルカリ好きなので、スーパー夕方行くし、倹約家なんですが、、

    車も軽だし、コスパよく軽トラでいいくらいなのですが。笑

    節約、ポイ活しなきゃってお返しする様にきます!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだとご主人の稼ぎがあるから扶養内に抑えても大丈夫とも取れてしまいますし、節約、ポイ活しなきゃも使う場面によっては、、ってこともあるので、とにかくお金の話はしないのが一番だと思いますよ💡

    • 4月18日
  • まろ

    まろ


    分かりました( ; ; )

    ありがとうございます!
    そうします!

    • 4月18日
ママリ

自分の意見は極力言わないです!(笑)私も同じように、お金の話になると「恵まれてて羨ましい」なんて言われたりするので、否定するのも主人に失礼だし、相手に合わせるのもめんどくさくて、そういう話のときは
自分の考えは極力言わないようにしました!

へぇー!すごいね!とか
そういう考え方もあるんだ!勉強になるよ!とか
とにかく相手を持ち上げときます(笑)

  • まろ

    まろ


    そういう考え方もあるんだー!
    ですね!
    使います😭

    • 4月18日
○pangram○

答えるなら,

ほんと、節約しなきゃだよー😭

くらいがいいと思います。
しないのが1番ですけどね🥲

お金に執着がないというのは、本当の本当にお金が無くて辛い思いをしたことが無い・お金が無いことで本当に必要だったことまで子供に我慢をさせてしまったことを悔いたことが無いのと,同義と思う方が殆どです。

だから、裕福なんだよー!って言われるんですよ〜


聞く人によっては、あなたを本当に憎らしく思い、敵認定してしまう人も、出てくると思います。

貧乏暇なしですだと、結構いやらしい言い方なので、避けた方が良いかなと思います😅

  • まろ

    まろ


    そう捉えられてしまうのですね、

    全然、一人暮らし普通に経験したので、でも、考え方が質素なのか、、
    コスパよい車、家でよいというだけです。無欲なのかも

    貧乏暇なしもですね🆖

    勘違いされやすいので、気をつけます。

    ほんと、節約しなきゃ!
    使います!
    ありがとうございます😭

    • 4月18日
たろー

物価上がって大変ですよね😭😭😭
ってよく使います😊💕💕

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます!
    それ使います!

    • 4月18日