※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の良さを教えてください。保育園に行きたかったが幼稚園に通っており、先生の対応に悩んでいます。幼稚園に通う方の良さも知りたいです。

幼稚園と、保育園、それぞれの良さを
教えてください🥺💓💓
わたし自身保育園に子どもを連れて行きたかった
のですが、いろんな事情があり幼稚園に
行っています。
たまにこれでよかったのかなあとか悩んだり
してしまって。
先生達はちゃんと子どもたちを見てくれている
のですぎ、これが子どもに合った
幼稚園だったのか。とか悩みすぎて😞😞

幼稚園に通わせてる方も良さを
教えてもらえると嬉しいです♡

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

下の子の幼稚園は親が参加する行事が少ない事が魅力的で人数も多くないのでしっかり一人一人を見れてる感じがします!
そして父母会系も無いし凄い楽です笑
そしてちょっとの出来事も全部の先生に共有されてて安心できます!

はじめてのママリ🔰

幼稚園は遊ぶ時間と学習の時間のメリハリがつくので小学校に入学してまずそこでつまずくことはないのが安心かなと思ってます!
あとはやっぱり3歳まで一緒に過ごした時間は本当にかけがえのない財産だなと思います☺️🌼

スポンジ

幼稚園だから保育園だからってあるんでしょうか?
最近は教育のカリキュラムもそれぞれの園ごとでこだわりあるところが多いから幼稚園の方が賢いとかもないですよね。
うちは通っているところは幼稚園、近所の姉妹園は数年前に認定こども園に変わりました。
どちらも教育体制に変わりありません。
子供園は行事が休日より、幼稚園は平日寄り。
1号2号とかで親の払うお金が変わるだけです😅
子供が楽しそうに通っているならそれが子供にあった幼稚園だということだと思います☺️

ママ

上の子は保育園卒、下の子は私が退職して年少さんから幼稚園に通っています😊
園の方針にもよりますが、保育園は自由遊びの時間が多いのでお友だちとの関わりの中で社会性を学ぶ、幼稚園はカリキュラムがしっかりしていて教育的という感じがします。
下の子は幼稚園でお絵描きがすごく上達しました!
保育園だったら戦いごっこに明け暮れて、こんなに楽しそうにお絵描きすることなかっただろうなと思います😂
保育園のママさんたちとの関わりはあっさりしていますが、幼稚園はけっこう濃厚なので親は大変です💦

はじめてのママリ🔰

今年入るまで専業主婦だったのと激戦区住みなので、上の子のときから幼稚園しか選択肢にありませんでした😂

上の子が0歳のとき知り合ったママさんたちで保育園組と幼稚園組が分かれたタイミングのとき「家から遠い園になった」「兄弟が別々の園だから送迎が大変」等をよく聞いていたので、自分で園を選べるって点は良かったなーと思ってます。

幼稚園によって特色というか教育方針みたいなのは結構違いますが、うちは子どもたちに合ったのを選べたので「幼稚園行きたくない!」と一度も言われずに過ごせているのと、習い事の範囲になるようなものも園内で済ませられてるので助かってます🙌

小規模なので子どもたちが手厚くサポートしてもらえるのと、保護者に面倒な役割が回ってくることがないのも地味に嬉しいです☺️

あと幼稚園ならではなのが帰宅時間の早さなのかなって感じますが、それがしんどいと感じる瞬間と「幼いときしかこんなにべったり過ごせることはないから」とありがたく思うときとあります😂

ゆうちゃん

保育士、幼稚園教諭をしていました☺️
簡単にいえば、保育園は家庭的な環境で生活の延長のような感じで、幼稚園は教育の場です❣️
保育園のアットホームな雰囲気も好きですが、私自身子どもを入れるなら幼稚園かなぁとずっと思っていたので娘は幼稚園に入れました😊

k♡

みなさんコメントありがとう
ございます♡
お返事が遅くなったのと、
まとめてのお返事ですみません
😣💦
皆さんのコメント参考にさせて
頂きます♡