※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

子どもを遊びに連れて行って遅くなり、旦那に母親失格と言われた。普段は頑張っているが、自信を失ってしまった。

私が100悪いことを承知で、反省もしています
旦那にも母親失格と言われました

昨日、夜友達と子どもを連れて遊びに行ったのですが
帰りが23時過ぎと遅くなってしまいました。
頑張ればもっと早く帰ることもできたと思います。
(夜ご飯を食べに行くと言う内容でした)

子どもには本当に申し訳ないと思っています。

旦那にも「こんな時間まで子ども連れ回して
何してんの?」「母親失格」と言われ
ひたすら謝っていました。

ですが、それでも私は
毎日、家事育児していて
2歳のイヤイヤ期に精神的に追い詰められながら
頑張っているつもりでした。
しんどくて涙をこらえながら育児をしている日も
たくさんあります。

それを言ったら、旦那だって夜に
遊びに行ったり飲みに行ったりしていますし
私はそれを許してきました。
子どもありきでないのが、今回の違いですが。

旦那は「遊びに行くことはダメとは言ってないけど
それなら、俺が仕事終わって一度子どもを置いて
行けばいいじゃん」と言われました。
その通りだとは思います。
でも、その子は車で1時間離れているところに
いるので一回帰ってきてまた行くのも大変ですし
夜の数時間ですと時間がないです。

最近ストレスが溜まっている分
その時間が本当に楽しくて
自分勝手に子どもを振り回してしまいました。

「子どもに申し訳ない」と言う気持ちと
「それでも私は毎日、大変な思いで子どもを見ているのに一度遅く帰ってきただけで母親失格か…」
と言う気持ちがあります。

母親になったんだから
子どものことを第一優先に行動するべきだったのかも
しれません。

今回のことで、普段は頑張っていますが
子どもにとっていい母親になれているのかも
自信がなくなってしまいました。

ただのもやもやでした。

コメント

ママリ♡

別にそんなに悪いことでもないと思います🤔
毎日ならまだしもたまになら良いんじゃないですか?
もし、気になるなら次は旦那さんに途中で子どもだけ迎えにきてもらえば良いかなって思います🥰🩷
母だって息抜き大事ですよ!🥰

• ぴ

コメントありがとうございます

今まで実家に行く日は22時頃になる日はありました。
    その場合は、ご飯や風呂を済ませてあと寝るだけの状態で帰ってきます!
    なんなら帰りの車でもう子どもは寝てます!

確かに旦那に迎えにきてもらう手もありましたね!

そう言っていただいてよかったです😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

たまに23時になったからって
それだけで母親失格なんて
そんなわけないと思いますけどね☝️
しかも旦那に謝るのは意味わかりません😇
もし誰かに謝るとすれば
子どもじゃないですかね😇

私もたまに遅くなっちゃったー
ってとき、ありますよ☺️🌸
(しかも日回ってるとか、、笑)

毎日毎日それだと、子どもも
しんどいかもしれないけれど
たまになんですよね?!😗

もっと自信持って育児しましょっ☝️
こんなことで悩んでる時点で
良い母ですよ🤱私なら悩みません←
旦那にブチギレてる気がします笑

たまにの息抜き大事ですよっ☝️
イヤイヤ期に合わせて下の子もいるし
大変ですよね🥲良いリフレッシュが
できたと思って今日からまた
頑張りましょっ☺️☺️🌸

• ぴ

確かに、子どもには悪いと思っていますが旦那に謝る必要はなかったのかな…と思いました!

そうなんですね…!
    その言葉を聞いて心が軽くなりました😌

しかも昨日は、上の子を保育園に入れようと園の駐車場まで行ったのに「行かない!」の連呼でうんざりして家まで引き返しての2人育児な1日を過ごしていたので、私的にはその外出がすごく気晴らしになったんですよね。
    それなのに帰ってきた、ボロクソ言われて精神的に参ってしまいました。

• 4月18日
kanakan

お互いお子さんのことしっかり考えているご両親だなと思いました!☺️

1日くらい大丈夫ですよ🙆‍♀️
次からはちゃんと調節して旦那さんにしっかり面倒みてもらいましょう🤭

• ぴ

そう言ってもらえて安心しました
    そうします!

• 4月18日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

それなら旦那さんがちょっと気を使って子供たち迎えに行くからあとは友達と楽しんで!くらい気を利かせてくれよ!って思っちゃいました^^;

たまにの息抜きだよ!!楽しくなっちゃうの当たり前ですよ!
旦那の飲み会に子供連れてなら行っていいよって言ったことないのに!1回帰ってきて子供達の事してから行ってって言ったことないのにって。モヤモヤしちゃうと思います。

私も実家に帰る時とか割と夜遅くまで母のパート先の居酒屋でご飯とかしたことあるし、旦那も出掛けた時はいいよねって感じだからたまにならいいと思うんですよね……

母親失格じゃないから大丈夫ですよ!

• ぴ

コメントありがとうございます。

そうなんです!
    確かに遅くなってしまったけど、子どもありきのご飯って友達がいても自分だけの時よりも大変だし、常に子どものことは頭にあります。
    何も考えてないわけじゃありません。

でも旦那には「自分の都合で子ども振り回して、自分のことしか考えてなかったの?」みたいなこと言われて涙が出ました………。
    「時間もわかってたし、子どものことも考えてたけど…」とまで言って何も言葉が出てきませんでした。

そう言っていただけてよかったです

• 4月18日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

旦那さんも飲み会とか遊ぶとかぴさんとか子供のこと考えて行ってるんかなぁ……
    自分が飲み会とか行ってる間のぴさんの大変さとか考えてるのかなぁ……
    大人の数が多いとどれだけ育児も家事も楽になるか……

その辺の不平等感すごい難しいですよね……

• 4月18日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

たまには良いと思います 全然問題ないです

• ぴ

ありがとうございます…

• 4月18日
こんにちわんこ

お子さんが泣いて帰りたがってたらちょっと考えものですが、、たまの夜更かしならお子さんも楽しかったんじゃないでしょうか😊??
良いと思います、ママも子も楽しかったなら♡

• ぴ

そういうわけではありませんでした😂
    なんなら友達にたくさん遊んでもらってニコニコだったので私も良かれと思ってしまった部分はありました。

そう言っていただけて救われます🥲

• 4月18日
マーガレット

それはたしかに、連れ回し過ぎちゃいましたね💦

母親だって人間なので、息抜きは欲しいですよね。それは分かります。それに3歳前後ってほんとに怪獣なので、疲れますよね😭

毎日お疲れ様です。
反省してるなら、同じことを繰り返さなければいいだけだと思います。あー楽しかった!でもハメ外し過ぎた!次からはバランス考えよ!で、切り替えておしまいでいいと思います。なかなか産前のようには友人関係も築けないし、息が詰まるお気持ちもわかります。みんなきっとそうですよね。それなりに頑張っていきましょうね。

• ぴ

本当に大変です…。
    外食も楽ではありませんでした。(じゃあ行くなと言う話ですが…)

次からは気をつけます😞

• 4月24日
ママリ

連れ回しすぎとも思わないです!
毎回なら連れ回しすぎだと思いますがたまになら良いと思います😊

次は旦那さんにお子さんだけ迎えにきてもらいぴさんはもっと楽しんでストレス発散しましょ☺️

• ぴ

そう言っていただけて、救われます😞

• 4月24日
A☻໌C mama

他の皆様の回答と違って厳しいかもしれませんが⋯。
今回のことに限ってはぴさんが間違っていると思います。もやもやする事でもないと思います😅“たまに”でも本来子どもがきちんと寝ていなければならない23時帰宅はありえません⋯よっぽど大事な用事ならともかく、子どもの健康を差置いてでも必要な会食ではないと感じてしまいます🤔2歳と6ヶ月という小さなお子さんなら尚更。

ご主人の言うとおり、子どもを見る人がいるときに大人だけで出かけるほうがいいと思いますよ!ずっと家にいてイヤイヤ期のお子さんと乳児のお世話が大変なことにストレスを感じるお気持ちはとても良くわかりますが、やはりお子さんを連れ回したというのがいけなかったポイントですね。“一度だけなのに”ではなく、“お子さんも一緒に”というところをしっかり考えたほうが良いと思います!

これだけで母親失格と思わなくても良いとは思いますが、今回こういう事になるほどストレスを溜め込んでいるとの事なので、ストレス発散方法を考えなくてはいけないですね🤔ご主人にも協力してもらって、息抜き方法を模索していきましょう✨

• ぴ

そうですよね…。
    母親なんだから、どんな状況であっても子どもを第一に考えるのは当然なことだと思います。

今回ばかりは私の欲でしかなかったと思います。

次から気をつけます😞

• 4月24日
林檎

たまにはそんなこともありますよ🤣🤣

うちは年末に親戚みんな集まってお店で忘年会しますが、子供連れてくる人も勿論いて(2歳半・4歳・5歳の3人兄弟)、普通にお開きが23時くらいですね🤔そこからの帰宅ですし、寝るのは更に遅い時間になってると思います。

でも年に一回だし、子供たちも楽しそうだし、誰も何も責めませんよ!「こんなこと滅多にないんだからたまには楽しもうね!!」って感じです🤭

なんなら、普段の日だって全然夜寝なくてやっと寝たのが23時過ぎとかザラにありますし😂

旦那さん、何か責める要因を見つけられたからここぞとばかりに責めてきてる感じがしますね。母親失格とかいう言葉を安易に使う人、軽蔑します☺️💢

• ぴ

言われてみれば、普段の日でも23時になることあります😂

本当にそうなんです😂
    いつも私が責めてるから、責められてるなと思いました。

次からは気をつけます

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は、ぴさんの気持ちもわかるし旦那さんの言い分もわかります!
365日を何年も繰り返して生きてるうちのたっっった1日、そんな日があっても悪いことじゃないです。
なのでどちらも間違ってないと思いました。

子供も眠くてぐずるなら可哀想だけど、楽しかったなら良いじゃないですかー!!🥰

ychanz.m😈❤️‍🔥

もっとひどいことを批判覚悟で書きます!笑

保育園の役員の新年会で焼肉屋のあとに「みんなうち来ない?」とママ友宅になだれこんで解散朝の3時でした😂
全員子連れでした(笑)

5歳〜の子だけでしたが、みんな特別な時間に大喜びでいい思い出になったようでした☺️

普段は出かけてもいつも通りの時間で寝かしつけができるようにしているのでこの後にも先にも1回だけですが🤣

その1回て何か狂うわけでもないし不健康になったわけでもないし...😅

はじめてのママリ🔰

母親失格は言い過ぎだと思いますが、私も友達とのご飯に子連れで23時帰宅は無しですね…
もし旦那がたまにの1回でそんな時間に子供連れて帰って来たら、何考えてんの?!ってなります‪‪💦‬

• ぴ

そうですよね。

以前、旦那が子どもを連れて22時過ぎに帰ってきたときがあって、その時に私が「風呂まで入れて22時ならいいけど、帰ってから風呂に入れるんじゃ21時には帰ってきてほしい」と言ったことがあったので、今回に関しては本当に私が悪いと思っています。

次から気をつけます

• 4月24日
ママリ

どちらの気持ちも言い分もわかるなーって思いました🤔
たまにならいいんじゃない?とも思いますし、でも、わたしならしないかな、とも思いました💡

途中で家に帰って…とかはやっぱり大変なので、旦那さんが仕事終わりに迎えに来て子供たちを連れて帰る、がベストじゃないですかね🤣笑

仕事終わりに迎えに行くなんて大変すぎる!って旦那さんが拒否するなら、じゃあ今まで文句言わずに送り出してた飲み会やらなんやらも無しにする?って言ってしまえばいいんですよ👍

姉弟弟のママ🔰

それなら旦那さんが有給取るなりして見ててくれたら良かった話ですよね😅大晦日のカウントダウンをお子さんと迎えてるご家庭だってありますし、テーマパークで閉園まで遊び倒すご家庭だってあります。たった一度の事で母親失格なら、旦那さんはとっくに父親失格ですね🤣子連れで行かなくても、奥さんに子供を任せて出てるので、早く帰るのが筋ですもんね。

やま

こどもいて夜に遊びに行く考えはわたしにはないので(例え夜ご飯食べに行くでも)、遊ぶなら昼でもいいじゃん!って思いました。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの意見と一致します🥹
100悪いことは理解していると書かれてるけど、
でも、だって、と言い訳が多い印象です。

だからといって母親失格とは全く思わないですし、
今回のことがよくなかったと思うのであれば反省して次から気をつけたらいいだけではないかな?と思うます!

はじめてのママリ🔰

ぴさんの、友達と発散したい!と言う気持ち、よーくわかりますし、ストレスを発散させる事で、我が子にも優しく関われますもんね!

私も、夜にご飯を食べにいくこと、たまにあります!
、、、が、子どもは置いていきます。旦那や、自分の実家に預けてからいきます。その方がゆっくり話せるのと、なにより、夜って危険がいっぱいな気がしてしまうんです。
変な人にもし、目をつけられたら、、、暗い中での運転で事故に遭ったら、、など、色々考え、子どもの睡眠時間も気になりますが、それより、危険なこともありそうで、躊躇してしまいます。
なので、旦那さんが、お子さんを置いていけば、、と言う事もそれだけお子さんを大切に思っていると言う事なので、よくわかりますし、ぴさんも反省されているので、もう、気にせず、次回から気をつければいいと思います!
定期的にお友達と会って、ストレス発散して下さいね!

どれみ

幼稚園や保育園行ってるわけではないんですよね?
つぎの日遅くまで寝させることもできるんですよね?
ならたまには良いと思いますよ?

本当なら子どもから離れてゆっくりしたいところを子ありで行ってるわけですし…

きき

年始に親戚の家に集まりますが、毎年遅くなります🥹
今年は帰宅したの夜中の2時過ぎでしたよ笑
子供は親戚の子とトランプしたりしてめっちゃ楽しそうでした🙂
実家が飲食してて手伝いつつ晩ごはん食べますが、11時になることもざらですね。
実家が飲食してるといいましたが私も長年働いてますが小さい子11時でも普通にいますし😳
理想は息抜き出来るように旦那さんに家で子供を見てもらえる環境が理想ではありますが、中々上手く日取りが決まらない場合もあると思います。
長い人生の中で、母親業は一生続きます。
たまにの1日ぐらいいつもの寝る時間を過ぎても良いじゃないですか🤣
母親失格と罵るならお前はどうなんだ?って言いたいです。

ちゃん🐷

母親失格は言い過ぎですよ🥺
私も2人目が2歳なった頃居酒屋に23時までいたことありますよ。
しょっちゅうはダメだけど🥹

普段はちゃんとされてるんですよね?
ならいいと思いますけど?

2歳ならまだ1回くらい寝る時間遅くても身体がおかしくなるわけでもないんだしいいですよ☺️
それよりもママがストレス溜まる方がよくない!

子供といる時間が長いママの方が子供のことわかってるんだから、パパが母親失格なんて軽々しく言うもんじゃないです。
世の中の母親がどれだけ我が子を愛してて日頃大変かわかってますか?

大丈夫ですよ!自分を責めないでください😊💕

1日くらいいいと思います。
友達とご飯で23時だと遅く感じるかもしれませんが旅行先や祖父母宅などでそれくらいまで起きてしまうことが年1.2回あっても変わらなくないですか?私でも同じようにすると思います。せっかくお友達と会えたんですから。そんなひどいこと言うならこれからは旦那さんに現地に迎えにきてもらうといいですよ。

ぽろママ

おおー何をえらそうにー!私がご主人にドロップキック決めてあげたーい!

パパが仕事終わりにお子さん迎えに来て、お風呂入れて寝かしつけておけばよかったと思います!
たまの息抜きにぐちぐち言われて、せっかく楽しい気持ちを台無しにするなんてもう!
美味しいもの食べて元気出してくださいね😣

ママリ

今回初めてってことですよね?🥺
たまに(年1とか)なら全然良くない?って思う派です😅
まぁもし帰りが遅くなりそうなら事前に旦那さんに相談すべきだったとは思いますが、そんな思い詰めなくてもと思います😣
ごめん、今度から相談するわ!
って旦那さんに言えばいいと思います!

22👧🏻mama

母親失格とは言い過ぎだなぁと思いますが、まだ小さいお子さん連れて23時は無しかなと思います😭

旦那さんの言うように、子供を見ててもらえる状況での食事なら全然ありです!

ママだって人なので、もちろん、ストレス発散は必要ですが、日にちを改めて旦那さんが早い時間帯に家にいる日や休みの日など、調節することは出来たのかなぁと思います。

こゆち

1日ぐらい全然いいと思います🥹🥹