※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅすけさん
子育て・グッズ

沐浴後にギャン泣きする2ヶ月半の男の子。抱っこすると泣き止むが、保湿や服を着せると再び泣く。他の対処法があれば教えて欲しい。お風呂は18~20時。

沐浴後のギャン泣き

2ヶ月半くらいの男の子です。
2~3日前から、沐浴を終えタオルで身体を拭くぞー!のタイミングでギャン泣きする日が続いています。

沐浴後すぐミルク飲ませられるように時間を調整したり、ミルク後1時間空けて沐浴したりと試しましたが、どちらも失敗でした。
抱っこすると泣き止むんですが、保湿したり服を着せるためにはやはり一度下ろすしかなく、ギャン泣き再開になります。

呼吸がうまく出来ないくらいに泣くので心苦しいです…
他に試せることがあれば教えてください。

お風呂は18~20時の間に入れてます!

コメント

Riri

お腹が空いてるのかな?と思いきや違うっぽいですね💦💦

うちは体がほっかほかになるまで温もって大きめのバスタオルで包んでやると大人しかったです😊

お風呂前後でギャン泣きはほんとにしんどいですよね😭
お風呂の時間はうちも同じくらいです🛁

• ぷぅすけさん

ぷぅすけさん

ミルクの直前に入れてたので空腹かな?と思ったんですが、違うっぽくて参りました😂
    バスタオルで包んで少し待つってことですかね?参考にしてみます!

• 4月18日
  • Riri

Riri

なんで泣いてるの?ってなっちゃいますよね😭

少し待つ感じですね😊
    サウナ後の整うーって状態の顔してます😂
    うちは髪の毛が多かったのでその間にタオルドライしてました💕

• 4月18日
くーちゃん

ミルクじゃなくても白湯とかミルク薄めたやつとか2ヶ月なら麦茶もいけるので少し哺乳瓶であげちゃうのはどうでしょう?
風呂上がりはまあ大人でも喉が乾きますし、
少量くらいなら気にせずあげてました。
ぜひ試してみてください。😊

• ぷぅすけさん

ぷぅすけさん

空腹とは別で喉の乾きを訴えてるのかもしれないってことですね!考えもしなかったです😂参考にしてみます!

• 4月18日
ぴー

抱っこしたら泣き止むとのことなので、ちょっと落ち着くまでバスタオルでぎゅーっと包んであげるのはどうでしょう⁉️

• ぷぅすけさん

ぷぅすけさん

お風呂はご機嫌で入ってくれるんですが、上がった直後にギャン泣きします😂冷えないようにー!と思ってすぐ保湿してましたが、包んでみます!

• 4月18日
HiMo

寒いとかはないですかね?
うちもお風呂上がりに泣くことが多かったので、沐浴後に浴槽で身体を温めてから出すようにしたら少しマシになりました!

泣かせておけばいいって思えないの分かります😢
月齢低いうちはなおさらですよね💦
うちの娘もう2歳近いのに、泣いたら抱っことかしてます…笑

• ぷぅすけさん

ぷぅすけさん

お風呂好きなのかと思って、全身洗い終わってから3分くらいお湯に浸からせてみたんですけど変わらず泣いてました😂

室温は細かく気にしてなかったので、意識してみます!

• 4月18日
saoRiまま

うちも同じです!
うちはミルクの時間に合わせてお風呂に入れてましたがお腹が空いてるからなのか毎回出て洋服着せてる時にギャン泣きでした..せっかくお風呂入ったのに汗かく位泣かれて可哀想になってしまい、
もうすぐ3ヶ月ですが最近はミルクの時間に余裕持って入れてみたら終始ご機嫌でもっと早くこうしてあげればよかったなーって思いました。

前までは早くしないと泣いちゃう!って私の方も焦ってバァーッと服着せたりしてたんですが、
最近はたくさん話しかけて遊びながら着せれる余裕ができました!

• ぷぅすけさん

ぷぅすけさん

そうなんですね!
    うちも終始ご機嫌で入ってくれてたのが、急に泣くようになったので試行錯誤中です😂

• 4月18日
ママリ

うちの娘もギャン泣きしてたのですが理由は寒さでした!
産まれた時からおむつ替えもほとんどギャン泣きだったので極度の寒がりなんだと思います🤔
最近は慣れたのか、それとも春だからか泣かなくなりました🙆🏼‍♀️

• ぷぅすけさん

ぷぅすけさん

おむつ交換の時たまに、モロー反射みたいな動きはあるんですが寒さにびっくりしてるんですかねー?
    室温を意識してみます☺️

• 4月18日