※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

就学前検診の内容や判断基準について不安があります。周りの話から緊張して答えられないと心配しています。どんな検査があるのか教えてください。

就学前検診ってどんな事しましたか?
来年から小学生なので、今年就学前検診あります!
周りの話を聞くと、引っかかった⤵︎とか言ってるお母さんがいて、なんだか不安になってます😵‍💫娘は人見知りと場所見知りがあるので、もし先生に質問とかされたら(検査項目にあるか分かりりませんが😂)、緊張で答えられないのでは?と思います🥲答えられない=発達に難あり!扱いになりますよね、、
判断基準ってなんなのでしょうかね、、🤯
就学前検診、どんな内容だったか教えて下さい😊普通の検査のみならなんとかなるとは思うのですが、、

コメント

ひろ

眼科検診とか歯科検診とか一般的な健康診断一通りと子供だけで受ける検査(ペーパーで指示通りに何か書いたりするものだったよう)がありました。
ペーパー検査は見てないので分からないですが、簡単なワークみたいなものだったようです。(図形とか線を引くとかで、ひらがなや算数ではない)

mihana

地域によるみたいです🙌
うちの子たちの学校はほんと健康診断(内科、耳鼻科、眼科)のみでした!!

私の地元は上の方が書かれているように簡単なワーク(線で繋いだり仲間分けしたりなど)があるようです。

はじめてのママリ🔰

視力検査、聴力検査、歯科検診、内科検診、知能検査、あとは途中で紙芝居を見る時間がありその様子をチェックされてました。

ママリ

内科や眼科、必要な子のみ耳鼻科の検診があったのと、ちょっとした面談のようなテストのようなものもあったらしいです!

検診以外は別行動でした!

はじめてのママリ🔰

内科検診とちょとしたテスト?問題?やったみたいで詳しい内容分からず😅

うちの子わからずクシャクシャしたいいもう完全ひっかかると思いました😂

ママリ

簡単な知能テストがあり、そこで引っかかる人もいるみたいですね。
でも普通にみんなができる検査なので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

ちなみにうちの子は引っかかったのですが、
検査内容は問題なかったのですが、提出した個票に、発達の相談をしたことがある、に私がチェックを入れたことで引っかかりました。

咲や

基本的に学校でやる内科検診、心電図、聴力、視力、簡単なペーパーテストみたいな感じらしいですが、上の子は子供だけで回ったので、詳細は知りません😅
引っかかったのは視力検査で遠視でした🤣
就学前検診を受けた後、幼稚園で眼鏡率増えましたね😂
小学生で眼鏡かけている子は大体このパターンが多いです

初めてのママリ🔰

うちは年長の今ぐらいの時期に言語検査があって、発音やら色々簡単な知能検査があったようです!
そこで引っかかった子が予想より多かったらしく、フォローアップの日数も通常より多かったって聞きました!
就学前診断でも簡単な質問されたって言ってましたね🤔
後は内科検診と聴力、視力ですね。言語検査やっているからか、就学前診断で引っかかったのは聴力や視力の子が多かったです!