※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっみは
ココロ・悩み

精神的な病気で1か月休んでいます。給料不足でローン返済が厳しいです。節約方法や病気の乗り越え方を教えてください。

会社を休んで1か月たちました。

もともと精神的な病気があり、
なかなか色んな環境になじめません。

給料がなくマイナスです。
旦那さんの給料があってもたりません。

実はお恥ずかしい話、カードのローンも月に7万円くらいで、次々返すのがギリギリです。


節約の方法を教えてください。

 あと、精神的な病気の人がいたら
どうやって乗り越えてるのか教えてもらえたら嬉しいです

コメント

deleted user

節約は、固定費だったら保険や携帯のpプランを見直したらいいかもです。
食費は安い店で鶏胸肉などをまとめ買いして冷凍とかですかね…
私も長年うつで、環境に馴染むことが苦手です。
妊娠してから状態が悪化し、切迫ぎみだったこともあり1月から休職しています。
休職して2ヶ月ほどは罪悪感と虚無感で更に不安定になってしまっていましたが、心療内科へしっかりと通い続け、また産婦人科で助産師さんにお話を聴いてもらったりしながら過ごしていくうちに、最近は徐々に良くなってきたように思います。
今はお辛いと思いますが、会社をお休みしている分ゆっくり過ごしてみてください。

  • なっみは

    なっみは

    節約の部分少し見直して頑張ってみます。
    私も昔から鬱気味になってしまって
    会社を休んでるですが、
    なかなか申し明けないって思ってしまって。

    毎日泣いてます。

    • 3月28日
ぱぴこ

お給料がどのくらいで、支出、家族構成がわからないのでなんとも言えないです💦

  • なっみは

    なっみは

    そうですよー。
    わざわざありがとうございます。

    • 3月28日
maple

傷病手当金は申請してないのでしようか?

  • なっみは

    なっみは

    会社の方が出してくれなくて、
    ワケわからないです。

    • 3月28日
コロコロママ

うちは、家のローンですが毎月ボーナスでほてんしないと生活できてないです。

わたしもメンタルの病気持ちでかれこれ15年はたちます。
入院もしました。いつも、入院勧められるくらい頻拍してますが色んな援助を受けてなんとかやってます。

一度市役所の保健師さんに電話してみたりするといいと思います。私はそこからほかに繋げてもらえて支援を受けられてます。

  • なっみは

    なっみは

    生活厳しいところは厳しいですよね。

    一回確認してみます。

    • 3月28日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    昔は家計簿つけてましたがもうつけるのがストレスでやめてしまいました。私も主人もお互い同じ口座からお金を引き出してるからかなりお金が出てってると…

    子供が大きくなるほどお金はかかるし、それを考えるとぞっとします

    • 3月28日
  • なっみは

    なっみは

    私もストレスたまることが最近多くて色々いやになります。

    まだわたしは子供がいないので、今の時点でキツいので、
    ちょっと怖いです。

    けど、子供がほしくて、

    • 3月28日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    お金のことってストレス溜まりますよね。

    今のうちに、働いてすこしでも貯金ができれば理想だとは思いますが。

    うちも結婚当初はほんとにお金がなくて困ってました。


    妊娠すると雇ってもらえなくなるからきついですよね

    • 3月28日
  • なっみは

    なっみは

    本当にお金のことで旦那とも喧嘩するしストレスになります。
    貯金したいんですけど、

    ギリギリです。

    • 3月28日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    うちは、喧嘩はしないけど暗くなってました。笑
    食事に困ったら週末は実家でご飯食べさせてもらったりしてました。笑

    • 3月28日
  • なっみは

    なっみは

    喧嘩最近耐えないです((T_T))

    それわかります。

    私も実家に、いってます笑

    • 3月28日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    困ったときは実家ですよね。笑

    さすがにお金を借りるわけには行かないけど買い物一緒に行って多いものはシェアしてました。

    • 3月28日