※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

男の子が髪を切らない理由について、同じクラスの子供が髪を結んでいて男の子だと知った経験から疑問を持っています。息子が髪を切らないのはなぜか気になります。

男の子で髪を切らないのはなぜなのでしょうか😳?
批判ではなく単純に疑問です🤔

園で同じクラスの子がいるのですが
髪が長くいつもお団子結びをしていて
名前も中性的?なお名前で〇〇ちゃん!と
先生やお友達から呼ばれていたのでてっきり
女の子だと思っていたら男の子でした😳!

私自身息子がいますが、髪乾かすのも面倒だし
毎日結んだり大変だと思うのに切らないのは
なぜなのでしょうか👀?
子供が嫌がって切らせてくれない訳では
なさそうでした😌

コメント

Pooh

我が子のクラスにも、そう言う男の子が2人います。
1人は、髪の毛で何かを作るため
1人は、いつか切る時まで、似合うから切らない
って聞きました😌😌人それぞれご家族の考え方もそれぞれで面白いです。

はじめてのママリ🔰

別に切らなきゃいけない理由もないんじゃないですかね?
男の子でも可愛い髪型が好きだったり、乾かすのも気にならなかったりするでしょうし、別に良いと思います!

男の子でも女の子でも短髪も長髪もあるのが今時な感じだと思います😆

m🍏

可愛いものがだいすきな上の子は4歳の時髪を後ろでくくりたくて(本人希望)くくれるまで伸ばしてました!!
6歳になりもう切ると言うのでこの前切りました😂

下の子はマンバンヘアにしたくて伸ばしてて、この前美容院に行き下を刈ってもらって上だけ伸ばして今上でお団子してます😂
これからも伸ばすつもりです😂
(3歳くらいになり本人が嫌って言ったらもちろん切ります)

ちなみに名前は中性的でもなく男の子の名前ですが、◯◯ちゃんと呼ばれてます👦🏻👶🏻

はじめてのママリ🔰

女の子育てたかったからとかですかね?うち保育園にも「のあ」君という子がいて年中くらいまで長い髪でしたが年長さんでは切ってました。
別で女の子のお洋服きたりしてる子もいたのであとは本人の希望もあるのかなって思いますね💦

ままり

それぞれ色々理由はあるんでしょうけど、うちの親戚の場合は、ママさんが女の子が欲しすぎて(上にお姉ちゃんがいて姉妹がよかったとのこと😅)、中性的な服(お姉ちゃんとおそろいコーデとか)やヘアスタイル(髪長い)にしてるっぽいです😅

あとはヘアドネーション目的(本人がしたいというより親がさせたいんだろうなとは思いますが)とかも聞きますね🙄

本人が伸ばしたいなら全然アリだと思いますが、親のやりたいことに巻き込まれてるならちょっとかわいそうだなとは思いますね🤔

Sunny

ヘアドネーションか好みの問題ではないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も少し前まで物凄く長かったです。
名前も親はそんなつもりなかったけど中性的だったのかよく女の子と間違えられてました。
髪を切らない理由は単純に本人が嫌がったからです😂
長いのが良い、切りたくない!!!って。
何度も説得したけどダメでした…だから長かったし、よくお団子とかにしてました。

子供が嫌がってとかでなければ、好みじゃないですかね?
ヘアドネーションとかもあるかも。

ママリ

他の方も書いてますが、ヘアドネーションで伸ばしてる男の子いました。
ちなみに親が美容師さんでした。

みゆ

うちの次男3歳までロン毛でした!
パパが次男はロン毛が似合う!と言っていて笑
ロン毛がチャームポイントみたいになってて、私たちも気に入ってたので切りたくなかったのです🤣
息子も髪の毛切りたく無い!と言っていたので、お団子にして結んでました🤣
そして名前も女の子よりな名前なので、どんなに男の子っぽい服を着せても必ず女の子に間違えられてました🤭
3歳前に病気で1ヶ月ちょっと入院した時に、寝たきりでお風呂に入れなかったので髪の毛が鳥の巣になってしまって切らざるを得なくなり、今ではすっかり短髪のザ・男の子!になりました🤣

pipipipipi

上の子の同級生にいます!
モヒカンに憧れ?があったようで伸ばしてましたよ😂
その後パンク系の長めのガチなモヒカンにしました😂

はじめてのママリ🔰

うちの園にも中世的な名前+髪伸ばして服装が女の子っぽい子がいます。
上にお兄ちゃんがいて、兄弟揃ってヤンチャな感じなので女の子ぽいのが好きそうって訳でもなく…。なんとなくお母さんが女の子欲しかったのかなって感じがしてます。

はじめてのママリ🔰

ヘアドネーションとか理由があるんですかね🤔
そうでなければ、女の子が欲しかったとか女の子に間違えられる息子を見て「可愛いでしょ、よく間違えられるの」と困ったふりして喜んでるタイプかな…なんて思いました😅
男の子で長いのがダメとは思いませんが、性別間違えられて悲しくなるのはお子さんなのでそこはちょっとエゴを感じます💦

あっちゃん

皆様コメントありがとうございます😊
たくさんコメントいただいたのでまとめての返信になりすいません🙇‍♀️!

皆様のコメント読ませていただいてとても参考になりました😳!
ありがとうございました☺️✨✨

はじめてのママリ🔰

パッと考えるのはヘアドネーションかな?と思いますよね🤔
その他の理由としては上にお姉ちゃんが居ると、下の子の男の子も同じ様にお下がりをきたりしている人もいました💦ついでに髪も切らず伸ばしてました!