※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

1歳半の息子の言葉が遅いことや行動について不安があります。自閉症か心配。他のお子さんはどれぐらい話せますか?1歳半健診前に相談しようか悩んでいます。

[初めまして]

ただいま、1歳半の息子を育てています。
息子は今までも何も無く
元気に育ってくれています。

ただ最近引っかかることが…。
まず、言葉がなかなか出ない。
私の後に続いて
ママ、あか、あお、おいち
などオウム返しのように言えるぐらいで
自分で発することは滅多にありません。

それと寝そべっておもちゃの車の
タイヤ部分を見たり、
何か1つに対する集中力がすごいです。
(これは良い事?)
それから、クレーン現象が時々見受けられます。

今日お風呂上がり部屋に戻ると
(着替えは同居中の祖母にお願いしてます)
車をキレイに並べてました

調べてみた所、自閉症なのでは?と、
とても不安です。

1歳半のお子さん、また近いお子さんがいる方
言葉はどれぐらい話せますか?

市の1歳半健診は何故か来月にあります
それまでに1度相談しようか迷ってます

よろしくお願いします。

コメント

とんとん

目線とか、表情とか、気になったことはありますか?
抱っこは嫌がったりはありませんか?

もし心配ならば専門機関に相談してみるといいと思います。

言葉は個人差もあるので、今は語彙数だけでは判断できないと思いますよ😌

橘♡

長男はまだ全然出てませんよ
オウム返し出来るならうちの子より全然出来てると思います^^*

うちの子も綺麗に車並べてますが、障害かもとは思ったことないです

こちらの言ってることが理解出来てるなら大丈夫だと思いますよー

• めー

めー

やはり私の考え過ぎなだけでしょうか…
    一度気になると不安で不安で
    それが逆にストレスにもなったりしてしまって…

ありがとうございます。

• 3月27日
  • 橘♡

橘♡

うちの子は1歳過ぎくらいから、お手伝いだったりあれ取ってこれ取ってとか結構やってたんですが、そういうのもないですか?

こっちの言ってることが理解出来てるなら、ただ言葉が出るの遅いだけかなって思いますよ

はっきり障害かどうかわかるのって3歳過ぎってききますし、いまはその子の個性なんだと思ったらいいと思いますよ

• 3月27日
  • めー

めー

やるときもあればやらないときもあるって感じで…。
    知り合いに近い年齢の子があまりいなく、
    どうなの?って聞ける人がいないので
    余計心配になってました…

• 3月27日
  • 橘♡

橘♡

うちの子も1歳半の時は気分で、やるやらないって感じでしたよ

全くやらないわけじゃないなら、心配いらないと思います

同じ歳の子と触れ合う機会が少ないとやっぱり言葉だったりは遅いみたいですよ
    うちは触れ合う機会があまりないので、言葉も大人が喋るのしか聞いてないのもあるので、多分遅いのかなって思ってます

• 3月27日
  • めー

めー

そうでしたか… =3

なるほど…
    初めての育児、右も左も分からないままなので
    勉強になります!
    本当にありがとうございます。
    もう少し視野を広くして?みたいと思います

• 3月27日
  • 橘♡

橘♡

周りで喋ってるのとかみると焦りますよね(^ω^;);););)

うちは言葉とオムツ以外はほんとに出来るので心配はしてません笑
    もう少し月齢上がって色々出来ることが増えてきたら、心配いらないと思います^^*
    このまま1歳の時と変わらずなら一度相談してみてもいいかもですね

• 3月27日
  • めー

めー

その口は文句しか言えないのか?!
    と何度思った事か…
    1歳相手に思うことじゃないですけど(笑)

もう少し様子みて見ることにしてみます、
    本当に本当にありがとうございます。

• 3月27日
めー

目線は気まぐれみたいで
合わせようと覗き込むと
そらするときもあれば
見つめ返してくれる時もあります、
表情に関しては特に気になりません。
たくさん笑ってくれますし…
ただ気に食わないと自ら頭をぶつけにいったり
1度泣き出すとなかなか泣き止まなかったり…というのはあります。
抱っこも特に問題ないと思います…
私の考え過ぎなだけでしょうか、

ありがとうございます。

ぴろすけ

うちの息子も言葉が遅い、クレーン現象など気になる点があったので、1才半健診を待たずに市の保健センターに相談しました。
そこからすぐに心理士や発達専門医に繋いでくれて、保健センターで何回か面談と診察を繰り返した後に療育病院への紹介状を書いてもらいました。現在は月一で通って訓練を受けています。

息子は1才半のころ、単語はひとつも出ませんでした。
喃語とか宇宙語とかそういうのも一切なくて、シーンとしてましたよ。
でも目線は合うし、こちらの指示は通るので自閉症含め発達障害である可能性はまだまだ分からない。発達がのんびりなだけの可能性も高いし、もしかしたらグレーゾーンかもしれないし、軽度かもしれないけど、3歳でもまだ断定は難しいと医師に言われています。

なので、1才半で言葉が遅い、並べる、クレーンをするだけではまだ専門家でも判断が難しいと思います。

ですが、早めに心配していることを保健センターなど相談できるところに伝えておくといいと思いますよ。
自発的に動いたほうが、色々と有益な情報などを教えてくれます。

• めー

めー

そうですよね…。
    近々保健センターに相談してみたいと思います。
    とても為になりました。
    ありがたいコメントありがとうございます。

• 3月27日
はーくんママ

今週末うちの子も1歳半になります😊

言葉、おうむ返しが出来るなんてすごいと思います!うちの子なんて本当に全然話さないですよ!まんま、はーいだけです😅

でも、そんなうちの子ですが、確実に毎月少しずつ成長してます✨いつの間にか、こんにちはって言ったら頭をペコってしてくれたり、犬をよしよししてくれたり…💓なので全然心配してません😆

• めー

めー

まんま、言えるだけ羨ましいとさえ思ってしまいます…

私もママボスさんや、他のお母さん方のように
    余裕があれば見方も変わるのかなぁって…

• 3月27日
  • はーくんママ

はーくんママ

いつも言うわけではないですよ😅子供が気の向いた時だけです(笑)まんまんまんまーって感じなのできちんとまんまと言ってるかどうかも怪しいです(笑)

お子さんは男の子ですか?テレビで見たのですが、男の子と女の子の脳の作りは違うらしく、作り的に女の子の方が早く話せるように出来てるみたいです。個人差はあるでしょうが💦私も前は焦ってましたが、脳の作りが違うなら、どうしようもないなー😅と思うようになりました!親が焦っても話せるようになる訳ではないし、それなら話せない時期の可愛さを楽しもうと思います😊

• 3月27日
  • めー

めー

それでもオウム返しのうちの子よりは…とやってはいけない比較を……。

男の子です!
    そうなんですか(驚愕)
    私も開き直ってみようと思います(´・ω・`)←

• 3月27日
えんじぇ〜

長男が、1歳10ヶ月です!
長男は、まだまだ宇宙語が多いですがよく喋ります。
2語文で話してきます。
2語文で話したのは1歳2ヶ月ごろで「アンパンマン みたい」でした(笑)
かなり、早いほうだと思います。
言ってる言葉がわかるようならあまり言葉がでなくても問題ないと思います!
お友達の子どもは、2歳近くにならないと言葉が出なかった子多いです!
1歳半は目安ですから、たくさん話しかけてあげてその子のペースで言葉が出るのを待ってあげてくださいね。

寝そべっておもちゃの車のタイヤを見たり、綺麗に車を並べるのは、車好きな子に多いです。
同じ目線で車が走るのを見るのが楽しいのだと思います!
長男は、電車大好きで寝そべって電車を走らせたり、綺麗に1列に電車を並べて遊んでますよ😊

クレーン現象ですが、このぐらいの月齢の子が物を伝えたい時に使う事はあると思います!
長男は、私の指を使って指差しをしてこれは何か聞いてきます。

めー さんのお子さんは、文を見る限りでは自閉症の子にある症状もあるけど、普通の子にもある症状ばかりです。
私は、あまり不安になる必要ないと思います。
我が子が自閉症だったらと、不安になる気持ち分かります!
心配ならめー さんの不安を少しでも和らげる為にも相談してみたらどうですか?

• めー

めー

こんなに細かく……
    ありがとうございます。
    ひっそり涙してしまいました。
    少し様子見て相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月27日
ちー

こんばんは‼︎
我が子ではないですが、甥のことです。
(実は 我が子も目が合わない、笑顔も少ないので 心配の種ですが)

甥は 1歳頃までは ごく普通の 目も合うし笑顔もある子でした。寝返りや 歩くのも順調でした‼︎
ただ、やはり言葉が出ませんでした。
(ドアを)「あけてー」と言えるようになったのも 「あじぇ」と宇宙語になってしまったり..。言葉が出るようになったこともありましたが、消滅してしまいました。
1歳半検診(厳密には1歳7ヶ月頃)で、言葉がでない というので ひっかかりました。
他には、頭を打ちつける、手をヒラヒラさせる、1人でふらふらどこかにいく..
車は並べて タイヤを見る、記憶力がある など、、。 徐々に症状が出始め、結果 軽度の自閉症です。

ただ、いろんな方がいるので1歳半だと
・言葉が話せないから うまく伝えられなくて頭をぶつけることもあるよ!うちもそうだったけど、一時的だったよー。
・1歳半では話せなかったけど、それから話したよー
・並べて遊んでましたよー
など、いろんな方がいます。

つまり まだ分からないのが現実だと思うので(><)
あまりマイナスに考えず、もしかしたら... そうかも?と いい意味で 早めに動いたり 調べたり 聞いたりしてみるのも良いかと思います(^^)
ちなみに甥はすごく可愛いですよ。
私の娘も発達障害かもしれませんが、いま出来るのは 精一杯 愛すことだと思ってます♡
(悩むことのが多いですが😅)

• めー

めー

こんばんは!
    頭を打ち付ける行為があまりにも長く、というのも1歳なる前から
    今に至るまで時々見られるのが気掛かりで…。
    つい最近きちんと洗ってるのにも関わらず頭をかいて
    髪の毛を抜く仕草も見て余計に不安が大きく…。(関係ない…?)

どんなことでもやはり、愛してあげることですよね…!
    ありがとうございます。

• 3月27日
  • ちー

ちー

私も娘が いろいろ気になる点があるので、すごーくネットで検索してしまいます。悪いことを書いてあるほうが思いますが、それでも 検索してしまいます!
    違う‼︎ という判断材料を探したい反面、きっと発達障害なんだろうな..という気持ちもありますよー(>_<)
    周りから 大丈夫だよ‼︎ て言われても、なにを根拠に大丈夫と言っているの?と思ってしまいます。ただ、現実問題、まだ診断はされないので モヤモヤが続いてますー。

適当なことは言えませんが...
    確かにそれは不安ですよね😞一時的なものであれば良いとは思いますが...髪も抜くんですね。。

私はよく検索してしまうので、前見たのですが やはり自傷行為で 髪を抜いてしまう というのもあったかと思います。(不安を煽ってしまったら 申し訳ないです)

甥は頭を 床に打ちつけ、本人もだんだん痛くなったのか 手加減して やっていました。いま5歳ですが、もう全くやりません‼︎
    1歳半検診はありましたか?相談してみたほうが、めーさんの気持ちもラクになるかもしれません‼︎

• 3月27日
  • めー

めー

嫌なものばかり目に付くんですよね…。

なるべくストレスを溜めないよう
    雨以外は外に連れ出してるつもりなんですけど
    それも足りないのかな、なんて思い始めたり…
    (免許持ってない上屋内で遊べる場所が近くにないため、雨の日は基本的に家になってしまう)

1歳半健診、来月にあるんです!
    まだ続くか少し様子見て
    相談してみようと思います。

• 3月27日
  • ちー

ちー

そうなんですよ‼︎
    大丈夫!と言われても 私は不安は拭えません。なんせ甥が 周りに、大丈夫と励まされて、自閉症だったので(>_<)周りも悪気はないのは分かっていますが‼︎

努力されてて えらいですよ♡少なからず 息子さんの プラスにはなってるはずです‼︎
    支援センターみたいなところも遠いですかね?
    来月が検診なら ちょうどよかったですね♪

今日、私は別のことで 娘の病院にいったので、発達についても聞いてみたら 気になる点を時系列(月齢毎など)で まとめておいてね。検診でスムーズに伝えられるように、と言われましたよ!

• 3月27日
  • めー

めー

誰よりも何よりも不安なのは親ですからね…。
    もし障がいがあったとしたら
    この先の事もありますし
    色々まとめて大丈夫ではない、というのが本音ですね、笑

はい(´・_・`)
    来月までに何か進展があれば良いですけど(泣)

素晴らしい情報ありがとうございます!!
    早速やっていこうかと思います!

• 3月27日
  • ちー

ちー

そうなんですよね。。。でも 我が子なので、どちらにしても受け入れるしかないですもんね☆
    なんだかマイナスな情報ばかりになってしまいましたが、皆さんが言っているように お喋りはこれからかもしれませんしね♪

こればかりは もう少し時間がたたないと分からないので、お互い 今できることを頑張りましょう♡

• 3月27日
  • めー

めー

いえ、本当に助かりました!!
    気長に待ちます…。

本当に本当にありがとうございます。

• 3月27日
ちびた

男の子はそんなもんですよ!大丈夫!!
私が住んでいるマンション、同じくらいの子がたくさんいましたけど一歳半で喋り始めてる男の子は30人いて1人しかいませんでした(笑)
一歳半検診で滅茶苦茶言われて、要経過観察にされてさすがにモヤモヤしましたけど、うちの息子の一歳半の時はおうむ返しすらしませんでした!
あと、タイヤは好きですよ!3歳過ぎた今も寝っ転がってタイヤ観察してます。
うちも車も綺麗に並べていました!
ちなみに近所の他の子もやっていました♡

ちなみにうちの子は2歳半の時点でも「でんしゃ」「まんま!」ってたまに言う程度でしたが
2歳7〜8ヶ月頃から突然2語文を発し出し
3歳1ヶ月の今はほぼ普通に会話できます。

むしろうちの子の一歳半の時より優秀ですよ♡
大丈夫だと思います。

• めー

めー

コメント読ませていただいて
    気持ちが少し楽になりました。
    男の子はこんなもんなのか、と
    ちびたさん含め他の方々のコメントで
    大変勉強になりました。

年齢近い子がそんなに?!と
    驚きました(笑)
    私の周りにはほっとんどいないので…

本当にありがとうございます。

• 3月27日