※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週の妊婦が、実家でB型肝炎キャリアの実母と接することに不安。赤ちゃんの予防接種や夫との共有について悩んでいる。感染リスクや対策について相談したい。

はじめまして、現在34週の者です。
この度里帰り出産のため実家に帰省しています。
先日実母からB型肝炎キャリアであることを伝えられました。 14年前、献血の際の検査で「過去にB型肝炎ウイルスに感染したことがある(HBc抗体陽性)が、現在は治っている状態(HBs抗原陰性)」という結果をもらったそうで、それまでB型肝炎の治療を受けたりワクチンを打ったこともなく
、その結果を受けて病院受診したこともないそうです。
念のため里帰り先の産院にお伝えしたところ、私自身は妊婦健診で抗原検査陰性(夫も私の妊娠2ヶ月前くらいに受けた抗原検査陰性でした)のためキャリアではないそうですが、里帰りして、実母と触れ合う機会があると思うので、心配のようであれば(キャリアでも稀に血液に微量のウイルスが存在する場合があるので、感染の可能性がゼロではないためだと思います)定期接種の時期ではなく、出生時に予防接種することもできることを教えていただきました。
恥ずかしながら私自身B型肝炎について勉強不足でして💦
ネットで調べて、理解している部分とわかっていない部分があり、お教えいただけると幸いです!🙇‍♀️
今悩んでいることが二つあります。
①もともと子供が産まれたら、B型肝炎予防接種の定期接種を受けるつもりですが、リスクとしては 「出生時に予防接種を受けず実家で育児をし、万が一子供に感染してしまう>出生時に予防接種を受けて副反応がおきたりする」のようになりますか?
出産時に予防接種されるお子さまもいらっしゃるので自分でも、心配しすぎかなと思いますが😣
家族にキャリアがいる方は出生時にワクチンをうたれましたか?
②夫には次に私の実家にくるときに相談しようかと思いますが、キャリアについての説明に悩んでいます。
今まで私の実家で食事をしたりしていますが、食器の共有はしたりしませんし、泊まったことはないので気にしすぎることはないかと思いますが、どう思うか心配です😥
「大人の場合、急性~劇症化するまれな肝炎をのぞき、その多くは症状もなく、半年あれば免疫力で体内のウイルスもほぼ排出され、肝炎も終息する。」と肝炎のHPでみました。

私と同じような経験、もしくは夫と同じような経験をされた方いらっしゃったらなんでもいいのでご意見いただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

m

はじめまして〜✨
私の父がB型肝炎キャリアです。約30年以上前のことになるので、参考にならないかもですがこれまでのこと記入していきます!

当時B型肝炎について家族が医師に確認したところ、日常生活で感染することはほぼないようで、血液にだけ気をつけていれば大丈夫だそうです。
私は知り合いの医師からのアドバイスで、赤ちゃんの頃ワクチンは受けていませんでした。副作用もあるし、無理に健康な身体にウイルスを入れなくてもいいのでは?子どもが自分で選択すればいいのでは?とのことだそうです。
私は自分の判断で、高校生ぐらいの時にワクチンを打ちました。副作用はなかったです。

結婚の際に旦那に父のB型肝炎について伝えましたが、日常生活では問題ないことを伝えているので全く嫌悪感は抱いていないようです。実家に泊まる時は、髭剃り等の血液に気をつけるようには伝えています。

悩まれる問題かと思いますが、いろいろな意見を聞いて判断なさって下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    お話しにくい内容だと思いますが、お教えいただきありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    参考にさせていただきます🙏

無事にご出産されるのを祈っております🕊🫧

• 4月26日
ママリ

私自身がB型肝炎のキャリアです。昨年7月に出産しましたが、直後に息子にワクチン接種をしました。
私自身がキャリアということもあり、心配で色々聞いたのですか、実際はワクチン接種をしていれば感染するのはごくごく稀だということで、母乳もあげています。吸いすぎ?で乳首から出血があることもしばしばですが、それでも授乳して大丈夫だそうです。(もちろん100%ではないので、悪しからず💦)

毎年1回の定期検査に行っているのですが、妊活する時に主治医に確認したところ、「旦那さんが打てるワクチンはあるけども、性行為等での感染はほとんどないから、正直打たなくても大丈夫」と説明を受けました。キャリアの血液が体内に入ることがあれば、危険性が上がるそうですが、それでもほとんどは感染はないそうです。ただ、私の数値がかなり低いのも、その説明に至った一つの要因かとは思います。

質問内容と少しズレているとは思いますが、私の経験を一応お伝えさせて頂きました🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙇‍♀️知識がなく色々検索してもよくわからないことが多く、わかりやすくお教えいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日