※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
家族・旦那

弟の式に参加し、10万のご祝儀を出す勇気が欲しいです。

弟のご祝儀についてです。

今年弟が式を上げます。
その際
夫婦+子供(6歳)で参加予定です。

式と披露宴をするようですが、次の日が平日ということと遠方からの参加なので式だけ参加予定です。

弟とは仲が良くなく…というより苦手・嫌いです。今も入籍したのかまだなのかも知りません。
今後も会うことはないと思います。
うちの親も奥さんになる人の顔すら知りません。
弟の話でしか奥さんの存在を知りません。
妹もいるのですが、相談して縁切りのつもりで出したくないご祝儀出すしかないかと話してます。
相場は3〜10万ということですが、遠方からの交通費・宿泊費・衣装代など出費がかさみますが10万包む予定でいます。
すごく勿体無い気しかしないし、その10万があれば子どもに色々してあげられます。
なので…10万を出す勇気をください。

コメント

求めている回答と違ったらすみませんが、北海道の人間なので私にはご祝儀という風習がわからなくて、、
出席する以上は渡さないのは非常識になるのはわかりますが、相場が3〜10万ならMAXの10まで出す必要はないのでは?と思います😳
3か5じゃダメですか?

• さーや

さーや

コメントありがとうございます😊
    夫婦+子供の3人分で10万と考えていましたが、3人で5万でも大丈夫でしょうか?💦

• 4月17日

退会ユーザー

披露宴まで出るなら飲食代もかかるので出席人数に応じた金額は出したほうが良さそうですが、式だけなら5万でも良いと思います🙂

あちらがお車代とかホテル代とか出してくれる心遣いがあるなら少し気持ち多めに包んでも良いと思いますが、こちらが結婚した時に何もお祝いしなかった弟さんがこちらのお祝いの額にどうこう言う筋合いはないし言ったとしても縁切るなら関係ないかな!って思います😊

• 4月17日
  • さーや

さーや

お車代やホテル代などの配慮ができるような弟なら嫌いにはならなかったかもしれないです😂
    弟と奥さんに何を思われてもいいのですが、一般常識がないカップルに一般常識がないと言われたくはなかったので、ここで勇気をもらいたくて相談しました🥲
    5万包もうかと思います😣

• 4月17日

退会ユーザー

なるほど!10万という金額はさーやさん的には絶対に文句言わせないための手切れ金かもですが、非常識で配慮のない人間なら10万もらっても何かネチネチ言う人は言うでしょうから、お祝いとして気持ちよく渡せないなら無理して出すことないと思います😅
    当日難なく式が終わりますように…!

• 4月17日
  • さーや

さーや

10万と思っていたものが5万ですむなら、お金出すのは悔しいですが我慢できそうです🥲
    ありがとうございます🥲♡

• 4月17日
ママリ

5万で良くないですか?🤔

• さーや

さーや

5万でもいいのであればご祝儀を出す悔しさも半分です🥲

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

式だけなら、披露宴で料理もいただかないですよね?

それなら5万で十分と思いました🤔

• 4月17日
  • さーや

さーや

披露宴は出ない予定です。
    夫婦+子供3人分で5万でも十分だと思いますか?😣

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

いいと思います!気になるなら、お子さんの名前で+一万円ポチ袋とかで包むと良いかと💡

私も妹の結婚式、5万+子ども一万円ずつ

にしますよ〜
    両親が5万でいいと言ったので😊

• 4月17日
  • さーや

さーや

そうなんですね✨
    10万出さなくてすむと思うと嬉しいです!!!😭
    予定金額が大幅に変わったので、子どもの好きなとこ連れて行ってあげられそうです🥲♡

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

兄弟なら、15万くらいかなと思いましたが、お嫌いなんですか🥹
5万くらいが、妥当ですかね🥹

• さーや

さーや

コメントありがとうございます😊嫌なことしかされた記憶がないので嫌いです😅
    妹には私も子供もいつも助けてもらってるので、私ができることであればなんでもしてあげたいし、結婚するときは最低10万包みたいと思ってますが…本音を言えば弟には1円も包みたくありません🥲
    5万というのは夫婦+子供3人分でしょうか?😣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫妻なら、5万くらいでしょうか?
    弟さんお嫌いなのですね😭💦
    旦那様にお子さん預けて、1マンにするとか?ですか
    親御さんは、なんと、おっしゃってますか?

• 4月17日
  • さーや

さーや

旦那がなぜか乗り気なので、3人で参加しないといけないです💦
    親も正直参加したくないと言っているので…私とは違う理由で、その理由も私だったら参加しないなという理由です💦親は式をするためのお金は出さないし、ご祝儀も出さないよと事前に伝えてました。奥さんが無理してでも式と披露宴をどうしてもしたいということで本人たちでお金を出してしますが、親に相談は難しい…というか式の話し自体あまりしない方がいいんだろうなというところはあります💦

• 4月17日

5万でいいような!
嫌いならご飯代だけ払い、身内なので仕方がなくと言う意味でも私なら5万です😅

退会ユーザー

披露宴なしなんですね!尚更5万です💦
    なんなら3万でもいいような😅

• 4月17日
  • さーや

さーや

無理にしなくていい披露宴を奥さんがどうしてもやりたいそうで…弟側と奥さん側の参列の比率がありえないくらい偏ってますし…。
    披露宴は参加しない予定です💦

• 4月17日