※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

普通の保育園から小規模保育園に転園を考えています。子供の特性や環境の違いで悩んでいます。デメリットは距離や手続きです。ご意見をお聞かせください。

普通の保育園から、小規模保育園に転園した方いませんか?🥲

今1歳の子どもを普通の保育園に通わせています。

しかし、お恥ずかしながら
入園した後に、小規模保育園の魅力を知りました。

空きの出ている小規模園があり、
以下の理由で転園届けを出すか迷っています。

・子どもの発達に遅れがある
・子どもが、抱っこ大好きで甘えん坊
・ひとりでねんね出来るようになるまで相当時間かかりそう
・食事を食べるのにとても時間がかかる、今の保育園ではほとんど食べないで帰ってくる
・今通っている保育園は明らかに人手不足

以上です。
3歳以降は保育園か幼稚園かはまだ決めていませんが、
今通っている園よりも小規模園の方が手厚いのは確実で
2年弱しか通えなくとも子供のことを考えると転園すべきか…?と悩んでおります。

小規模園に転園したあとのデメリットは
家から保育園までの距離が少しだけ遠くなる事、
保活等またやり直さないといけない事です。

みなさんのご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

転園ではないのですが、小規模保育園に通わせてましたが、とても丁寧に見てくださってとても良かったです!
小さい時期の2年って、とても大事な時なので、お母さんがそちらの方がお子さんにとっていいと思うなら転園させるのは全然いいと思います😊

小規模保育園は、卒園後の進路を設けているので、どこの幼稚園または保育園なのか、そこも確認するといいと思います😃

すー

転園した経験はないですが、もし小規模に転園した場合に通える範囲の幼稚園の預かり時間とか普通の保育園の年少さんからの空きがありそうかとかよく調べておいた方が良いかなと思います💦うちの周りは小規模から近くの保育園に移れなくて幼稚園入れたけど預かり時間短くて仕事を辞めたっていうパターンをよく聞きます😣
娘は3月生まれで1歳4月入園だったので周りの子と比べると何をするにも遅かったですが1歳児クラスからずっといるので慣れた環境で年少さんから来た子よりかなり堂々としてます😂