※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新一年生が登校を嫌がり、学校で泣いたり不安定な様子が続いています。発達障害の可能性が気になり、相談したいと考えています。他の子との関係も不安定で、学校生活に馴染めるか心配です。

新一年生 登校渋り

入学してから今までずっと朝は学校へ行く準備も登校も嫌がらずにしていますが、教室に入ると私の腕を掴んで離しません。私が離れようとすると泣いて追いかけてきます。今日も雨でしたが校庭まで追いかけてきました。学校はつまらない。楽しくない。行きたくない。と言います。同じ幼稚園の子はクラスにいますが特別仲良しでもないのでお話したりはないようです。学年でもそういう子はうちの子だけのようで、他にそのように泣き喚いている子は見た事がなく、私も戸惑っています。先生からは1、2時間目が結構不安定な事が多く、泣いたり、廊下に出て行く事が多いと言われました。
幼稚園時代は仲良しの子がいて、楽しく過ごしていました。また、学童も仲良しの子がいる事と遊びがメインなので楽しいみたいです。

何か発達障害でもあるのでしょうか。発達の相談等した方が良いのでしょうか?私も今は職場に無理を言って出勤を遅らせてもらいなんとか付き添えていますが、今後はそうも行かなくなります。ちゃんと学校生活に馴染めるのか不安しかないです。

同じ様な経験をされた方がいらっしゃればお話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

○pangram○

今小2ですが、今も校門まで一緒に行ってます。
その奥には行ったことはないですし、授業中に泣いたり出ていくことはありません。

児童精神科は月一で通院してます。

母子分離しにくいみたいですし、一度検査してみるのが良いかもしれませんよ。

めめ

今年小学生2年生になった男の子ママです。息子も一年生の頃はゴールデンウィーク明けくらいまで毎日行きたくないと泣いて朝私が付き添って学校まで行き後は先生にお任せしてました。しばらくはやっぱり不安定で泣いたりして
先生に抱っこされてましたね😂そんな息子も今は毎日楽しくニコニコ通えてます☺️なのでお子さんも絶対大丈夫です✊🏻❤️いつか必ず泣かずに通える日が来ます☺️✨

• ゆう

ゆう

横からごめんなさい、とても希望の持てるお話ありがとうございます😭✨
    うちの息子も毎朝今行きたくない行きたくない…って感じで💦めめさんは、どんな声かけされてましたか?

• 4月24日
  • めめ

めめ

私は行きたくない気持ちも共感しつつ、学校頑張ったらお休みの日は〇〇に行くよ♡と気分を上げさせて学校になれるまではお楽しみを作ってました🥹それだけで子供は頑張れば楽しい事があると思い、朝は嫌がって泣いていても学校に行ってしまえば頑張って授業を受けてるんですよね✨
    私も最初はどうして皆んなみたいに嫌がらずに学校に行ってくれるんだろうと悩みましたが、今ではあの時行きたくないと泣いてる姿も愛おしく感じております😂❤️大丈夫ですよ✨お子さんは日々成長してます✊🏻✨

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます😊✨接し方参考にさせてもらっています!!🙇‍♀️今日は朝起きた時だけブツブツ言ってましたが、元気に行けました😆✨
    少しずつ積み重ねていってみます!
    先輩ママさんからの大丈夫のことば、ほんとにありがたいです!!🙇‍♀️✨
    失礼しました😊✨✨

• 4月26日