※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのままり
子育て・グッズ

育児に限界を感じています。赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きに悩んでおり、自信が持てません。夫との時間も取れず、辛い日々が続いています。どうしたらいいでしょうか。

批判覚悟です。母親失格なのも承知しています。
もう育児が嫌です。望んでいた出産ですし、生まれた時本当に嬉しかったです。
ですがどうしても最近寝かしつけに2.3時間。次のミルクをあげる時間になったり、2時間歩きながら抱っこ寝かしつけ寝床に置くと10分もせずにギャン泣き。寝たかと思えば唸りで私は寝れず。泣いてる時は手足バタバタそり返り頭を左右に振る等狂い暴れてあやすどころじゃありません。これが新生児というものなんでしょうか?
やっていける自信がありません。睡眠時間も細切れ合わせて1.2時間程度。いつまで我慢したらいいんですか。
理解していたはずだったのに、主人との時間は取れない。
全てが赤ちゃん中心食事だって9時に食べ始めて食べ終わるのは13時過ぎ。生まれる前の主人との2人の生活に戻りたいと思ってしまいます。こんなことを考えてしまう自分も嫌です。
でももう限界です。どうしたらいいですか。
よく投稿で2.3ヶ月の辛抱と書いてあります。そんなにもちません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはそんなに戻りたいと思える大好きな旦那さんに今の気持ちを聞いてもらってください
これが新生児というか、それが赤ちゃんです
普通にすやすや自分で寝てくれる子は稀で、たいていそうです、個人差があるので差はありますが

あとは、身近に頼れる人がいないなら保健センターにすぐに連絡して話をとりあえず聞いてもらってください
さまざまなサービスを使って赤ちゃんから少し離れる時間をもらった方がいいとおもいます
我が子と関わる事に「我慢」しなければならないなら自分のキャパを超えてしまっています
すぐに誰かに気持ちを聞いてもらい、それでも落ち着かなければ、赤ちゃんから離れて過ごす時間が必要です

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

旦那に言えないのも悩みの一つですね。幻滅されるんじゃないかって思うくらいにはおかしくなってます

連絡しました。産後ケアは申請に2週間その後許可が降りたら行けるらしいです。すぐに使用できるサービスはないそうです
    赤ちゃんの為にもそう思いますが見れる人が誰もいません

• 4月17日
ママリ

便利グッズには頼っていますか?

おくるみ
おしゃぶり
スワドル
抱っこ紐
ベビーラック(電動含)
バウンサー
Cカーブにできるベッド

などなどです。
2.3ヶ月で使わなくなるものも多いけど、大変なこの先数ヶ月の役に立ってくれると思いますよ。

3ヶ月くらいになれば、リズムもできて少し楽になります。
6ヶ月になると、まだ夜通しは寝られないかもしれないけど、ずっと楽になると思いますよ😊

もし今気持ち的に辛いのなら、ご両親や旦那さんに相談して、少し離れる時間を作ってもらえたらいいと思います。

産後のホルモンバランスが急に変わる時期なので、心が辛いのであれば、病院に相談するのも手だと思います。

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

おくるみは手足バタバタで意味ありませんでした
    おしゃぶりも数分は耐えますが吐き出します
    スワドルは夜だけ使用していますが1時間が限界です
    抱っこ紐買いましたが身長がまだ達していませんでした。
    ベビーラック今購入検討してます
    バウンサーは寝かせてもギャン泣きのままでした
    Cカーブにできるベッドがあるんですが?

病院に相談して聞いてもらっても家帰ったら結局みないとですよね。
    休まるところって意外とないんですね

• 4月17日
mamari

赤ちゃんの性格にもよりますが、寝ない子は本当に寝ないのでそんなものだと思います。新生児に限らず卒乳までそんな感じの子もいますしね…🥹💦

まずは無理に寝かせようとしないで(まだ昼や夜の区別も出来ないので)、寝る時に寝かせて、その時にママも休みましょう!
徐々に、これは眠くて泣いてるんだなって分かってくると思うので、そのタイミングで寝かせて起きるまでは寝かせておいて、体重の増えに問題がなければミルクの時間になったからってわざわざ起こさなくても大丈夫です🙋🏻‍♀️✨

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

寝ないだけならまだしも+手足バタバタそり返りが本当キツくて。
    体重は十分に増えてます
    起こさなくていいくらい寝てくれる時が来るのを願います

• 4月17日
  • mamari

mamari

手足バタバタするなら抱っこせずに安全な場所に寝かせて、ある程度泣かせたままでいいと思いますよ👌🏻
    それで疲れて寝たりもしますしね👶🏻

細切れ睡眠の1.2時間の間だけでも、ゆっくりのんびりしましょう😌✨家事なんて全て後回しにしても誰も死にませんし、ママの休息が最優先です!!

• 4月17日
ぴー

周りに頼れる方はいますか?
旦那様は育児に協力的ですかね?

出産したばかりで身体もボロボロなのにすぐに赤ちゃんのお世話が始まり、睡眠も食事も思うように取れなければ辛くなりますよね。
誰だってそうなりますよ、母親失格なんかじゃないです🥲
ミルクでも母乳でも搾乳するとかして夜一回授乳を旦那様に変わってもらえたりすると少し楽になるかなと思うのですが😭
あとは今からでも里帰りできるなら実家でゆっくり過ごすのも検討するといいかもです。
周りに頼れる身内がいないなら自治体に相談してママをサポートしてくれる制度を利用するのがいいです!
ここで相談してること、毎日大変ななか赤ちゃんをしっかりお世話されてるんだから立派なママですよ😊
自分で自分を褒めてあげてください!自分を否定する必要ないですよ🥺💕

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

頼れる人は実母が週に1.2だけ昼間に来ます。主人は仕事から帰宅後抱っこしたりはしてくれます

そうですね、3時から起きててもご飯は食べれない。手は両手腱鞘炎。骨盤痛とボロボロです。髪もケアできなく目は毎日腫れてもう自分が子育てするロボットか何かなのかなと思います。
    そう言ってもらえて少し救われます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

そうですね、3ヶ月になった頃から夜長く寝てくれるようになって、楽になったなぁと思うようになりました。

今ママリさんに足りてないのは睡眠だけだと思います。
何時間も寝かしつけたり、自分の食事を後回しにして赤ちゃんのお世話したり、すごく立派ですよ!自分の心と体がギリギリなのに毎日すごく頑張ってますね。

旦那さんに一日おきにでも夜の寝かしつけを変わってもらえませんか?
それか時間制にするとか。20時〜1時がお母さんで1時〜5時が旦那さん、とか…。
または両親に頼る、義両親に頼る、ベビーシッターや市の助成を使う。などどうでしょうか?

産まれたての人間1人育ててるんです。自分一人では絶対出来ないので周りに頼ってほしいです🌱
辛い気持ちはまたここで投稿して下さい。聞くことだけしか出来ないけど同じ経験をしてきた人から暖かい言葉が貰えるとすこし心も安らぐと思います🫶

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

主人は仕事があるので寝かしつけ頼むは無理かなと。ベビーシッター調べてみましたが新生児から可能な人がいませんでした。
    投稿すればするだけ自分がダメな母親に感じます。なんでこんなこともできないのかなと

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜんこんなこと、じゃないですよ!
    ままりさんはほぼ24時間新生児育児という名の大仕事をしているわけなので、仕事だから、という理由で旦那さんに遠慮するのは少し違うかな?と思いました。
    夫婦だし家族で、2人の子どもなんだから旦那さんも無理してでも今のままりさんの負担を減らさないと。と思いました。
    とりあえず産後ケアが行ける数週間の間だけでも旦那さんの無理は必要では無いですか?🙏

あと、コニーの抱っこ紐は試しましたか?新生児から使えるし値段も5.6000円です。うちの子もコニー使ってる間は寝てくれることが多かったです👍

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私はですが時間制にして20-1時に私、1時-6時旦那が寝る時間を確保していました。それだけでもだいぶ違いました。
あとは便利グッズに頼り、使わなくなったら売りました。2-3ヶ月しか使わなくても今楽になれるんだったらいいです。
ご飯作らないでお惣菜ばかりでした。掃除しないに限ります。心の余裕ができたらでいいです。

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

主人の帰宅時間と出社時間の問題で確保が難しいですね
    便利グッズは一通り購入しているんですが拒否るんですよねー
    何か効果のあったものありますか?
    ご飯作らないどころかまともに食べる時間もなくて1日1食になりがちです。ほんと心の余裕できるように試行錯誤してみます

• 4月17日
🔰はじめてのままり

今日主人に今の状況を打ち明け
19〜22まで時間制で休めることになりました。来週からは実母にも平日3日間来てもらえることになり気持ちがスッと楽になりました。
まだ完全に気持ちの切り替えが済んでいませんが徐々に我が子への接し方考え方を冷静にできるようになりたいと思います。
お話を聞いてくださり本当にありがとうございました🙇

Koko

私も最近出産しましたが、すごく同じ気持ちでした。
退院後の数日は、育児のしんどさよりも旦那との時間が全くなくてそれが辛くて泣いていました。
正直今も母性がそこまでわかなくて泣いてても放置すること多いです。
そのこと周りに言うと可哀想って言われるんですけど必ずしも抱っこしないといけないわけでもないと思うんですよね。
母乳も沢山出るけど粉ミルクのほう楽で粉ミルクにしました。
泣いてるの放置するのが苦じゃ無ければしばらく放置でもいいと思います✊
死ななければいい程度で育ててます。

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

なりますよね。寝る部屋も別昼間は仕事で居なくて帰ってきたら赤ちゃん中心で夫婦の唯一会話できる時間を睡眠にするのがものすごく嫌です。
    私も泣くのを放置したいんですが
    泣き方が酷くてひきつけ起きたら怖くて放置ができずに参ってます。

• 4月18日
どんぐり

私も同じような状況になり情緒も不安定で涙が止まらず宿泊型産後ケアを4泊ほど利用しました。
私が宿泊したのは産院で、助産師さん達に沢山悩みを聞いてもらい帰る頃には自信がついて気持ちに余裕が出来ました。
ミルクはあげに行くけど基本預かってもらいシャワーもゆっくり浴びて、スキンケアに時間かけて、ご飯もよく噛んで食べれて少し間でしたがそれだけで嬉しかったです。夜中も預かってもらいしっかり睡眠を取って頭もスッキリしました。夫も久々に安心して寝られたと言っていました。電話して話したかったことも沢山話せました。
これからの楽しみな事とかも共有できたのでまた頑張ろう!と思えました
預けている間の状況とかも聞くとギャン泣きしてたからオルゴール聴かせたよ〜という感じでした。
そりゃ沢山赤ちゃんが居る中で泣いたら一人一人抱っこしてあやして、とか出来ないもんね、と思い凄く気が楽になりました。笑
うちは双子なのでどちらかが泣いて泣き止んだら次はこっちが、と交互に泣いてしまったりでかなり疲弊してましたが、産後ケアから帰ってきてからは、少しくらい泣かせても良いよね!元気に泣いてて偉い!と夫とご飯を一緒に食べたりして少しだけ夫婦の時間も大事にしています
日帰りでも赤ちゃんを預けて寝て帰る!という人も沢山居ました!
住んでる市町村での産後ケアサポートなら安く利用出来たりするので一度見るだけ見ても良いかもしれないです!

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

双子ちゃん育てるのほんとすごいです。
    産後ケアが申し込みに2週間その後の連絡やり取り等で3.4週間後に決まるらしくて困ってます。すぐに利用したいんですけどね
    私もプラス思考で赤ちゃんと接すれらようになりたいです
    話聞いてもらうだけでも気持ち変わるんですがどこに打ち上げればいいのかわからず...

• 4月24日
  • どんぐり

どんぐり

うちの自治体の産後ケアの利用も1.2週間かかる、土日は無理と言われてましたが、どうにか助けてほしい、なるべくすぐにお願い出来ないかと直接産後ケア施設と市の助産師さん、保健師さんに掛け合いました…!
    我儘行ってすいません、と言ったときに苦しいときに助けられないなら産後ケアと言わないよね、我儘なんかじゃ無いし、SOSを自分で気付けて頼ってくれて嬉しいって産後ケア施設の人が言ってくれて心が軽くなりました。なのでダメ元でも相談してみるのもアリだと思います…😭

• 4月25日
  • 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

その情報もらえると助かります🙏
    来週にでも連絡して助けてもらえるか聞いてみます!やはり連泊の方がいいですかね?

• 4月25日
  • どんぐり

どんぐり

私は初めての育児で不安なことが多かったので連泊希望しました!ミルクの時間も退院してから少しずつズレちゃってたのでそれをきちんと整えて貰ったので連泊して良かったと思ってます!
    乱れた生活リズムも整えて貰い、4日間で初歩的なミルクのあげ方、ゲップの仕方、沐浴指導もオムツ交換まで助産師さんに見てもらって明らかに無駄が減りました。もちろん休憩もとりたかったので母子別室で夜間は預けっぱなしにしました!
    私のような使い方をする人も居るし連泊じゃなくて、ガッツリ休息メインで施設にいる間はずっと赤ちゃんを預けて1泊2日を何回かに分けて利用しに来てるよって人も沢山居ましたよ!

• 4月25日
はじめてのママリ

少し似てます!
おしゃぶりも効かないし
スワドルも、、
1日の赤ちゃんのトータルの睡眠6時間満たないとかです。

旦那さんが休みの日もし可能だったら1日だけでも見てもらうと楽かもです!

私は金曜日の夜はお願いしてます!
あとは完母ではなくてミルクですかね?
どれくらいの量与えてますか?😭

私は、20時頃から沐浴入れてミルク飲ませてあとは割と放置してます、、酷い泣きの時は抱っこしますが、、

日中は母乳で育ててるので
6時頃には起こしてそこからは
起こさせたり寝かせたりって感じです😭夫が帰宅後は基本もうミルクあげてもらうの沐浴も夫にやってもらってます!(触れ合いと私が一休みの名目もあり)

あとはバウンサーとかもありかもですね。

少しでも、気が休まりますように。

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

スワドルおしゃぶりで少し誤魔化し効くようになってきました
    私も抱っこして動いてないと6時間くらいだと思います

ミルクのみだと100で母乳とミルクの時は60くらいあげてます

お風呂も主人帰ってきてからだと遅いので私ですね

バウンサーもハイローチェアも効果0でした

頑張ってみます

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワドルでなんとかなってきたのであれば良かったです😭

私もよるは1時間半で起きて寝るまでに時間かかりミルクの時間…。

昨日検診に行った際に言われたのはゲップが出せてないからかもねと、、。なのでおならで出せるように綿棒でおしりを押したりと言われました。でも、そもそもゲップが時間かけても出ず1時間半後に出たりするのでもう訳分からずです😭

旦那さんに休みの日は頼れたりしますか?

• 4月24日
  • 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

分かります、寝かしつける時間もかかるしゲップしないとすぐ布団置けないしで結局寝る時間ないですよね😢

1時間半後とかに出るゲップは消化の際出るガスだと思いますよ!息子も途中抱っこするとゲップしてるので
    飲む時一気飲みだったり空気あまり飲みこまない子だとゲップあまりしないそうです!

次の日予定なく休みの時は主人に20〜3時ごろまで見て貰って、主人は昼まで寝てます😇私も眠れれば精神保てるのでそれで今はやってます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し似た感じの方がいて
    勝手にきょうも頑張ろうと思ってます😭なんか私の子はお腹が張ってるらしく根気よくゲップを出してと言われました、、

出ない、、そしてずっと唸る
    あとは出ない分おならでうなりながら出してる感じです😭

ご主人、、もう少し頑張って。。
    何もしないよりはマシですけどね。
    でも少しでもそうやって精神保てるのであれば良かったです!

• 4月24日
  • 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

💩とオナラは出てますが、ゲップは本当出なくてしゃっくりと溢乳がしょっちゅうあります。

息子もいつもクネクネバタバタ唸りながら顔真っ赤にしてオナラしてます!その唸りでも目覚めるんですよね

睡眠導入剤飲んでるのでどうしても夜間短めができなくて😥
    同じ境遇の方とかにコメントもらえて自分だけじゃ無いんだと思うと気が晴れます🙇

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨夜はよく眠れましたか?
    私も昨日は何故かうんこ大量にやられました、、笑

あとおならはしょっちゅう、、
    なんかからだを左右に寝転んでる時に揺らしてあげたりするとゲップの通り道ができるみたいです!
    1回はできましたがそれ以降は上手くいってるかわからずです、、

母乳だと早く出るんですけどね。
    お薬飲んでると余計に辛いですね。

この時期から感覚が長くなってくると言ってますが気配はなく……

まぁ残り数年間だから辛抱するしかないのかなと思いながらも毎晩絶望してます😭
    今日も眠気と戦いながら頑張りましょう!

• 4月25日
はじめてのママリ

うちもそーです!ほんとキツくて、生きてればOK!体重増えればOK!の気持ちで
長時間抱っこの後布団に置いたらすぐ泣いて1からやり直しになるのが嫌でダメかもですがバウンサーで寝かしたりしてました笑
泣かせたままで良いってよく聞くけど、私の気持ち的に泣かせっぱなしはどうしても可哀想😭と思ってしまうので
実家の家族に抱っこしててもらったりしてました
今は3ヶ月半になりましたが夜は4時間は寝てくれるようになり
夜泣きに困ってます✋

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

私も泣いてるのをずっと見ているのが苦手でバウンサー、ハイローチェアも試したんですが全滅でした。
    家族にどうにかフォローして貰っていますがみんなお手上げ状態です
    夜寝てくれたら気持ち楽になるんですけどね

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もママリに寝かしつけに6時間かかります意味がわかりませんと投稿したことがあります。
    見返したらその時期は病んで鬱っぽくなっていました。
    私も家族にフォローしてもらってて、私が免許持ってないので父にチャイルドシートに乗せて2時間ドライブに連れて行ってもらってます!帰り着く頃には大体はねてます¨̮⃝ただ、夜中の0時出発2時半帰宅とかなので…
    かなりきついです😭
    あとは、うちは暑がりっぽいのでギャン泣きし始めたらうちわで扇いだり扇風機つけます😂
    効くのか分からないけど、大音量でオルゴールも鳴らします😂
    もうやれること全部やって対策してます🤣🤣🤣

• 4月24日
  • 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

先日1ヶ月検診でアンケートやったら鬱がグレーゾーンで訪問が確定したところです😅
    義母は育て方が根本的に違くて頼めなく、実母は足が悪い為毎日は通えず、主人は睡眠導入剤を飲んでいる為夜間頼れるところがなくて。
    温度も難しいですよね😓
    体は暖かくても手足が基本冷たいです

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間1人は辛すぎます😭
    私がもし、ままりさんの立場なら間違いなく鬱になっていたと思います(元々気分の浮き沈み激しく、自傷してしまう癖もあります)
    体暖かくて手足冷たいのは良いって私は判断しています(*^^*)
    ままりさんは充分に頑張ってますよ¨̮⃝他の方も仰ってるおくるみ私も助産師さんに教えてもらったので、試して見てください(˶' ᵕ ' ˶)

• 4月25日
きなこ

私も同じような状況でした。
ぐーぐーちゃん、という簡単にできるおくるみはご存知ですか?
うちは普通のおくるみだと力が強くてすぐに解けてしまい、スワドルは手足が結局動いてしまうので意味ありませんでした。

ぐーぐーちゃんは少し高いですが、簡単にくるめて、赤ちゃんもバタバタできなくなるので安心するのか寝てくれるようになりました。
もしご存知なければ調べてみてください🙇‍♀️

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

ありがとうございます!
    おくるみは何巻きしてもダメで、スワドルは寝入りには良いんですが動き出すと止まらずで唸ってから泣く事多かったののでそちら購入してみます!

• 4月25日