※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strbry
子育て・グッズ

1. 完母で授乳中、授乳間隔を開ける方法は? 2. 寝かしつけの改善方法は? 3. 4ヶ月の昼寝時間と回数は?

4ヶ月の双子を育てている新米母です。
初めての子育て、何から何までわからないことばかりで日々悩んでいます。
今数点悩みがあり...先輩方、アドバイスいただけましたら嬉しいですm(__)m
①現在完母で育てており、未だに10回程授乳しています。哺乳瓶拒否なのでミルクを与えることも出来ず授乳間隔を開ける方法などはあるのでしょうか?
②現在赤ちゃん2人とも24時就寝の11時起床で生活しています。(大人の寝る時間に一緒に寝ている感じです。)やはり遅くても22時までには寝かしつけをしないといけないでしょうか?寝かしつけを添い乳もしくは同時授乳後ウトウトしたところ布団へ置く。という方法で寝かしつけています。その後部屋を出てリビングで主人とテレビを観たりしてみたのですが、眠りが浅いのか物音で起きてしまい...この生活スタイルになってしまいました。現状で改善すべき部分を教えてくださいm(__)m
③お昼寝がうまくいきません。また、添い乳しないとなかなか寝ないので、義実家へ行ったり外出時にグズリが絶えません...4ヶ月の昼寝時間と回数を教えてください( ; ; )

質問が多く申し訳ありません。双子ちゃんのママだけでなく、子育ての先輩方、アドバイスお願いします!!

コメント

優月

こんばんは✨
うちの子は生後1ヶ月頃から朝は6〜7時に起きて夜は19〜20時には寝かしつけするようにしていました。
保健師の方に大人に赤ちゃんを合わせるのではなく、大人が赤ちゃんに合わせてあげてくださいと言われた事があります。
いまだに眠り浅い時はすぐ起きますよ😅
起床時間が遅いからお昼寝がうまくいかないのかもですね🤔

えりかママ0221

遅くても21時までには就寝させたほうがいいと思いますよ!!

3ヶ月を過ぎたら生活リズムを付けたほうがいいかと、、、

お昼寝は午前寝と午後寝の1日2回でもまだ大丈夫だと思いますよ😊

scyママ

遅くても21時までに寝かせるほうがいいと思います。
もう、4ヶ月ですしリズムつけたほうがいいと思います。
そして、来月からは離乳食はじまりますよね?!
それで、少しはオッパイの回数も減るかもしれません。
哺乳瓶、うちの子たちも嫌がり三種類変えました。
ちくびの大きさも好みがあるようです…
粉ミルクも好みがあるようで、うちはアイクレオしか飲まなかったです。

ちゃま\(ˆoˆ)/

双子ちゃん育児お疲れ様です☺️✨ひとりでも大変なのに、頑張られてますね☺️❤️

わたしも哺乳瓶拒否でずっと完母でした。やはり10回くらい授乳してましたねー。ミルクに比べて母乳は消化が早いらしいので、腹持ちしないみたいですよ。きついかもですが、踏ん張り時ですね💦
完母は素晴らしいことですが、わたしは哺乳瓶使えたら楽なのに!って外出のときに毎回思ってました😢わざわざ授乳室行かなくていいしですね😅もし完母にこだわりがないなら、哺乳瓶も根気よく試していくといいかもしれません。

寝る時間はすこし遅すぎるかなと😅💧よく22時までに熟睡してると成長ホルモン出るって聞きますし……でも生活スタイル上そうなるのであれば、赤ちゃんもそれに合わせて成長していくのかな☺️✨物音は仕方ないかなー💦ご主人との時間も大切ですもんね😃あと寝る前の添い乳は熟睡できないらしいですよ。抱っこか添い寝で寝てくれるようになるといいですね☺️

4ヶ月の頃はまだ昼寝というよりは母乳飲んで寝るって感じでしたかね……母乳が欲しくて泣いてるのでしょうか??眠たくて泣いてるのでしょうか??少しずつ理由が分かってくるといいですね💦それか場所見知りか人見知りですかね😅

アドバイスになってませんが、少しでもお役に立てたらうれしいです☺️

双子育児お疲れさまですm(_ _)m

①は私も完母で10回とかでした
泣いたらすぐ授乳ではなく
抱っこして泣きやまなかったら授乳してみるのはどうでしょうか?

②は離乳食始まると大変になるので21時までには寝かしつけた方がいいとおもいます

旦那様にテレビの音量下げて、来月から離乳食始まるし保健師さんも21時までには寝かせてっていってたからってお願いしてみた方がいいと思います

③は人見知りと場所見知りだと思います
私の赤ちゃんも凄くぐずぐずしたり泣いたりしてます
お昼寝そのときは全く寝なくて離乳食始まってからお昼寝するようになりましたよ!