※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園でトイレ後手を洗わない指導があるかどうか疑問。子供が先生が言っていると主張。理由は時間短縮か。先生は洗っていると言うが信用できず。指導の理由は何か。

保育園の先生が「トイレの後手を洗わないよ」と指導している園ありますか?

以前はトイレの後ちゃんと手を洗っていた子供が「保育園では手を洗わないんだよ。先生が言ってたもん」と真面目な顔で言います。
初めての事ではなく、前にも同じことを言ってました。

私はそんなわけないでしょ〜っていつも子供に返すのですが、保育園ではみんなが手を洗うと時間かかるから洗わせないとかあるんですかね?

前にお迎えの時たまたまトイレ行ってて手を洗わなかったときに同じやりとりがあり、それを見てた先生に聞いた時は(慌てた感じで)いえ、いつもは洗ってますよー、と言ってたのですが、普段いろいろある園なのであまり信用していません。

あえてトイレの後手を洗わない指導をしているとしたら、どんな理由があるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シンプルに考えるなら
時間節約とか
順番待ちができない子が多くて
都度揉めて対応が面倒だとか、、🌀

細かく言えばハンドソープや水の節約、
掃除の手間を省くためとか??
他クラスへの感染を防ぐ???は
かなり横暴ではあると思いますが、、
※あくまでも少し子育て経験がある
一般人の予測ですが💦

ですがトイレ後の手洗いは
子供達の将来や健康にも関わりますし
一度園に問い合わせるのも
手だと思いますね。

はなさんが普段いろいろある園と
捉えている以上
子供達を守るために
クレームではなく根拠や説明を求める
のは必要不可欠だと思います😊

  • はな

    はな


    洗うのが普通だと思ってたのですが、合ってますよね?💦
    娘が当たり前のように洗わないと教えられてるっぽくて、自分の「普通」に自信がなくなってきてしまい、聞いて良いのかな?と思い始めてました😅

    • 4月17日
ららら

手洗い後のハンカチやタオルは、各自のを使われるんですよね?😢

共有とかならタオルからの感染、手洗い場周りの水飛び散りや掃除が大変になるから??
とか思ったりしましたが、、、

前者はコロナもあり、共有って所が考えにくいですし
後者は園や先生の都合ですよね。。

  • はな

    はな


    各自のハンカチです!
    コロナやインフルなど感染症も流行っていたことあるのに、普段洗ってないの…!?って衝撃を受けてしまいました。
    洗うのが普通、で合ってますよね?💦
    だんだん自分の考えが違うのかも、と思い始めてしまい💦

    • 4月17日
  • ららら

    ららら

    各自のハンカチ持ってるのに、洗わないように言うのは
    何かしらの先生の都合な気がします💦
    先生もトイレ行って洗わないんですか?って感じです😇

    洗うのが普通!!合ってます😊

    • 4月17日
  • はな

    はな

    やっぱりそんな感じしますよね😨
    自分が間違ってなくてよかったです💦
    ありがとうございます!

    • 4月17日