※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生活保護を受けながら働くシングルマザーです。子供の体調不良で収入が不安定。生活保護と車の問題で悩んでいます。

シングルマザーの方で生活保護を受けている方もし居たらコメント頂きたいです。

私は2人子供のいるシングルマザーです。
下の子はこども園の延長保育を使用し、上の子は学童を使って働いています。
職場が車で40分はかかってしまうのもあり働く時間は1日7時間の週5日です。社保です。
ですが毎月のように子どもの体調不良で預け先もなく1週間休むなんてことが続いており手取りが5万~10万程しかありません。
母子手当で滞納分を払う形になってしまっています。。
私契約のローンがまだたんまり残っている車を乗っています。
手放したい気持ちもありますが、ローンは残るし、新しく車を買う余裕なんてないのでそのまま乗り続けています。

金銭的にも私が働けるように子供を任せられる人もいません。
このような場合でも生活保護を受けることができるのか知りたいです。
生活保護受けるためには車はダメですよね?💦
そうなると通勤も時間がかるため働ける時間は減ってしまうし、どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

ドレミファ♪

ローンがあるということは売る資産があるのでまずはそれを売るところだと思います

車を手放す
近くのフルタイムで働く
それでも休んで貯金もなければ生活保護が受けれると思います

しかし毎月5万~10万
手当て 養育費となるならそもそも受けれないと思います

私の回りは精神障害 (鬱など)車なし 実家なし 仕事ができない方は受けてます

ブルブル

養育費は受け取っていますか?
受け取ってなければ、受けるよう言われます
生命保険や学資保険入ってますか?確か解約しなければなりません。

まず、車は売り残が残っていたらご自身で返していくと思います。
そこの会社にこだわりないなら生活保護受けれたら退職して近くで職を探したらいいと思います。

とり

まず車は売却してローン完済できたらいいですがローン残るなら自己破産です。生活保護費から返済は禁止です。

あと通勤ですがそのままの会社で車以外で通勤か、転職になると思います。

会社には生活保護受けるので社会保険証返却になると思います。
あと親や兄弟や元旦那などに生活保護から連絡いきますので事前に連絡したほうがいいと思います。