※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が保育園で食事が足りていない気がしています。家でも機嫌が悪く、食べ物をあげると落ち着くが、量が足りないようです。おかわりを増やしてもらうことは可能でしょうか?

保育園の給食について質問です。現在11ヶ月で0歳児クラスに4月から入園しました。 とてもよく食べる子で、軟飯100g、おかず類は80〜100gほど食べ、日によってはそれでも足りないと何しても泣き止まず、赤ちゃんせんべいや果物をあげてようやく落ち着くような感じなのですが、慣らし保育が終わり、昨日から夕方まで通園しているのですが、午後は機嫌が悪いことが多いと言われ、家でも機嫌があまり良くなく昼寝がすこし減り眠いせいもあると思うのですがご飯が足りていない気がしています。
帰宅後何しても泣き暴れ、赤ちゃんせんべいを渡すとすごい勢いで食べ、その後20〜30分ほど寝たあとご飯100g、おかず80g食べ、それでも満足せずバナナを一本と赤ちゃんせんべいを食べようやく機嫌が良くなりました。
上の子は1歳半から今の園でおかわりをほぼ毎日してくるのですが、0歳児クラスにはおかわりがあるかもわからず、
元々の量を増やしてもらうことって可能なのですかね?(もちろん園によってだとは思いますが)
ご飯をよく食べるので、ミルクも3回食になってからは寝る前のみなので、体重も少し減ったりしているので、、

コメント

ママリ

園ではどのぐらいの量を食べていのでしょうか?
それと軟飯ではなく普通のご飯でも良さそうな気がしますが、どうでしょうか?少しでも食感がある方がいいかなと思い!

  • 3人のママ

    3人のママ

    軟飯と書いてありつつ、普通のご飯を柔らかめに炊いたご飯を基本的にあげているので、、 園だと月齢の規定量が出されているようです!

    • 4月17日
ブラウン

うちの子の園は、適正な量を与えてるのでと増やしてくれませんが相談してみても良いと思います😊

  • 3人のママ

    3人のママ

    図々しいですが相談してみようと思います🥹

    • 4月17日
moony mama

相談だけしてみても良いと思いますよ。ダメだったら,ほかの大佐が考えてみれば良いわけですし。
体重の減りが気になるなら、ミルクの回数増やしてあげても良い気がしますし。

  • 3人のママ

    3人のママ

    日中のミルク、嫌がって飲まなくなってしまって飲んでくれないんです😅 相談だけしてみようと思います☺️

    • 4月17日