※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子どもが保育園を嫌がるようになり、理由がわからない。ママやパパと離れるのが嫌で、寂しいと感じている可能性がある。3歳近くになると心境の変化があるかもしれない。

保育園を嫌がるようになりました💦
0歳10ヶ月から保育園に通っていて、今が2歳10ヶ月で約2年間保育園に通っているのですが、今年の4月に進級したあたりから保育園行かないと言い、保育園に預ける際には泣くようになりました💦それまでは楽しそうに通っていたのですが😞

保育園で嫌なことあった?と聞いても何も答えず、、、
お友達?先生?と聞いても特に何もなさそうで、、、
むしろ仲のいいお友達や担任の先生に会いたいと言うのですが、保育園には行きたくないと言っていて😅
ママとパパと離れるのが嫌、寂しいと言うのでそれが保育園に行きたくない理由だと思うのですが、、、
保育園にいる時もママ、パパと言ったり、担任の先生のあとをついてまわったりしているみたいです💦
3歳近くなって、このような心境の変化はあるのでしょうか??

ちなみに今、妊娠したりはしていません💦

コメント

ひー

本人の言うとおりママとパパともっと遊びたいだけだと思います!
うちも私と夫に余裕がなくて息子が不安定になってしまいました。相手してあげる時間増やしてみたり、なるべく笑顔で顔見合わせる時間を増やしたり気をつけています。保育園に行く前には少し時間を取って、息子の好きな遊びに付き合ったりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに最近は旦那も仕事が忙しくて、子供が寝る頃に帰ってくることが多く、私も心に余裕が無かった気がします💦もっと一緒に遊びたいと思います😊

• 4月16日
  • ひー

ひー

忙しい中でなかなか全力で構ってあげるのは難しいですよね🥲
    大きくなってきましたが、甘えたい気持ちは赤ちゃんの時と全然変わらないわけで…

ママの心の余裕は家族全体に影響しますよね。いかにストレスを減らし手間を減らすか毎日考えてます😅
    娘ちゃんが元気になりますように!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    体は大きくなったけど、甘えたい気持ちは変わってないですもんね😭

ありがとうございます🥲✨
    心に余裕ができるように色々と工夫してみます🙆‍♀️

• 4月16日
さきゅな

うちも全く同じです!
年齢も同じだし、保育園に入った時も同じです🤣
慣れてるはずなのになんでいまさら?って思いますよねぇ😮‍💨
でも、ひーさんの回答を見て私もそう思いました!
私達夫婦も朝は余裕がなく、ご飯は順番に座って食べる、食べた人から用意する
夜もYouTubeや、テレビを見たいというのでそのまま見せてしまっていて、パパ、ママと遊ぶ時間がほとんど無いことに気づきました。
忙しい中ですが、少しでも子どもとの時間を作ろうと思ってます、
お互い頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じですね!
    うちもYouTubeやテレビもそのまま見せてしまっているので、本当に全く一緒です😂

ありがとうございます😭
    もっと子供との時間をとるようにしていきたいです🙌

• 4月16日