※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園でお弁当を残すと先生から電話がありました。初日に少し残しただけで電話は普通でしょうか?

幼稚園でお昼お弁当完食しないと先生から電話きますか?

今日初めて園でお弁当を食べました
1割位残していたんですが夕方先生から電話がきて、なんで残したんですか?食べやすいお弁当を作ってくださいと言われました

初日に少し残したくらいでわざわざ電話してくるのは普通ですか?

コメント

ひよこ

そんなのかかってきたことないです😥
幼稚園にどういう方針でそんなこと連絡してきたのか問い合せます😇😇
緊張して食べられなかったとかも普通にありえる話なのに😭

• ままり

ままり

電話きて、は?と思ってイライラしましたがその電話ではやり過ごしました
    ですがやっぱりイライラしてしまいます
    は?って思うのっておかしいですか?

• 4月16日
  • ひよこ

ひよこ

普通にイライラしますね😇😇
    私なら腹立つのでどういう考えの元そういう電話してきたのか、それは担任の判断なのか園の判断なのか、電話してちゃんと確認してはっきりさせちゃいます🤔

• 4月16日
  • ままり

ままり

早速電話しましたが出ませんでした
    明日また電話してみます

そうですよね、誰の判断でなんの基準で話してきたのかを聞いてみます
    元々合わないなと思っていた先生なので余計イライラしちゃいました💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

えー!そんな電話きたことないです😳
しかも説教系なんですね😅💦

• ままり

ままり

担任の先生からの電話なんですが、主任の先生に電話してなんなんですか?って聞いても良いと思いますか?

なんかすごくモヤモヤしてしまって💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私これでも幼稚園教諭やってるんですが…むしろせっかく持たせてもらったのに食べさせきれなくて申し訳ないです💦って感じます…🥹
    仮に食べにくかったとしても、伝え方ってものがありますよね🤔

電話でしかお話しできないですかね⁉︎
    私なら主任なり園長なりに、「お弁当って完食できないとダメな感じなんですかー?」ってとりあえず聞いてみます😇

• 4月16日
  • ままり

ままり

幼稚園の先生なんですね✨
    先生に電話してみた方が良い!と言われて安心しました
    ムカー!っとなった私が頭おかしくて変な親なのかな…と落ち込んだので…

そうです、伝え方が…
    いつも上から小馬鹿にしてるように感じる話し方をしてくる先生なので話すたびにムカっとします…
    バカにしてるの?なんで上から目線?嫌味っぽいな…と思う事が多いです。そういう性格なんだと思いますが…20代前半の若い先生で年少を担任するのは初めてらしいです
    いつも上から目線で嫌味っぽい態度が気に食わない事は主任の先生に言わない方が良いですか?ただの悪口ですかね…?

娘がバス通園なので園にいく機会がなく電話かな?と思います
    ただ電話だと顔が見えない分、私イライラしているので態度に出過ぎる気がしています…笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく冷静になって耐えましたね🥺
    その場で「はい?」ってなるレベルですよね‼︎
    全然おかしくないです‼︎

こっちは残す前提で作ってる訳のに…😅
    食べてる様子なんて保護者は分からないんだから…内容を変えて欲しいなら「大きくて食べにくそうだったので小さく切ってもらえますか?」とか「苦手だったかな?お家では食べられますか?」的に聞いてくれたら配慮しますよね🫣
    なんで残したんですか?ってこっちが聞きたいわ‼︎って感じです😅食べやすい弁当の工夫もできないし、それをしっかり伝えるのが幼稚園教諭としての保護者支援です…😇
    直接お話しできないと、なかなかハードル高いというか、思うように伝わらなかったりしますよね🥲💦
    でもちょっと一方的すぎるので、きちんと聞いておきたいですね‼︎

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

保育士でしたが、そんな電話した事ないですし子どもが通ってる園も特に無いです💦
しかも初日なんてまだ環境にも慣れていないからいつもできる事が出来ない、いつもは食べられるものが食べられないなんてあるあるですし…
言い方も怖すぎます😢
方針で必ず完食しなくてはいけないところなんて無いと思うのですが…
私なら園長に聞きます🥺

• ままり

ままり

そうですよね、なんか変ですよね
    声のトーンも低すぎて誰かわからなくて途中で、え?担任の先生だ!となりました
    いま電話してみたら出なかったので明日また電話してみます😔

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ええぇ💦普通は電話こないと思います😨

うちも、今日からお弁当で9割残しでした😂ほぼ食べてません!笑
私も食べないだろうと、連絡帳に「ほぼ食べません」と書きましたが、お迎えに行ったら「おかず、頑張って1口食べてましたよ!すごい!」ってお声がけ頂きました😭✨子供も「うん!ぼくがんばった!」って言ってました🤣笑

もしかして、残すことにすごく厳しい園なんでしょうか?
我が家の近くにも、給食を残すことにすごく厳しい園があります。電話は聞いたことないですが、残すと年少でも怒られます。なので給食自体がトラウマになる子もいるとか💦(しかも、マズいと有名な給食会社のお弁当給食です😰)
残すことに厳しい園なのか、問い合わせた方がいいと思います!もし怒られていれば、子供もトラウマになっちゃいますし😭

• ままり

ままり

そうですよね…
    しかも初日で…

そういう話しは聞いた事が無いのですが明日電話してきいてみたいと思います。そうですよね、子供がトラウマになることだけは回避したいのでちゃんと話してみます

• 4月16日
ママリ

えぇ😂😂
お弁当残した日、少しお弁当残しちゃいました!って報告として伝えてくれてましたがそんな言い方はありえないです😭😭
何で残したかってそんなこと聞かれても…って感じですし食べやすいお弁当作れってすごい言い方ですよね🙃
初日で園の報告のひとつとしてお弁当の話を言われるならわかりますがわざわざそのことだけを説教のように言われるのはおかしいと思います🙄

• ままり

ままり

そうなんです😔なんでって言われても私その場に居ないし…って感じで…

それだけの為に電話がきました
    声のトーンが低くて誰かわからなくて途中で担任の先生だ!と気づきました
    高圧的な意味が分からなくて😔💦

• 4月16日
はじめて〜のママリ🔰

ん…??
それって先生の立場なら9割たべれた!って評価にはならないんですかね?!ちょっと上の責任者クラスの先生案件ですね😇

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね
    年少は初めて担任しているらしいです、20代前半の若い先生です
    あした主任の先生に電話してみます

• 4月16日